オリンピック中継ばかり観ている、この夏。

金藤里絵さん、女子200m平泳ぎ。金メダル獲得。

素晴らしい泳ぎ。
おめでとうございます。

私は試合直後のインタビューが大好き。
勝っても負けても
その言葉にぐっとくる。

選手は、今まで応援してくれた
人達に感謝の言葉を述べられる。
家族、監督、コーチ、同じ選手や仲間、地元の人たちに。

swimming-1515213_640

金藤選手はもう少し踏み込んで
近藤コーチの家族の方に向け
感謝されていた。

自分を指導してくれるコーチも
家族の理解と応援がなければ
力いっぱいの仕事が出来ないのだと、日頃から感じているんだな〜と。

 

自分のやりたい事がある人を
どんなに親しい者も
止める権利はないと思う。

 

家族になると時々勘違いしてしまう。
相手の時間を自分の為に使ってくれたらいいのにと。
1人ぼっちで待たされてるとか
思う時は、自分の好き!に取り組めてない時間だ。
自分勝手だよね。

 

ここでクルー・オブ・ブルーの曲
私の好きな歌詞を。
「虹を見たいと歩き出す
あの人を止めちゃダメさ
虹の彼方に飛び立った
銀色の複葉機

虹を見たいと思うのなら
雨に濡れなきゃダメさ
小さく光る新しい星
見つけるのなら真っ暗な闇の中」

biplane-376554_640





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





関連記事

人形劇三部作をおえて~人形を作るのは難しい。とずっと思っていた。~... 前回の人形劇からちょうど1年7カ月ぶり。 今迄は音楽や演劇と共演で人形劇をさせてもらっていた。 今回は主催で三部作一挙公開という無謀とも思われる事を、企画。 人形を作るのは難しい。とずっ...
出来る?出来ない?ミニマリスト... 今朝のテレビでミニマリストのお家が2件紹介されていた。 ミニマリストとは物を持たない暮らしを送る人のようだ。 一人は独身男性。 なにも置いてないお部屋。 服も年間20着程度。 季節毎...
これは、あなたにとってトキメク物なの?... お片付けの魔法で有名なこんまりさん。 衣替えの時期には、いつも彼女の言葉。   「これは、あなたにとってトキメク物なの?」   前シーズン収納する...
器の楽しみ方 器が大好き。 皿も碗も、ティーカップ、珈琲カップ、鉢も好き。   アンティークの洋食器を集め始めたのは20年以上前から。 スージークーパーの綺麗なピンクに心奪われた。 ...
エナジーバンパイヤとネガティブモンスター... 寒かったりお天気悪いと 家のなかにお篭りな私。   今週はお天気続きで 久しぶりの友人と密な時間を過ごす毎日。 いっぱい話して、いっぱい笑い。 凄く幸せ。 だけど・...
不信感って、実は… 何か変? 心が警鐘をならしてる。 なのに、話は勝手に先に進められてる。 あれ?なんかおかしい。それって間違ってる。 そう思ってももう決まってる話だったら その場で反転させるの...