うまくいっている時には、わからないこと。

独立開業のための助走期間をすぎて、10月から本格的に操業開始。

ところが、助走期間にうまくいっていたことが、次から次へとうまくいかなくなった。
不思議。
努力はかわらないのだけど。

うまくいってるときは
ばんざーいばんざーい!OKOK。よーしこのまま突っ走れ~
なんて勢いに乗っちゃうもんだ。

もちろんそれは悪いことじゃないし
乗っていけるなら乗るほうがいい。
ただ、どんな時にもがくんと落ちる穴はあるだろうし
僕にはちょうど、いま、きた。

working-690680_640

 

さて、こまったものだ。

サラリーマンと違って、給与が保障されているわけではないし
うまくいかなきゃ、喰えなくなる。

 

インターネットでの商品販売の仕事は、すべてがデータ。
一番キライな、データ化。数値化。
人の気持ちも数値化される。
なんか、やだ。

でも、ちゃんとやらなきゃいかんのです。

ipad-820272_640

泣く泣く、初めてのエクセルを独学し、売り上げ推移だけじゃなくいろんな数値を直近三ヶ月いれてみた。
どの方法がうまくいって
どれが改善の余地があるか
どれを伸ばして
どれを切り捨てるか。

 

ぼんやりと、うまくいってる

ぼんやりとダメで不安になる

そういうことをなくすためにも数値化は必要。

 

やってみると、面白いことがたくさんわかる。
いろんなイージーミスやら、経理方面での削減やら、どんどん課題が出てくる。
はじめてのことだらけ。
経費がかかりすぎてるところとか
いままでザルの様だった箇所の穴を止める作業とか
数値化しなかったらできなかった。
うまくいってたら、振り返らなかった。

 

気持ちが数値化されることに違和感があったけど
数値化された気持ちを、もういちど、気持ちにもどせばいい。

この人は、このサイトのあと、検索して
三日後にまたきて、
さらに検索して、広告を見て
ようやく購入した
その間の行動をしっかりみると
気持ちがみえてくる。
感情がみえてくる。

 

その感情によりそうことが大事。

 

ぼくらはスペックや利便性だけでものを買うわけじゃないよね。
そこに感情が動くから、買う。

matruschka-1029539_640

 

今は、底だ。
だからいろんなことを試す。
いろんな事を試さないとしんじゃうから。

どうして、切羽詰らないと動けないかな~(笑)
でも、目が覚めるような気持ちもある。

うまくいってるときはできないし、わからないこと。
そのなかに大事なことってあるんだね。





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





関連記事

刺されるのは、一瞬。でも刺されるかもと思う日々は、永遠。... 失敗するのは一瞬。 たとえば口から出た言葉。 とくにSNS社会になってからは「あ、いまの発言訂正します」ってのがほんとうに難しくなった。 たったひとことが原因で、修復不可能な関係におちいった...
お盆に実家にかえる、ということ。~終戦の日~加筆... お盆に実家にかえる、ということ。   夫婦と猫とで実家ツアー。息子は東京へ遊びに行った。 うちの猫は実家の猫に大声だして、うなりをあげて、追い出しちゃった。 自分はいま、ひな...
ケイ・クマガワとロレイン・ディスコ・スペシャル《天使の夜:ロックンロールに犯され... 仕事を終えて、博多駅から地下鉄に乗って、天神へ。 普段は交通機関をつかわないので、雨の日はやだ。 地下鉄も、バスも、悪意と倦怠に満ちている。 この中で培養されて、でも自分をしっかりもって...
江口寿史展〜KING OF POP〜一生分の運を使って手に入れたもの... 扉絵がいつも素晴らしくかっこいいギャグマンガをかく江口寿史。 「ストップひばりくん」でココロをわしづかみにされた世代の僕。 あるときネットをみてたら 「江口寿史があなたを5分でスケッチし...
ジョン・レノン没後35周年イベント@キャバーンビート【War is over?】... 普段はオリジナル曲をつくって、きいてもらうことが多いのだけど だれもそんなもん聞きたくないよなんていう声も。 そんならカバーというものをやってみようじゃないかとはじめた、カバー。 そのな...
50歳のアマチュアミュージシャンとして... ライブハウスはもちろん、アコースティックな音楽限定のライブバー。 福岡はとてもたくさんある。 出演ノルマがあったり、ミュージックチャージだったり。 でもお客さんは1500円となにがしかの...