プロ野球キャンプ地へ、そして酒。

先月、プロ野球の春季キャンプを観に、宮崎へ行ってきました。

昨年に引き続き、自分の中で毎年恒例になっております(⌒▽⌒)

 

宮崎県では2月初旬より、読売、広島、ヤクルト、西武、 オリックス、ソフトバンク、 下旬からは楽天が春季キャンプを行っていました。
あこがれのプロの選手の練習風景や表情を間近にみられるのが魅力 的!
(野球だけでなくサッカーチームも多く、 宮崎でキャンプをしていたようです)
休みを利用して張り切って行ってまいりました。

残念ながら天気はあいにくの雨でしたが… 室内練習風景がみれたらいいな。

camp01

久々に高速を運転。
九州道の下りで、気合を入れるときはこれっ!

camp02

基山SAのかしわうどん!朝兼昼ごはんとしていただきました。
営業マン時代、多いときは週1〜2、 熊本と福岡を往復していましたが、 大事な商談で気合を入れるときも、そうでないときも、 よくこのうどんをいただいていました。
あまくてあったかくて、おいC〜!

 

そうこうしている間に、宮崎へ到着。
どのチームを見に行こうか、 この日巨人のキャンプ地には長嶋氏が来ておられたらしく見に行っ てみるか!?悩みましたが、まずはこちらへ。

camp03

清武ICからほど近くにあるオリックスキャンプ地へ。
オリックスは好きな選手が多いので(⌒▽⌒)
この人とかね!

camp04

私以外私じゃないの〜♪
の人じゃないの。あたりまえだけどね。
金子千尋投手!

 

小雨がぱらつく天候で、 選手のみなさんは室内練習場でトレーニングに励まれていました。
窓やドアからはたくさんの人が覗いてる〜! 関西弁がちらほら聞こえます。皆さん大阪から来られたんですね。
ん、近くにだれかいるぞ。

camp05

福良監督やーん!!(O_O)
近くにいたオバちゃんに話しかけられて、 にこやかに応えておられました。
テレビで、試合後のインタビューでのそっけないかんじ( 多くを語らず「見ての通りです」 と仰ってさっさとお帰りになられる…)とはまったく違って、 とても優しそうな方でびっくりしました!

camp06

糸井選手!やっぱりでかかった〜!

声をあげながら走塁の練習をしておられました。

私の前で見学していたお姉さま方が糸井選手のファンだったらしく (糸井ぎゃる?)、 糸井選手が来てからは全員一眼レフカメラを取り出されて、 パシャパシャと選手の姿を撮りまくっておられました。お〜 熱狂的!

そしてそして、

camp07

金子千尋投手!(右)
写真ちっちゃ!私も一眼でパシャりたいところでしたが、 残念ながらスマホしか持ち合わせず…。

投手陣で、 ダッシュしたり下半身のトレーニングをしたりされていました。

当たり前かもしれませんが、一流といわれる選手たちもこうして、 こつこつと地道なトレーニングをされているのだなと思うと、 世界は違えど自分も頑張らなければと、 基本的なことに気付かされます。

 

私はその後ついつい見入ってしまい写真とるのを忘れてしまいまし て、ほかの写真はないのですが、 駿太選手が熱心に打撃練習をされていたのと、 山崎福也投手がめちゃめちゃイケメンだったのが印象に残っていま す。
又、この日はバレンタインデーが近いこともあって、 選手にチョコレートを渡すオリ姫※のみなさんの姿もちらほら。 笑顔で受け取っていた東明投手が爽やかだった〜。

※オリックスファンの女性たちを「オリ姫」っていうらしいです。

 

ブルペンも見学しましたが、 プロの選手の投げる球は間近で見るとチョー早い!!
こんなん、 バッターボックス立ったら足がすくんでしまいそうです。。( そして死球はさぞかし痛いのだろうなぁ…そら乱闘なるわ)

camp08

バファローベル。かわいい(⌒▽⌒)
そして脚きれい。

その他、食べ物屋さんやグッズやさんなどが賑わっていましたが、 こんなのを購入しました!

camp09

佐藤達也投手のパネル!
この顔!このふてぶてしい(とても失礼)お顔!捲り上げた左袖!
これぞサトタツですよ。 中央の写真も両サイドの写真も素晴らしすぎて、 ついつい購入してしまいました。 これ作った人絶対サトタツファンやろー(笑)

ぜひこのパネルに、 ご本人にサインしてもらえたら嬉しいなーと思っていたのですが、 残念ながらご本人には遭遇できず…。
しかし、この方に一緒に写真を撮っていただくことごできました。

camp10

西投手!!
ニコニコ爽やか笑顔〜!
(福岡のみなさんには、 小久保さんの引退試合でノーノー達成した投手として有名かと^^ 😉

練習でお疲れでしょうに、大勢のファンに、 写真やサインの対応をしておられました。
なんとう神対応。。やさしい。。 だって侍ジャパンにも選出されるスター選手ですよ!そんな方が、 こんなに丁寧に接してくださるだなんて。なんていい人なんだ!!
ブログもマメに更新してくださるしね(>_<)

西投手はぜひ今後ともばりばり活躍していただきたいですね。
そして美人で優秀でやさしい嫁さんを貰って、 一生幸せに暮らしていただきたいです。。
ほんとに西投手、ありがとうございましたm(_ _)m

 

そんなこんなでオリックスキャンプ地を後にし…

camp11

ソフトバンクのキャンプ地、生目の森運動公園へ。
読売のキャンプ地もあわせて、この3箇所はとても近いので、 セットでまわることできます。

やはりまだ小雨は続いていて、グラウンドには人気がなく…。
室内練習場でB組がトレーニング中ということで、 行ってみました!

camp12

お!工藤監督や!
若手投手を指導中。
このように体育館を上から覗くスタイルの見学です(笑)

B組は、若手選手が中心なのですが、 手術明けということでこの人もB組で練習をしておられました。

camp13

柳田選手!!
バッティング練習をされていました。
あのフルスイングが間近で見れるなんて!!

迫力まんてんでした!
スイングする時に漏れる声まで聞こえる。
「あー、いけん…」という広島弁も漏れてました(⌒▽⌒)

 

さてさて、おなかもすいてきたし、お酒も飲みたいし、 旅館へむかいます。
去年は宮崎で鶏料理を堪能したのですが、 今回はすこし遠いですが霧島温泉に宿をとりました。

camp14

しかし道中すごい霧!!
そういや前に霧島来た時も霧がすごかったな。 だから霧島っていうの?
前が見えなすぎてびびりながらもなんとか到着。

camp15 camp16 camp17 camp18

安いお宿でしたが、きびなごや豚料理など、鹿児島っぽいものを、 それなりに堪能することができました。
そしてビールですね〜。温泉入った後のビールは格別に旨いです。
旅に野球に温泉に…やっぱり酒だねぇ。
ついついたくさんの瓶が空になり…芋焼酎も…。

 

さてさて今年のプロ野球はどうなるでしょうか。 開幕が待ち遠しいです。
そしてセンバツ甲子園も。

春の到来、そして酒の季節が到来ですね。いつもですけど…

ではでは。





ちゅるっと毎日すっちゃうスティック!

鉄分補給で元気にきれいに!「ちゅるっとサジー」かわいすぎる健康食品がSNSで話題沸騰!プレゼントしても喜ばれること間違いなし!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら