うまくいっている時には、わからないこと。

独立開業のための助走期間をすぎて、10月から本格的に操業開始。

ところが、助走期間にうまくいっていたことが、次から次へとうまくいかなくなった。
不思議。
努力はかわらないのだけど。

うまくいってるときは
ばんざーいばんざーい!OKOK。よーしこのまま突っ走れ~
なんて勢いに乗っちゃうもんだ。

もちろんそれは悪いことじゃないし
乗っていけるなら乗るほうがいい。
ただ、どんな時にもがくんと落ちる穴はあるだろうし
僕にはちょうど、いま、きた。

working-690680_640

 

さて、こまったものだ。

サラリーマンと違って、給与が保障されているわけではないし
うまくいかなきゃ、喰えなくなる。

 

インターネットでの商品販売の仕事は、すべてがデータ。
一番キライな、データ化。数値化。
人の気持ちも数値化される。
なんか、やだ。

でも、ちゃんとやらなきゃいかんのです。

ipad-820272_640

泣く泣く、初めてのエクセルを独学し、売り上げ推移だけじゃなくいろんな数値を直近三ヶ月いれてみた。
どの方法がうまくいって
どれが改善の余地があるか
どれを伸ばして
どれを切り捨てるか。

 

ぼんやりと、うまくいってる

ぼんやりとダメで不安になる

そういうことをなくすためにも数値化は必要。

 

やってみると、面白いことがたくさんわかる。
いろんなイージーミスやら、経理方面での削減やら、どんどん課題が出てくる。
はじめてのことだらけ。
経費がかかりすぎてるところとか
いままでザルの様だった箇所の穴を止める作業とか
数値化しなかったらできなかった。
うまくいってたら、振り返らなかった。

 

気持ちが数値化されることに違和感があったけど
数値化された気持ちを、もういちど、気持ちにもどせばいい。

この人は、このサイトのあと、検索して
三日後にまたきて、
さらに検索して、広告を見て
ようやく購入した
その間の行動をしっかりみると
気持ちがみえてくる。
感情がみえてくる。

 

その感情によりそうことが大事。

 

ぼくらはスペックや利便性だけでものを買うわけじゃないよね。
そこに感情が動くから、買う。

matruschka-1029539_640

 

今は、底だ。
だからいろんなことを試す。
いろんな事を試さないとしんじゃうから。

どうして、切羽詰らないと動けないかな~(笑)
でも、目が覚めるような気持ちもある。

うまくいってるときはできないし、わからないこと。
そのなかに大事なことってあるんだね。





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





関連記事

ニコランコラン作・人形劇三部作:最終章【チケット発行人】の裏では…... ニコランコランが、いつ人形をつくりはじめたのか、わすれた。 最初のころは、半立体のタペストリーだった気がする。 それが、平面からぽんっと抜け出してきた。 数年前。作品も増えてきたから「せ...
楽市楽座《家族で旅する劇団》年に一度の公演をみた。公園で。... 楽市楽座みたよーって人に言うと、なんそれ、カラオケ?なんていわれる。 こんなおもしろいもの、見れないなんて悲しすぎる。 最初に見たのは放生会。 くるくるまわる水の上の舞台で、ちいさな...
27年ぶりのブルートニックLIVE。【東京おのぼりツアー記:その1】... 高校時分、一番最初に影響を受けたバンド「ルースターズ」のベーシスト、井上富雄が作った新しいバンド。 最初に出た12インチシングル(死語?)のデザイン、音、歌詞とメロディー。どれをとってもピッタリ...
健康診断で、「要精密検査」判定が!... 会社員、会社役員になってよかったなーとおもうことは毎年「健康診断」があること。 無料で。 自営業時代はほんと、全然身体に気をつけなかった。 元気だったしね。   50歳...
13歳は一度だけ【古賀鈴音と齋藤ゆい】@キャバーンビート... 魔の14歳なんて言葉がむかしあった。 温室で守られてきた子供時代を終わらせ、外の空気、いろんなバイキンなどに触れ、自我を叩きながら磨き上げていく旅をはじめるとき。 目の前に広がるまっさらな道に...
無印良品の本屋コーナーがすごいんだけれども。... 無印良品っていうシルシ。 なんかすごい威圧感を感じる。エコロジカルなコムデギャルソン?ジャパニーズリベラシオン? すごーく薄味の料理をだされて、それも品のいい形のうつわで。 見て見ぬ...