フードウェイ【アイランドシティ・照葉のまち】日差しから逃げられない町の、驚異的なスーパー

福岡にはアイランドシティーという埋め立てがある。
人工島って奴。

あまり好きじゃなかった。
映画のセットのように、ハンガーゲームのように「ハリボテ」の雰囲気が漂ってたから。

夏はあまりにストレートな太陽光線が動くものを焼き尽くすような。

 

TVで、すごいスーパーができたという噂を聞きつけ、
志賀島の帰りに寄ってみることに。

foodway

 

広くて、すごい。

少しだけどコストコが入ってる。巨大なパックの商品が楽しい。

 

そして、鮮魚のコーナーがすごい!

でかいし、安い!新鮮そう。
鮮魚コーナーでハイになるの久しぶり。

でかいカワハギとか、サワラとかこっちで見るのの倍くらいの厚さ。
こりゃすごい!

 

お盆で実家に帰るので、少ししか買わなかったけど。

このスーパーできるまで、照葉の人たちはどこで買い物してたんだろう??
高いものも、普通のものもたっぷり。
スーパーが大好きな僕としては嬉しい場所がまた増えた。

 

買って帰ったお魚で、アヒージョ!!!

2016-08-11 19.32.14





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

爆音に耳が耐えられなくなった【バンドの音量はそんなに必要なのかな?】... 社会人バンドをはじめて、14年。 スタジオで練習すること数百回?? 小さなスタジオではまず、ドラムの音を基本に、各人が自分の音とほかの音を聞ける程度の大きさにするのがいい。歌はなかなか聞こえな...
訳あって、自宅でお仕事。 いろいろめんどくさいことの連続で。 事務所にいづらい感じなり、今日は家でお仕事。 自営の時はずっと家だったんだけど、ちょっと不安。 なんせ、家には猫がいるから。 どんだけ邪魔されるんだ...
銀婚!25周年。いろいろあったけど、忘れてしまうね。... 12月1日は結婚記念日。 25周年っていう節目にも、「豪華客船の旅」や「赤坂プリンス宿泊」などという定番すらこなせず(笑)小さな小さなお祝いでした。 ま、先日の熊本旅行もセットということで、な...
路上で、公園で歌を歌う君へ 先日、何人かの人と話してるとき。 警固公園とかって、歌を歌ってる人がうるさいよね。ヤンキー車とおなじだよ。なんであんなバンバンでっかい音立てて逮捕されないわけ? という人がいた。 自己主張ならよ...
イベントをやり遂げる。音楽を届ける。ゼロから何かを作り上げる。... 7/12日 最近交流を深めてる「ザ・エンタメ」主催のおさかさんと、福岡のインディーズ音楽シーンを、もう何年も、十何年も見続けてきたマーチン氏の共催「薔薇と向日葵」を見に行った。 ライブレポ...
人生初!流し@白金・高砂・清川サルー【いやー楽しかった!ばてた!美味しかった!】... 大好きなスープカレーのお店「カヨカリ」のカヨちゃんから 「サニーさん。流しやってくれない?」といわれたのはバンドでのライブの打ち上げ時。 ほら、そういうときって「まともじゃない」でしょ(笑) ...
ローリングストーンズは「歌じゃなくて、歌手だ」といったけど【キャバーンビート投げ... レギュラー出演していた鈴音が休業。 キャバーンビート【投げ銭LIVE】第2幕。 この夜は「歌が、まわる」ライブだった。 その1:出演の碓井浩美さんの書いた「僕のことを少し話そう」という歌の歌...
OSXという怪物に殺されるpart2:中古マックが僕の環境になるまでの試練... 家中のお金を集め、女房と猫を質に入れ、中古のiMacを買った。 よーしこれで、動かせる! じゃないのだ。 中古で購入したImacは当然、中身は空っぽ。 なので、昔使っていたMacのシス...
デヴィッド・ボウイがプロテインを飲みヘルメットを装着して旅立った夜。... ツイートっていうのはやっかいだ。 ウソやニセ情報がたっぷり。 ニュースソースがいいかげんだったり、はじめから「虚構」だったりする。 だから「デヴィッド・ボウイ死去」っていうニュースは「やなウ...
NHKドラマ トットてれび:感想【死にゆくものへの祈り】... トットてれび:始まりと終わり・生と死を描く 1965生まれの僕は、まぎれもないTVっこ。 白黒テレビ カラーテレビ 衛星放送 液晶テレビ ハイビジョン(このへんはよ...