廣久葛本舗・秋月:紅葉の終わりと春を待つ桜並木【さよならまたね】

ほぼ毎年、春か秋、秋月に行ってる。
20年前くらいから。

秋月にある資料館のポスターを作る仕事で、知った。

息子が生まれてから運転免許を取ったので、その頃からずっと来てることになる。

 

春には桜並木、秋は深い紅葉。
大好きな窯元もあった。
割とちゃんとしたお値段だったので、一年に1個づつ買ってた。
10年くらい前からは疎遠になったんだけど。

 

今年はちゃんとした紅葉、見てないなあ…。

11月の休日でいつもはピークなんだけど、今年は暖かいから少し遅いみたい。
12月の頭でもまだ紅葉してたから、もしかしたらまだあるかも?と
早朝から出かけた。

 

予定より少し遅れて出発。8時半過ぎに到着。

駐車場がらあき。
出店も開いてない。パン屋は開いてない。

冷たい空気だけ。

 

紅葉は、ピークを過ぎて散ってた。
ところどころに面影を残して。

2015-12-06 08.38.32

 

細胞が目覚めるくらいの冷たさで。くしゃみが連続で出る。

2015-12-06 08.48.20

 

草木染めの職人さんに聞いたことがある。

桜色の染料は、冬の桜の枝から取るらしい。
春を待って、濃いピンク色をこの冷たい黒々とした枝は隠し持ってるんだ。
花を咲かせるために。ぎゅっと。

そんなことを思い出しながら、歩く。

猫がお出迎え
猫がお出迎え

 

秋月に来たら、絶対ここに寄ると決めてる廣久葛本舗

創業文政二年(1819年)の老舗。ここの店舗は「葛をもっとポピュラーにしたい」と20年ほど前にできたらしい。
昔は雰囲気違ってたもんね。販売だけだったような気もする。

抹茶セットをいただく。

ストーブがごうごうと燃えてる
ストーブがごうごうと燃えてる店内
優しく、甘い。つるっとした葛。
優しく、甘い。つるっとした葛。

 

忙しさにかまけて、桜や紅葉を見なくなるのは寂しいな。
都会に住んでいるからこその、自然好き。
レジャーとしての自然との関わりしか持たないことに特にやましさは持っていない。

生活に欠けてるものとしての、四季。
そんなことを考えた日。

また来年
また来年





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

飲食業ってほんと大変と、鶏料理をたべつくしながら思う。... 僕がいまいる企業グループはふけば飛ぶような零細グループ。 10人以上の会社が一つ(母体ね)10人以下の会社がいくつか。僕はいま、二人の会社。6月からはひとりになる。会社とはよべないよね。 ...
ピンクの象のはなし 先日のキャバーンビートでの投げ銭ライブ。 今回は喘息がでてて絶不調だったんだけど。 うれしいことがあった。   出演者の一人から 「ピンクの象を歌ってた方ですよね?」 と...
お金の話~買えるものはすべてお金で買える~... よく「お金で買えないもの」っていう。 愛とか、夢とか。 でもそもそも「買えるもの」は全てお金で買える。   お金で買えないもの、案外たくさんある。  ...
消えて行っちゃうの?能年玲奈。《海月姫》... 《三連休は映画&DVD三昧》その1 脳内ポイズンベリーはとても良くできていた。原作漫画を見たわけじゃないけど、きっと漫画のエッセンスものこしながら、成功してた。 https://youtu.b...
スラッシュカフェでごはん(薬院)... 仕事の打ち合わせで福岡市薬院のスラッシュカフェに行ってきました。 むかーしむかし。この近所に住んでいたときは無かったんじゃないかな? この地を離れてから、何度か行ってます。 &nbs...
《音楽カフェきりぎりす》アーティストを愛する。好きな人の曲をやる。カバーという選... ぼくは曲を作るのが大好き。 4分くらいで、物語や風景を描く事ができる「ソングライティング」っていうのは、自浄作用もあっておすすめです。 シンガーソングライターっていう言葉でいくと(シンガー)ソング...
戦争がおきる前にダンスバンドをつくる~拡散希望:メンバー募集~... 尊敬と憎しみを同時に感じてしまうのって、一言で言えばジェラシーよね。 道であったら殴りたい男ナンバーワンの西島秀俊とか。 音楽でいえば菊地成孔です。 アマチュアミュージシャンで言えば...
ぼくの頭痛のはなし 頭が痛いと、お腹が痛い。どっちがポピュラー?っていうくらい、経験したことのないひとはいないでしょう。 頭痛の代表選手は 緊張性型頭痛 片頭痛   緊張性型頭痛は...
はじめての心霊体験【幽霊、信じる?】... 僕は信じない。 でも、そうとしか思えないものを見たことがある。   一番最初は小学校5年のとき。 サバイバルキャンプの団体に属していたぼくは、7日間の屋久島キャン...
博多若鶏【親子鉄板】ジューシィ若鶏とトロトロたまご定食... うちの会社のビルの一階に、定食屋ができた。 立ち上げからいろいろ悩んでいたので、ほんのすこしデザインとかでボランティアした。 ここ数日、夜中作業だったのでちょっとばてたけど。 お店の名前...