百瀬、こっちを向いて。:感想【あかりんの大きな背中】早見あかりの八重歯と鼻声

WOWOWに録画していたものを消化する休日。

ももクロではブルーあかりんが一番好きだった。
最近ではCMや、ドラマで目にすることが多くなって、ホッとしてる。
やっぱ、やめた後ってパッとしないでしょ?AKBとか見てると。

2015-12-29 17.31.51

この「百瀬、こっちを向いて。」はやっぱり小説原作。毎回書いてるけど、本は読まないからわからない。

映画はあかりんの大きな背中と鼻づまり声が印象的な、味わい深い青春映画だった。
彼女のノスタルジックな絵柄と、キャピキャピしない発音が、この頃の子供映画とは違う印象。
角川映画のこそばゆい感じに似て。

あかりん

十代の恋愛事情はもう遥か昔のことだし、今とは色々違うんだろうけど。
セックスが介在する前の恋愛感情。
コントロールできないアップダウン感情はまさに魔物。

 

感情が頭の中で爆発して、吐き出す場所がないから妄想の純度がどんどん上がる。
暴発を繰り返し自己顕示欲にまみれて
自分の物差しで相手を図り
自分の見方に過剰な自信を持ち
うまく言葉を操れずにイライラ

 

全てが良い思い出になったり
いつか笑って話せるさなんて絶対に思えなかったな。
とはいえ、今では相手の顔も名前も思い出せないんだけど(笑)

早見あかりの仏頂面と、恋人演技中のキラキラした嘘笑顔。
仏頂面マニアの僕にはかなり美味しい映画だった。

あかりん

 

いたなあ。こんな感じの先輩。
すごい人気者で、おしゃれで、彼女がいつも違ってて。
僕の知ってる先輩は、男子からは全然人気がなかったんだけど、もっとうまくやってる人もいるんだろうね。

それぞれ野心、野望があって
手に入れたいものがあって
それを邪魔するのが「人としての優しさ」だったり「善人である事」だったりするの、よくわかる。
自分を傷つけても、誰かを傷つけてもたどり着きたい場所があるのが「若さ」の特権だと思っていたけど、今は少し違うみたい。

人のために我慢する。
社会のために我慢する。
親のために諦める。

 

悪い事だとわかってるのに
嘘をつくのは大嫌いなのに
本当、生きてる事が嫌になる。そんな時代が、あったなあ。

 

言えない言葉を飲み込んで、消化不良を起こしながら成長して
なんでも話せるようになったら、言いたい言葉がそれほどない
生きてるってのはほんと、めんどくさい。

 

早見あかりの日本人離れした体格と、大きな背中。
スカートから伸びる脚。
ぷりぷりの肌。

しっかり堪能できる、切なさの度合いがちょうどいい佳作。

2015-12-29 17.30.14





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

《美女と野獣:感想》薔薇とデコルテ、かぐわしい!... レア・セドゥ主演のほうね。 https://youtu.be/kkRDHT40QV8 美女と野獣ってアメリカ的なものかと思ってた。 フランス原作なんですね。ディズニーとかミュージカル...
呪怨 ザ・ファイナル:感想《ある意味日本のホラーをだめにした傑作シリーズ》... https://youtu.be/2vxz9abgYH4 日本の平成ホラーは、「女優霊」で発火して、「リング」で燃え上がりはじめた印象。 この呪怨シリーズはビデオ作品が口コミでひろがって、...
MOZU劇場版:感想【15話見てくれたファンへの感謝祭】... https://youtu.be/jur-t0TNUW0   劇場版MOZUを、早速見てきた。 封切り後の週末としては、お客さんまばらだった。 まあしょうがないか。 だってこれ...
あの日のように抱きしめて:感想【スピーク・ロウがすべてをひっくり返す】... https://youtu.be/lyEZuG2QJ84 ナチと強制収容所ものの映画はあまり見ない。 第二次世界大戦で迫害を受けたユダヤ人のお話は沢山あるけど 生き延びたユダヤ人が今現在...
この世界の片隅に:感想【奪われる日々に思うこと】能年玲奈(のん)の日々と名前... https://youtu.be/kczb7IJJg0g この世界の片隅に:素晴らしい感想がネットに溢れる 映画を見た人が、それぞれ自分の考えをたくさん発表してる。 それを読まないように努力して...
マッドマックス 怒りのデス・ロード《感想》砂漠アクション作が女の子たちに受けた理... https://youtu.be/4Krw9BbjzKQ マッドマックスが女子のリピート率が高い。なぜ? そんなニュースがロードショー時にネットでながれてた。 女子は壁ドン系の恋愛映画を...
キャロル・carol:感想【ケイト・ブランシェット&ルーニー・マーラ尊厳のための... https://youtu.be/5y2sv3SSJqs キャロル・carol:クリスマスに始まる恋の話 ガツンときた。 感情を持って行かれる映像とストーリーと、演技。 ケイト・ブランシェット...
太陽:感想【劇団イキウメの舞台を映画化】夜に生きるか、土に生きるか。... https://youtu.be/4ur8tkxPOmc   太陽:人類の歴史は同じパターンで繰り返される 21世紀。ウイルスによって人口が激減した。(バイオテロ自体も...
ネスト(スペイン映画):感想【恐い顔の女優のわかりやすいホラー】... https://youtu.be/JJ6V-3pNSmY ひさしぶりに恐い顔の女優さんだわー。 仕立て屋で生計を立てているモンセ(マカレナ・ゴメス)は、死んだ母と行方をくらました父に代わり...
真夜中の五分前:感想【三浦春馬が美しすぎで話がぼんやりするけど】行定監督らしい映... https://youtu.be/liKwrI1DNMk 真夜中の五分前:行定フェチ復活 「ひまわり」「閉じる日」「贅沢な骨」の三本が、ほんとにすばらしいスタートだった行定監督。 個人的な冷めた...