サニーさんご夫妻とランチしました。
サニーさんって、この「ライフイズマイン」主宰のサニーさんね。念のため。
カレーも珈琲も美味しかった。
いろいろおしゃべりして、今この時代、「自分本位」がすごく大事だなーとあらためて思うなど。
自分本位なんていうと、利己的だと勘違いされそうだけど、そうじゃなくてね。
「世界に一つだけの花、それぞれの花を咲かせればいい」
とSMAPが歌ったのはとっくの昔、10年以上前ですが。
金子みすゞが「みんな違ってみんないい」と詩に書いたのは大正時代かな?
でも、現実世界はそうなってないよね。っていう。
いや、なかなか現実に実現しないから、金子さんなりSMAPなりが歌わなきゃいけないのかもね。
集団に溶け込んでいること。
空気をちゃんと読めること。
共感すること、されること。
そういうのが大事、っていう価値観。
裏返せば、
集団の「当たり前」からはみ出る者。
空気を読めない者。
共感しない者、されない者。
そういうのは、やたら叩かれたりする。
いったん「こいつは逸脱した」という共通認識ができると、それは「叩いていい」の合図になって、マスメディアもネットも袋叩き状態。
(サニーさんはこれを、「逆スタンディングオベーション」と言っていた。うまい。)
周囲を気にしすぎ。
空気読みすぎ。
共感しすぎ。
と、思う。
◆
それでね。
今、大河ドラマ「真田丸」では
「激動の時代だけど、大切なのは己の人生を生きること」
っていうのをやってて、
朝ドラの「とと姉ちゃん」では、
「自分の頭で考えて動く。安易に人に共感しない。羨まなあい。同情しない」
っていうのをやってるんですよ。
奇しくも、どちらも、「空気読みすぎず、共感しすぎず、自分を大事に」って。
それが、テレビドラマという、時代に直結した世界で長い物語を書いている作家の、
「今の目線」「今書きたいこと」なんだと思う。
自己本位。
それって、ライフイズマイン。
「私の人生、私のもの」やん。
流されず、遠慮せず、影響され過ぎず、
私の人生、私のもの。
真田丸もとと姉ちゃんも2016年の放送で、多分1年以上前から企画が始まってたんだろうけど、サニーさんもちょうどその頃からこのサイトやってるよね。時代とらえてるなあ。
とってもいい言葉だな、と思います。
◆
◆
◆
◆
ちゅるっと毎日すっちゃうスティック!
鉄分補給で元気にきれいに!「ちゅるっとサジー」かわいすぎる健康食品がSNSで話題沸騰!プレゼントしても喜ばれること間違いなし!
ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。
◆
◆
◆
◆