私の少女:感想【ペ・ドゥナの映画は外さない】悪者は悪い心でできてるんじゃない

少女を虐待する義理の父
その母
小さな町の閉塞感
不法滞在の労働者
マイノリティーの警察官
そして
殴られ続ける少女

寒々とした田舎の風景の中、散りばめられた人物たちがうごめく。

田舎の恐ろしさがしんしんと降り積もる。

 

私の少女

 

映画のストーリーは謎解き風。だけど「え?意外!」というのではなく「やっぱりそうだよね」を重ねながら進む。
そして、優しさや怖さを感じながら、誰にも感情移入できない傍観者となる。

 

韓国のTVドラマは最悪に気持ち悪いけど、韓国映画のリアリティは素晴らしい。
特にペドゥナの出演作は外さない。

「私の少女」では、少女役の子が素晴らしかった。
正統派ホラー顔にも見えるし、大河ドラマぽくもあるし。
子役の演技力は、ほぼ監督の指導力だと思うけど、頭がいいのか天才なのか。すごい。

キム・セロン

 

マイノリティーを理解するには、人口が必要で。
大きな街になればなるほど、それぞれは個人であり、孤立もまあ許容される。
誰にも迷惑をかけないから、私のことをほっといてっちうのが、通る。

でも

小さな田舎町では、それはない。
しがらみは他者を廃絶し、他のプロパティに侵入し、
違うことを許さない。
助け合いという名の監視制度が浸透し
近所づきあいという名の時極絵図が繰り広げらえる。

誰もが透明人間だったらいいのに。

私の少女

 

苛立ちには原因がある。
苛立つ人に全ての責任があるわけでなく、だからと言って許されることではないけれど。
苛立ちを共に感じ、共に育ててるからうまくいく人間関係もあるだろう。

僕は風にさわさわとなびく田園や
季節ごとに色を変える森や林や
よせては返す波の音に耳を傾けるような場所には住みたくない。

そこには何十年もの間変わらず守られているルールがあるから。
法律とか常識とかとは違う文脈の。

 

この映画の警官と少女は、どこにたどり着けるのだろう。

 

「私の少女」のように、個人と社会、マイノリティーとマジョリティ、経済と産業をしっかりと捉えて、なお、しっとりとしみるエンターテイメントを作り上げる国。韓国。

映画の中で出てくる韓国人は、本当に嫌な奴ばかり。
暴力的で、酒乱で、長いものに巻かれ、デカイ声をあげて暴れる。

でも

僕らの国で、こんな嫌な奴ばかりの出る映画が撮れるか?

 

いい人ばかりの出る、心温まる架空の話しか作れないんじゃ?
悪者は悪者で、正義は報われるような。

 

それは「絶対」ではない。

私の少女





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

ONCE ダブリンの街角で:感想【途中で寝てしまう人と、ギターを手にとってしまう... https://youtu.be/qJjcZa1dYq0 ONCE ダブリンの街角で:シングストリートの監督作だったので見てみた 先日見たシング・ストリートがとても良かったので過去作品をめぐる旅。...
極道大戦争:感想【市原隼人の肉弾戦・意味などいらない?無理やりアクション】... https://youtu.be/5YXPObqkgew これまた評判の悪い映画。 しかも監督はなんでもござれの三池崇史。 風に立つライオンや藁の盾で泣かせ、愛と誠で観客を置いてきぼりに...
進撃の巨人【実写版】を見た。~いろいろあるけど正統派怪獣映画~... https://youtu.be/2X0i4gnbBOA 始まる前からキャスティングやストーリーにバッシングの嵐。 一番人気のキャラクターが出ない? ヒロイン(ヤな言い方)の設定がち...
リザとキツネと恋する死者たち:感想【ブリュッセルに咲いたヘンテコ昭和歌謡】... https://youtu.be/-bXnFjbPRvI   リザとキツネと恋する死者たち:スイングステップ!トミー谷! いやいや。当たっちゃったよ。 作り手の完全な自己満足を極...
《嗤う分身》GSがキラキラ!ドストエフスキー原作の悪夢映画... 《三連休は映画&DVD三昧》その2   ミア・ワシコウスカの顔が好きなのでチョイス。 わかったようなわかんないよな、わかんなくてもいいような。楽しかった!と一部の人にキュンキュ...
シンプルシモン:感想【アスペルガーと優しいお兄さん】... https://youtu.be/XwQKa0ErVgE シンプルシモン:人の心がわからない、妙なこだわりを持つアスペルガー症候群の弟と、その兄貴。周辺の人々。 その人がその人であるという「個性」...
ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅:感想【出たがりジョニーにがっかり。そ... https://youtu.be/qPNnKsoqRI4 ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅:エディ・レッドメインが楽しそうに「コミ障」魔法使いを演じる 青いコートがすごい可愛らしい。エデ...
《MAMA:感想》こわくてかなしいホラー。ホロリ。... https://youtu.be/PFhQhpR5Z8M 事故で山小屋でそだった姉妹が、架空のお母さん「MAMA」を作り出した。 みたいな感じ。特に新しくはない ママ、はお話になる。でもパパ...
マイ・インターン感想(喋りすぎないイケメン爺の時代?やっぱりデニーロだからでしょ... マイ・インターン。 この手の映画をあまり見ないのだけど、アン・ハサウェイの顔が大好きだし、デニーロだし。まあ、ちらっと行こうかなって感じ。感動大作でもないし。 感動作苦手。 https://...
《思い出のマーニー:感想》正統派カルピス劇場... https://youtu.be/lO79qkKDUNY ナウシカのような思想的なものも、かぐや姫ほどの血がにじむほどの芸術性もない。だけど・・・ 子供の頃みた「カルピス劇場」のような気高さと...