Maria McKee【Maria McKee】ノスタルジックなお姫様・どことなく似てたんだ

2015-12-23 11.19.31

ほら、どこが似てるっていうんじゃなくて
なんとなく似てるってことない?
B組の委員長に。

彼女は日本人じゃないし
黒髪でもないし
瞳の色だって違う。

でもさ、ほらどことなく似てると思わない?

 

ちょっと困ったような表情とか
まっすぐこちらを見据える視線とか
唇のちょっとムッとした感じとか

マリアマッキーは委員長に似てた。
というより
この写真がそっくりだった。

 

ぼくはどちらかというと、かなり出来損ないの生徒で、下から数えたほうが断然早いし、遅刻早退あたりまえ。
委員長には鼻もひかっけてもらえるわけはない。
視線の端に、いつも追っかけていてもどうなるわけでもない。

僕が彼女を手にいれることができる方法は、
そう。
マリアマッキーのこのレコードを買うこと。
ベッドサイドに飾って、朝に夜に眺めるだけ。

伸びのある澄み切った声とか
ノスタルジックなメロディーとか
センスのいいバンドの演奏とか
そんなものは欲しかったわけじゃない。

このレコードジャケットが欲しかったんだ。
委員長を手に入れるために。

—————————————————
ローンジャスティスというカントリーロックバンドのボーカルだったマリアマッキー。
ディランやドンヘンリーに好かれていたその歌声だけど、バンドはあまりうまくいかなっったよう。
その後、ミッチェル・フルームのプロデュースでソロデビュー。
それがこのアルバム。
少しさみしげな顔。レース。
郷愁にみちたこのレコードは地味だけど名曲ぞろい。





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





関連記事

THE ROOSTERS【A Go Go】セックスの話ばかりしてる高校生... おちょぼ口のあいつは操り人形のような動きで踊り つじつまの合わない身内ウケのギャグを早口でまくしたてる。 話すのはセックスとオナニーと女、女。 他に考えることがあるかい? 田舎もん...
dip in the pool【dip in the pool】永遠のためいき... ガラスの偏光で世界がゆがむ。 ぼくは途切れ途切れの立体映像をながめながら、手で触れることができない前時代的なフォノグラムを見る。 音の図形が重なって、はなれて、にじんでいく様は まる...
早瀬優香子【amino co de ji】リアルってつまんないよね... 昨日借りた、ちょっとエロい映画に出てた女の子の名前が思い出せない。 風を孕む髪の毛と舌足らずの喋り方。典型的って言えば、まさにそうだな。 わかりやすいパブリックイメージ。 で...
FELT【Crumbling the Antiseptic Beauty】美しい... 憂鬱な午後に 高校の音楽準備室。 馬鹿みたいに晴れあがった梅雨の合間の土曜日に、不良どもに見つからないよう小さな音でギターを弾く。 何かのコピーモデルだろう、安っぽいエレキギター。 ...