うまくいっている時には、わからないこと。

独立開業のための助走期間をすぎて、10月から本格的に操業開始。

ところが、助走期間にうまくいっていたことが、次から次へとうまくいかなくなった。
不思議。
努力はかわらないのだけど。

うまくいってるときは
ばんざーいばんざーい!OKOK。よーしこのまま突っ走れ~
なんて勢いに乗っちゃうもんだ。

もちろんそれは悪いことじゃないし
乗っていけるなら乗るほうがいい。
ただ、どんな時にもがくんと落ちる穴はあるだろうし
僕にはちょうど、いま、きた。

working-690680_640

 

さて、こまったものだ。

サラリーマンと違って、給与が保障されているわけではないし
うまくいかなきゃ、喰えなくなる。

 

インターネットでの商品販売の仕事は、すべてがデータ。
一番キライな、データ化。数値化。
人の気持ちも数値化される。
なんか、やだ。

でも、ちゃんとやらなきゃいかんのです。

ipad-820272_640

泣く泣く、初めてのエクセルを独学し、売り上げ推移だけじゃなくいろんな数値を直近三ヶ月いれてみた。
どの方法がうまくいって
どれが改善の余地があるか
どれを伸ばして
どれを切り捨てるか。

 

ぼんやりと、うまくいってる

ぼんやりとダメで不安になる

そういうことをなくすためにも数値化は必要。

 

やってみると、面白いことがたくさんわかる。
いろんなイージーミスやら、経理方面での削減やら、どんどん課題が出てくる。
はじめてのことだらけ。
経費がかかりすぎてるところとか
いままでザルの様だった箇所の穴を止める作業とか
数値化しなかったらできなかった。
うまくいってたら、振り返らなかった。

 

気持ちが数値化されることに違和感があったけど
数値化された気持ちを、もういちど、気持ちにもどせばいい。

この人は、このサイトのあと、検索して
三日後にまたきて、
さらに検索して、広告を見て
ようやく購入した
その間の行動をしっかりみると
気持ちがみえてくる。
感情がみえてくる。

 

その感情によりそうことが大事。

 

ぼくらはスペックや利便性だけでものを買うわけじゃないよね。
そこに感情が動くから、買う。

matruschka-1029539_640

 

今は、底だ。
だからいろんなことを試す。
いろんな事を試さないとしんじゃうから。

どうして、切羽詰らないと動けないかな~(笑)
でも、目が覚めるような気持ちもある。

うまくいってるときはできないし、わからないこと。
そのなかに大事なことってあるんだね。





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

ぼくはミニマリストがキライだ... もたない暮らし 足るを知る 欲望は非クール   ありえない ありえない   新しいもの 新しいこと 知らないことを知りたい ...
ハンニバル/ドラマ【Drレクターは永遠のあこがれ】海外ドラマの質の高さとR-15... 海外のドラマがレンタルショップにいくとずらり(まあ韓国ドラマも多いけどね) 僕ら昭和の人間には最初は「ツインピークス」 https://youtu.be/bFd4BTDVqz0 そし...
リーディングって、知ってる?【劇団ミミちゃん企画を見ました】... お芝居はとんと疎くて(なのに、戯曲勉強会に参加してたこともありました)、わからないこと多いんですけど。 「リーディング」っていうジャンル?方法?があるのを最近知りました。   ...
今見てる世界は、ほんもの?夢?あいまいな記憶について... アンナ・オズという映画をみました。 ぼんやりとした夢のような、色彩と湿気だけがリアリティをもってる映画でした。 映画評は別サイトでやってるのでそちらで ↓ 《ガーリーおじち...
2015年、夏。親に子供の頃の話をきいてみた。... 戦後70年の節目という。 でも、いつもと同じような、夏の日。 今年の暑さは異常だよね。 70代半ばをこえた母親に、インタビューしてみようとおもった。   母は画家で...
1983年。ぼくは北九州市小倉北区にいた。オーティスレディングを聞きながら。... 今日はやばい。書きたいことがない。 なんて思ってたときに。携帯電話が鳴った。   昔おせわになったデザイン事務所の社長、N氏からだった。 近頃は入退院を繰り返してるんだけど、...
マーヤとセーラーゾンビ解散。ラストライブの舞台裏【キャバーンビート三周年ライブ】... 前日までの雨がウソのように真っ青な、空。 強烈な頭痛も少しひいて、睡眠薬があけぬままぼんやり。 朝9時のリハーサルに間に合うように家をでて。 会場にはまだだれもいない。 スタッフの方から「セー...
【若者への迷惑な助言】相手が困ったときにだけ、手を差し伸べれるオトナになりたいな... おなじ会社ではないのだけれど(そりゃそうだ。ぼくはひとり会社だから) おなじフロアに、息子と同い年の若者が入ってきた。 研修期間というやつで。   しゅっとして、すらっとして...
説教くさい、って、どんな臭さ?... 「男はね、50過ぎたらお金払わないとだれも話をきいてくれなくなるんですよ」 昔、20そこそこの部下にそういわれたことがある。 だからおじ様はみんな歓楽街へでかけるのだそう。 なるほどなー...
オトコを部屋に入れたら「OK」サイン?... 調べ物をしていてたどり着いたブログに 「部屋に入れたらセックスOK!これってやめて欲しい。」という記事があって。 そのあとのコメントの賛否両論がかなり振り切れてたのが面白かったのでちょっと書いてみ...