《好きなドラマ》すいか ロングバケーション…

『ロングバケーション』
中学生になりたての春、リアルタイムで観ていたこのドラマ。
木村拓哉さん山口智子さん主演の言わずと知れた超ヒット作。
大人になって見返すと、南が瀬名のお家を出て行くシーンが切なすぎていちばん泣ける。
このときにしか生まれ得なかった瞬間がたくさん詰まった、奇跡の1本。

『王様のレストラン』
つぶれかけのフレンチレストランを舞台にした、三谷幸喜さんの群像劇。
伝説のギャルソンを松本幸四郎さんが、初代オーナーの息子を筒井道隆さんが、天才シェフを山口智子さんが演じた。
1話ごと完結で、どのキャラクターのエピソードもとにかく面白い。
家族みんなで大好きだったドラマ。

『すいか』
ハピネス三茶という下宿を舞台に、信用金庫のOLを小林聡美さんが、エロ漫画家をともさかりえちゃんが、大学教授を浅丘ルリ子さんが、大家さんを市川実日子ちゃんが、そして3億円を横領して逃亡する友達を小泉今日子さんが演じた。
木皿泉、という素晴らしい脚本家に出会えた記念すべき作品。
もう…宝物みたいなドラマ。心の中の大切な場所においてある。

すいか

 

『Q10』
同じく木皿泉さんの作品。
主人公を佐藤健くんが、そして彼が恋するロボットを前田敦子ちゃんが演じた。
健くんの細やかなお芝居が、木皿作品ではいっそう光る気がする。
大好きな池松壮亮くんや高畑充希ちゃんと出会ったのもこの作品。
せつなくて愛おしくて、何度観ても号泣の1本。

『ごちそうさん』
杏ちゃんと東出くんが夫婦役を演じた朝ドラ。
とにかく、脚本が素晴らしかった。圧倒的だった。
たった15分でこんなことが出来るのか、と心震えっぱなしだった。
半生を描く作品なので、登場人物たちと本当に長い時間を一緒に過ごした気持ちになる。
みんな大好きだった。最終回まで大満足。

>>裕

※↓「このライターのほかの記事」と表示されてますが、正しくは「ほかのライターの好きなドラマ」です。





ちゅるっと毎日すっちゃうスティック!

鉄分補給で元気にきれいに!「ちゅるっとサジー」かわいすぎる健康食品がSNSで話題沸騰!プレゼントしても喜ばれること間違いなし!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら