呪怨 ザ・ファイナル:感想《ある意味日本のホラーをだめにした傑作シリーズ》

日本の平成ホラーは、「女優霊」で発火して、「リング」で燃え上がりはじめた印象。

この呪怨シリーズはビデオ作品が口コミでひろがって、映画化したという、ある種のアメリカンドリーム?

  • しろぬりの白パンツのじゅおん君
  • 貞子をハイパーにした感じの伽椰子さんの動きと声(音?)
  • わけわかんないご都合主煮のストーリー。

みんながこれを劣悪コピーしてホラー映画を作りまくった。

じゅおん

 

ホラー映画はパーティー映画だからいいんだよ!なんて声も聞こえるけど。
やっぱり映画としての体をなしてないものが多すぎて。
ホラー好きなぼくとしては、断罪したい。

呪怨がすべてをダメにした、と。

 

呪怨はホラーをお祭り映画にしてしまった。
お笑いにしてしまった。
サビ始まりのJPOPにしてしまった。

見たあとの気持ち悪さとか、不安感とかのまったくないホラー。
健全といえば健全かも。
それとも即物的な現代の空気をしっかりとらえたものなのかもしれないね。

 

対するマイアイドル「貞子」には呪うべき事項があり、シンパシーがあり、ドラマがあるっていう昔ながらの映画。ホラー映画っていうジャンルじゃなくて、ものがたり。
でも冒頭の死体のシーンはものすごい印象。こわい。夢にみそう。

伽椰子さんが異様だったとしても、もう僕らは貞子を知ってしまってるから。

 

その後のくだらない映画は、本物をおいしくするための燻製用チップだとおもうんだ。
美少女ホラーに出てくる女優さんは、ほんものの美少女探検のための道具かも。

 

さて、次は?

まずは「劇場霊」に期待しますか

わ~い!
わ~い!

 

 





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

五線譜のラブレター DE-LOVELY:感想【愛し方愛され方。どんな愛にも苦悩と... https://youtu.be/Hfl7nWDqOpU   五線譜のラブレター:大好きなソングライター「コール・ポーター」の伝記映画。 とはいえ彼の曲は好きだけど、どんな人かは全...
きみに読む物語:感想【目の覚めるような美しいシーンで綴られる一生の恋物語】... https://youtu.be/TNOAYjwwUI0   きみに読む物語:珍しく核心をついた邦題 あのグロリアのジーナローランスが真っ赤なスーツで美しい。冒頭のシーン。 読み...
味園ユニバース:感想【雑な出来でもパンクロックは楽しい】... https://youtu.be/Sk-JI0rOyj8 リンダリンダリンダのていねいな映画作りを期待していたけど 雑な脚本、演出、編集。 おとなの事情があるのかもしれんが。 それでも...
私の少女:感想【ペ・ドゥナの映画は外さない】悪者は悪い心でできてるんじゃない... https://youtu.be/fzHgIzUezCY 少女を虐待する義理の父 その母 小さな町の閉塞感 不法滞在の労働者 マイノリティーの警察官 そして 殴られ続ける少女 ...
映画ガッチャマン:感想【綾野剛・松坂桃李~ガッチャマン俳優と呼ばれて~】... https://youtu.be/e8pd6PWgHpI 久々に胸のすくような大作。あのデビルマンに戦いを挑んでいるような。 TV漫画シリーズの映画化。こんなリスキーなことにチャレンジする...
くちびるに歌を:感想【ふてくされ生徒だった新垣結衣がふてくされた先生役に】... https://youtu.be/EOa2f5YoKWI 五島列島の小さな島に、音楽教師がやってくる。 出産を迎える先任の代わりに、臨時で。 どこそこにいっぱいある設定の青春映画なんだろ...
ブラック・スキャンダル:感想【まともな映画でまともに演技するジョニー・ディップ】... https://youtu.be/GBiAG2bpCXg ブラックスキャンダル:ジョニー・ディップはやっぱり「なりきり」が好き 実在のギャングスターと、その幼馴染のFBI、上院議員の三人を真ん中に...
ラブ&ピース:感想【長谷川博己の振れ幅が異常に感じなくなるくらい】... https://youtu.be/VNOLGXJOuKc 今や主演だろうが助演だろうが、観る人に「彼以外に印象」を薄くさせる長谷川博己長谷川博己。 しかし!園子温監督は只者じゃなかった。 長...
闇のバイブル 聖少女の詩:感想【ゴシックロリータが贈る死霊の盆踊り】... 衝撃的だった。 チェコの映画でかなりなカルト度の映画って事だけ、DVDジャケットで見て、ほお、ちょっと見とくかね~て借りたんだけど。 原題は『VALERY'S WEEK OF WONDER...
ドローン・オブ・ウォー:感想【モニターの中の戦争が生活を侵食する】イーサン・ホー... https://youtu.be/4fGputLUYc4 ドローン。 なんとピッタリとした言葉。 音も立てず飛んでいく。感情の起伏もなく。   戦争は世界一の産業で...