日田まぶし千屋《豆田》香ばしさが口の中でラインダンス

日田。豆田。
何度か来たことがあるし、何度かきそびれることも。
無料の駐車場があるんだけど、わりとすぐ満車になる。道が狭いので他には止めにくい。
早めのスタートが、いいと思います。

 

お昼ごはんは大ぜいたくパーティー(笑)うなぎです!うなぎのひつまぶし。
日田千屋名物の「日田まぶし」です。

中国産のうなぎが恐い事になって、国産のうなぎは手が出せなくて。
なかなか食べれなくなったうなぎ。
でも、だいすきな、うなぎ。

11時半。お店の前はすこし行列。まあ20分くらい待ってすっと入れた。
表では焼いてるのが見える!興奮する~~

IMG_7804

 

せいろむしやうな重なんかがポピュラーだけどね。郷に入れば郷に従うよ~

IMG_7811

日田まぶしの並を注文。2600円!すごいよ!

食べ方が書いてある。そのとおりにやってみるよ。
薬味のはいったお皿とともに、きたよ!!

IMG_7806

おひつは小さめだけど、ぎっしりとならんだうなぎ。
プルプルっていうのではなく、香ばしくてぎゅっとしてる。

これは蒸さずに焼くかららしい。
小ぶりのうなぎなんだけど、味が極上!!!くう~~~。たまらん。

最初にうな重のように何もせず、取り分けて食べる。
おいしいよ。うなぎ。香ばしいよ。ふわ~~と香りがひろがる。

 

全部これで食べてしまいそうだけど。
わさびとねぎをいれて、セカンドフォームに変身!

IMG_7809

うん。
ぴりりとわさびの香りも登場。雰囲気がぱっとかわる。

 

次に、だいこんおろしと、ゆずごしょうを投入。
わさびとは少しちがう、さっぱりした口当たり。これもいいね~

IMG_7810

 

わさびとねぎコンビに再び登場してもらって、出汁をかけていただきます。
さらさらさら~~

たまらんね~。

IMG_7813

 

しあわせ。

 

すべて、おなかの中に入りました。
すべて、おなかの中に入りました。

 

でてみると長蛇の列。
いい天気でうとうとしそう。

豆田の町並みって、なかなかいいね。

 

ちょうどひな祭りのシーズンで、草野本家で雛人形を見る。すごい数!けっこう恐いね。人形って。

酒屋で日本酒の試飲をしたり、濡れせんべいを食べたりしながらうろうろ。





【ウイルスにはまず免疫力アップ!】体を守る200種類以上の天然栄養素!飲むだけ健康習慣はじめよう

サジージュースは400万本突破キャンペーン実施中。心配事も多いけど、まずは抵抗力つけてがんばりましょう!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら