うまくいっている時には、わからないこと。

独立開業のための助走期間をすぎて、10月から本格的に操業開始。

ところが、助走期間にうまくいっていたことが、次から次へとうまくいかなくなった。
不思議。
努力はかわらないのだけど。

うまくいってるときは
ばんざーいばんざーい!OKOK。よーしこのまま突っ走れ~
なんて勢いに乗っちゃうもんだ。

もちろんそれは悪いことじゃないし
乗っていけるなら乗るほうがいい。
ただ、どんな時にもがくんと落ちる穴はあるだろうし
僕にはちょうど、いま、きた。

working-690680_640

 

さて、こまったものだ。

サラリーマンと違って、給与が保障されているわけではないし
うまくいかなきゃ、喰えなくなる。

 

インターネットでの商品販売の仕事は、すべてがデータ。
一番キライな、データ化。数値化。
人の気持ちも数値化される。
なんか、やだ。

でも、ちゃんとやらなきゃいかんのです。

ipad-820272_640

泣く泣く、初めてのエクセルを独学し、売り上げ推移だけじゃなくいろんな数値を直近三ヶ月いれてみた。
どの方法がうまくいって
どれが改善の余地があるか
どれを伸ばして
どれを切り捨てるか。

 

ぼんやりと、うまくいってる

ぼんやりとダメで不安になる

そういうことをなくすためにも数値化は必要。

 

やってみると、面白いことがたくさんわかる。
いろんなイージーミスやら、経理方面での削減やら、どんどん課題が出てくる。
はじめてのことだらけ。
経費がかかりすぎてるところとか
いままでザルの様だった箇所の穴を止める作業とか
数値化しなかったらできなかった。
うまくいってたら、振り返らなかった。

 

気持ちが数値化されることに違和感があったけど
数値化された気持ちを、もういちど、気持ちにもどせばいい。

この人は、このサイトのあと、検索して
三日後にまたきて、
さらに検索して、広告を見て
ようやく購入した
その間の行動をしっかりみると
気持ちがみえてくる。
感情がみえてくる。

 

その感情によりそうことが大事。

 

ぼくらはスペックや利便性だけでものを買うわけじゃないよね。
そこに感情が動くから、買う。

matruschka-1029539_640

 

今は、底だ。
だからいろんなことを試す。
いろんな事を試さないとしんじゃうから。

どうして、切羽詰らないと動けないかな~(笑)
でも、目が覚めるような気持ちもある。

うまくいってるときはできないし、わからないこと。
そのなかに大事なことってあるんだね。





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

馬出ブローイン:ベテランだらけの濃い夜に【61歳のシンガーを見て、未来が明るく感... 福岡市馬出にあるライブカフェ、ブローイン。 ほぼ毎月、出演させていただいてる。 ブッキングをコーディネイトするのはマルツカ道氏。 ご自身もすばらしいシンガーソングライターなんだけど、彼の目にかな...
ケイ・クマガワとロレイン・ディスコ・スペシャル《天使の夜:ロックンロールに犯され... 仕事を終えて、博多駅から地下鉄に乗って、天神へ。 普段は交通機関をつかわないので、雨の日はやだ。 地下鉄も、バスも、悪意と倦怠に満ちている。 この中で培養されて、でも自分をしっかりもって...
博多・天神落語まつり(第九回)【くだらないことを磨きたおすと心を写す鏡になる】... 東京で浅草演芸ホールで寄席を見てから、落語のすばらしさに気づいたんだけど。九州ではなかなかね~。ないよね。 独演会もいいけれど、やっぱり対バン形式の(何人か出るやつ)が見たいなあ。 去...
13歳は一度だけ【古賀鈴音と齋藤ゆい】@キャバーンビート... 魔の14歳なんて言葉がむかしあった。 温室で守られてきた子供時代を終わらせ、外の空気、いろんなバイキンなどに触れ、自我を叩きながら磨き上げていく旅をはじめるとき。 目の前に広がるまっさらな道に...
24回目の結婚記念日に【何も変わってないような気もするけど】... 結婚したとき26歳。 うわー!子供だわ。顔から火が出るわ。一人前な顔して「夫婦」とか。 きっとおままごとのように見えただろうなあ。 12月1日は結婚記念日。 結婚式は良く晴れた暖かい日だっ...
「“ママじゃない私”ポートレート」へのお返事... 友人がやってるインタビュー&フォトセッション“ママじゃない私”ポートレート。 子育てと家事にがんばる女性。でも、それはその人の100%じゃないよね? ママじゃないあなた。そんなあなたに突撃インタビ...
雨の徒歩【一歩一歩しか進まないね】... 引き続き、雨。 昨日バスで悪意を吸っちゃって大変!なんてことを書いたので、今日は歩いていってみよう! うちから会社まで、歩くと1時間ちょっと。CD一枚分くらい。 ただ、雨の日は当然レイン...
10年とちょっと。音故知新。 10年ひと昔って、よくいったものだと思う。 さすがに15歳の10年前と、50歳の10年前は違うだろうけど。 年とをれば、変化はあまりなくなるかな? 日曜日に、古い知り合いのバンドのラ...
詐欺師症候群(自信がない、失敗を極端に恐れる)の僕の、僕に対する助言... 女優のエマ・ワトソン(ハリーポッターのハーマイオニーね)が、自分がそうだ、といったことからポピュラーになった「詐欺師症候群(インポスター症候群)」 私はみんなに思われているほど有能な人間ではないのに...
お盆に実家にかえる、ということ。~終戦の日~加筆... お盆に実家にかえる、ということ。   夫婦と猫とで実家ツアー。息子は東京へ遊びに行った。 うちの猫は実家の猫に大声だして、うなりをあげて、追い出しちゃった。 自分はいま、ひな...