志賀島ドライブ:二月の青い空の下、あたたかい休日【志賀島センターでさわらめし】

連日連日、食べたものをFBにアップしてるせいか、「贅沢な食生活してやがる。豆腐の角に頭ぶつけろ」なんて言われることが多い。

でもね、飲みになんてほとんど行かないし、服なんて古着しか買わない。

割とつつましいものですよ、ええ。

 

で、予算のない休日。いい天気。

天神やなんかに出かけていけば物欲の嵐が巻き起こり、それを沈めるために大変な苦労をすることはわかっているので「ふらり」とお金のかからない事をしようと。

いくら天気がいいからといって、歩くには寒かった。

運転がキライだけど、ドライブにでも行きますか。

 

というふうな事でいつも小国とか糸島とか日田とか阿蘇とか朝倉とかに言っちゃうんだけど、なんとなく「志賀島いく?」ってことに。

 

アイランドシティーの「セット感」をくぐりぬけて、さび付いたガードレールにはさまれた海の中道を抜け。

 

ほんと十何年ぶりかで志賀島。ぐるっとひとまわり。

 

ちょっとだけ通っていた大学時代に、原チャリで走ってた。カーブを攻めるために。原付のスピード感ってすごくって、死ぬかと思う。夜なんて特に。砂浜でいちゃつくカップルにロケット花火をぶち込みにいってた。
思えば恥の多い人生でした。

 

 

海だ。

 

すごいきれい。

 

青空と海。風は冷たいけど、砂浜で遊ぶ。

IMG_7637

 

 

結婚式の前撮り写真を撮ってるカップル。寒いだろうけど飛んだりしてる。

IMG_7640

 

 

ぼくら夫婦もよく砂浜に撮影にきてた。
赤ちゃんを連れて、入っちゃいけないところに入り込んで。モノくろフィルムを家で現像して、紙焼きして。

楽しかったねえ。

 

 

さて、お昼。

 

志賀島なら魚介類でしょと、ベタな「志賀島センター」というところへ

 

お金をあまり使わないが今日のテーマなんで
ふたりで2000円ちょっとで食べる。
彼女は海鮮丼。ぼくは蒸し牡蠣とさわらめし。あっさり塩味のさわらがちょこちょこ混ざったごはん。

IMG_7643

IMG_7641

 

 

いやあ、うまい!

 

 

今年は牡蠣、食べてなかったなーとか思ってたからよかった。
ワイルドな糸島の牡蠣とちがって、志賀島の牡蠣はまるみのある味。
ひと粒ずつ分けていただきました。
おさしみもおいしい。

 

 

量が少したりないので、お腹はちょっと寂しいけど
実は僕にはプランがある。

 

「来る途中に見た『金印ドッグ』を食べる!!!」

 

 

ご当地バーガーやさんぽく、車での販売で。
ひっきりなしにお客さんがやってくる。
注文後、番号を呼ばれるまでの間、車で待機。まってるカップルのアテレコをして遊ぶ。

 

「痛!なにすんのよ」

「おまえは俺と財産目当てでつきあってるのか」

「ケンカしないでよ~(犬)ワンワン、あ、うんこでそう」

 

など。ばかげた遊び。大好きな遊び。

 

金印ドッグはこんな感じ。角切りのイカとお肉が、金印??

IMG_7644

IMG_7645

 

 

なかなかおもしろい一日でした。





【ウイルスにはまず免疫力アップ!】体を守る200種類以上の天然栄養素!飲むだけ健康習慣はじめよう

サジージュースは400万本突破キャンペーン実施中。心配事も多いけど、まずは抵抗力つけてがんばりましょう!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら