フードウェイ【アイランドシティ・照葉のまち】日差しから逃げられない町の、驚異的なスーパー

福岡にはアイランドシティーという埋め立てがある。
人工島って奴。

あまり好きじゃなかった。
映画のセットのように、ハンガーゲームのように「ハリボテ」の雰囲気が漂ってたから。

夏はあまりにストレートな太陽光線が動くものを焼き尽くすような。

 

TVで、すごいスーパーができたという噂を聞きつけ、
志賀島の帰りに寄ってみることに。

foodway

 

広くて、すごい。

少しだけどコストコが入ってる。巨大なパックの商品が楽しい。

 

そして、鮮魚のコーナーがすごい!

でかいし、安い!新鮮そう。
鮮魚コーナーでハイになるの久しぶり。

でかいカワハギとか、サワラとかこっちで見るのの倍くらいの厚さ。
こりゃすごい!

 

お盆で実家に帰るので、少ししか買わなかったけど。

このスーパーできるまで、照葉の人たちはどこで買い物してたんだろう??
高いものも、普通のものもたっぷり。
スーパーが大好きな僕としては嬉しい場所がまた増えた。

 

買って帰ったお魚で、アヒージョ!!!

2016-08-11 19.32.14





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





関連記事

今津人形芝居20回記念公演「絵本太功記」他【小学三年生の人形浄瑠璃が素晴らしい】... 今津人形芝居20回記念公演:さいとぴあホールにはたくさんの関係者が 人形浄瑠璃が福岡市西区であるんだって!! 妻が仕入れてきた情報。 ネットで探すと、本当だ。 まあでも、小学生と地元の保存...
白水温泉:亀の倉山荘【震災からの復活】〜福岡〜宮崎下道ずんずん紀行その4... 夜は白水温泉の亀の倉山荘に。 ふっこう割クーポンを5000円分使って。 いつもは1万円くらいの安い温泉宿に泊まるんだけど、今回は1.5万円くらい。クーポンのおかげでね。 一軒一軒に小さな...
オージーパーティ@馬出ブローイン【目撃者の皆様に感謝】... 毎月一回出演させていただいてる馬出ブローイン。幾つかの奇跡的な夜を体験した。   ブローインに関する記事 >ベテランだらけの熱い夜 >たなかなな個展ライブ >高橋プランクトンについ...
キンクスと先輩。6畳のロックミュージアム... 高校時代。僕らの町「小倉」には、めんたいロックというブームの一角があった。禁止されてたバイトをしてギターを手に入れた。地元の星ルースターズみたいなバンドをやりたくて。 弦の押さえ方を何個か憶えて...
誰かとつくる音楽。えとぴりかと一緒に演奏した日。... 今年の四月か、キャバーンビートで「えとぴりか」という女性シンガーを見た。 町田さんのイチオシだったから楽しみにしてた。 >>彼女のライブレポはこちら 福岡には20代の女性アーティストが多い。...
なまいきシャルロット:感想【ロリータ国家フランス/だけど大人の寛容性】... https://youtu.be/SobXzMJN1V4 WOWOWで見た。すごく懐かしい感じ。 なまいきシャルロット:シャルロットゲーンズブールの固い蕾 なまいきなんていう甘いものじゃない...