頚椎ヘルニア再発【痛みから逃げたいよ】ろくろ首になりたいよ。

ご隠居!ちょっと小耳に挟んだんですが、人間もキリンも首の骨の数が一緒ってほんとですかい?

 

なんだい熊さん薮から棒に

 

いえね、友人のはっつあんが首を痛めて動けね~って大騒ぎしててですね。仲間内で首の骨の話になったんですよ。で、西洋医学かぶれの野郎が「人間もキリンも、哺乳類は基本的に首の骨は7つだ~」なんて言いやがるもんだから、ここは町内イチの知識人、横丁の聖徳太子なご隠居に確認してみようかと

 

ほおほお、そりゃお気の毒だね。そうだよ。キリンもウサギも人間も、首の骨は7つってきまってるよ。魚には首の骨はないし、カエルなんかはひとつだって聞いたことがあるよ。

 

あんな長い首のキリンもですかい?ひゃあそりゃ一個の骨がでかいんだろうなあ。

 

それはそうとはっつあんの具合はどうなんだい?

 

あのですね、それがですね、なんやら首の骨と骨の間から神経がはみ出てきて、首を動かす度に「うすでゴリゴリ」やられるような、そりゃあひどい痛みが走るらしく。朝起きるのも大変らしいですよ。

 

それは首の運動不足だねえ。

 

そんなはずはねえと思うんですがね。あいつ、あっちの寄り合いにもこっちのにも首突っ込んでワーワーいってやがるし、なんか面白いことはねえかってキョロキョロしてますよ。

 

はっつあんはほら、瓦版書いてるだろ?ずっと座って同じ姿勢でいるのはよくないんだよ。おまけに古い書物ばっかり読んでるから、首の形がずっと同じになってるだろ?熊さんみたいに落ち着きがなくひとつのことを五分と続けられないような人ならそんなことにはならないんだけどねぇ

 

いやぁ。そんなほめられるといけねえや。気持ち良くなってくらあ。

 

褒めちゃいないんだけどね。

 

でもねご隠居。あっしも首を痛めてるんですよ。

 

ほお?どうしたんだい

 

へへへ。先月の末にですね。
久しぶりに博打の大勝負をやったんですよ。
この世の春か!ってくらいにツキまくって小判がざっくざく。賭場のやつらは真っ青で。
もう次の勝負でしまいにしてくだせぇなんていうんですよ。

しけた面の侍崩れが、有り金全部はたいての勝負をしようなんていいやがるんで、稼いだ金全部かけたんです。こちとら勝ちまくってるし、相手は貧相だし。
一生うな重にこまらねえ生活だ~と勝負したら、あら?
こういうのが棚からぼたもち?一寸の虫にも五部の魂?てのか、その貧相野郎に負けちまってですね。

 

おやおや、まあ、いい薬だね。賭場で勝った金なんて、実につきゃしないよ。まあ、損したわけじゃないからねえ。

 

このまんまじゃ収まらねえ!って仲間から金をかりて、出直したんですよ。
そしたらその貧相はいなくて、さらにボロボロのよわっちそうなやつが相手になるって話でさ。こんなやつからふんだくるのはちょっと心がとがめたんですかね?
ものの見事に負けちまって。
今は借金で首がまわらねえんですよ

 

お前さんほんとに馬鹿だねえ。そういうのは賭場の常套手段じゃないですか?

 

で、熊の野郎が「この首治してくれたら、その借金肩代わりしてやる」なんていいだすもんだから、あっしも本気をだしますわ。あの野郎の首をすぱっと治してやりたいんですよ。

 

なんて人だろうね。人の弱みに付け込んで。まあ首の骨、頚椎ってのが痛んでると、そう簡単には治らないよ。まずはジワリジワリと首をひっぱって、首の骨を伸ばしてやることが大事だね。すこし痛みが引いたらうちに呼んでらっしゃい。首の体操を教えてあげるよ。

 

ありがとうごぜえますご隠居!では後ほど。

 

え?いやいや後ほどなんて急いじゃいけないよ。ああ、いっちまった。大丈夫かねぇ。熊さんせっかちだから。

 

 

 

おう!はっつあん。どうだ調子は。

 

いやあ痛くてたまらんよ。なんかいい治療法あったかい?

 

ご隠居に聞いてきた。首をばーっとグイグイのばしたらいいらしいぜ。ささ、起き上がってみろや。

 

ほんとうか?ご隠居の言うことなら間違いないだろうな。よっこいしょ。お、おい、ちょっと加勢しておくれ。

 

よしきた!よ~し。さ。行くぞ。首をな、ぽーんと抜けるくらいにな、引っ張るといいんだってよ。

 

ほんとか?抜けやしないのか?

 

ものの例えにきまってんだろ。行くぞ。そーれ!

 

いたたたた。ちょちょちょちょっとまて。

 

大丈夫大丈夫。こういうのはすばやくやんねえとな。いくぞ!

 

ぐーーーわわわわ・いてててって。

 

ガマンしろよ!いくぞー!えいやーーーー!

 

 

「ぽーん!」

 

 

あ、抜けた。

 

 

おいおいどうすんだよ熊!首、抜けちまったじゃないか。

 

ありゃりゃ抜けちまったか。お、でも細ーく繋がってんだな。へえ、なるほどコレが神経ってやつか。

ははあ。ここが挟まってやがる。ちょっとまってろ。蝋燭で滑りよくしてやるよ。

よし、こうやって蠟をたらして。

 

 

大丈夫かよそんなんで。

 

おなじ姿勢になってるからいけないんだってよ。首のすべりをよくしてりゃコリ固まることもないだろう。よーしいい感じだ。

ほら、首、入れるぞ。

 

「すぽ」

 

よーし入った。

 

 

お、なんだか軽くなったよ。おお、熊さんありがとうありがとう。

 

ほらな、ご隠居の言うことに間違いはねえんだよ。あ、ほらほら急に振り向くんじゃねえよ。また首が抜けてるぞ

 

おいおいこれじゃ瓦版書きづらいじゃねえかい。どうしてくれるんだよ。

 

まあ、書くのは大変かもしれないが、ほら書棚の上のほうの資料、取りにくいっていってたじゃねえか。しゅ~っと首を伸ばせば簡単に見られるだろ?よかったじゃねえか。

 

そうか?お~なるほど。首がしゅ~~と伸びれば、おお、こりゃいいや。手が使えないのはちょっと困るが、いい塩梅だ。

おお、ちょっといま面白い話を思いついたぞ。こりゃ売れる!首がするするっと伸びる女の話だ。

 

はっつあんが書いた「首の伸びるろくろ首」の話。パクッて大もうけをしたのが十返舎一九。
いつの時代もパクリはあるんだねぇ。

SekienRokurokubi

 

という妄想に逃げたいくらい、首が痛い。

とほほ。





【ウイルスにはまず免疫力アップ!】体を守る200種類以上の天然栄養素!飲むだけ健康習慣はじめよう

サジージュースは400万本突破キャンペーン実施中。心配事も多いけど、まずは抵抗力つけてがんばりましょう!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら