志賀島は身近なシーサイドリゾート

福岡で海を見たいなあと思ったら、だいたい志摩とか糸島とか二見ヶ浦あたりに行ってたんだけど、こないだふと

「志賀島行ってみるか?」

てことになって。
世間では「山の日」の8/11にち。ちらっと行ってみた。

2016-08-11 10.36.26

 

海だ。

志賀島の入り口あたりは、若者がたくさんで、ビキニを眺めるにはいいところだけど、島をぐるっと回ったあたりにある「国民休暇村」あたりの海岸は、家族連れがたくさん。

木々の作り出す日陰もあって、ぼんやりするのにはちょうどいい感じ。

靴を脱いで、砂浜を歩く。
波が砂を払ってゆく。

2016-08-11 10.13.53

 

海はやっぱすごい。
めんどくさいこと、一瞬忘れられる。
日差しは強いけど風もあるし。

来年はちゃんと泳ぐ感じで!

2016-08-11 10.23.23

 

で、志賀島といえば海鮮丼。

志賀島と関係ないカニやらイクラやらイカが乗ってるなんて、野暮なことは言いっこなし。
タイとか白身のお魚が透明なんよ。

2016-08-11 11.12.08

2016-08-11 11.12.18

出汁が出まくってる「カニ汁」をつけても1500円!!!

 

志賀島。
香椎にある大学にちょっとだけ行っていた頃、盗んでないバイク(50cc)でよく走った。
まがれるか、曲がれないかに命かけて。

馬鹿だったなあ。

 

 





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

能年玲奈がいなくなった日《かんぽのCMも消えた》... 人生は夢だらけ(かんぽ生命)のCMから能年玲奈が消えた。   まるで彼女のここ数年を凝縮したようなCM。井上陽水の夢の中へにのせて、踊り、笑い、目を伏せる。 上がったり...
51歳バースデーライブを前にして音楽活動を振り返る【第三期:混沌期】... 【ツワモノぞろいのサーカス団「ノスタルジア」】 福岡の切れ者アーティストがあつまるgigiやその周辺にカメラマンとして出入りを始めたことから、知り合いがグンと増えた。 そのなかでも牧畜業者...
下関ぶらり02:秋田商会に住みたい【金子みすゞゆかりの地って知らなかった】... ピーターラビットだらけの旧下関英国領事館 さて、お腹もいっぱい。お買物も済んだ。 歩いて駐車場へ。 途中、気になるカフェぽいところがあり、寄ってみる。 旧下関英国領事館という建物。残念...
中学の頃の夢は【映画監督】iMovieという簡易ソフトで動画編集... ずっと思っていた。 映画が撮りたいって。 歌を作る時も、物語を作るように メロディーや歌詞を「編集」して配置する。 中学生の頃、禁止されてたバイトをして「オール手書きアニメーション」を...
音楽ライターデビュー??【キャバーンビートアーティストファイル】スタートです。... いつもおせわになってる福岡のライブハウス「キャバーンビート」 オーナーの町田さんは当然、ビートルズが大好きなんだけど、 実は若いアーティストをすごくバックアップしてる。 ま、僕のようなヨ...
10年続けること、続いてること。エンタメ主催:苧坂由香さんのこと。... 4.20日。キャバーンビートにイベントを見に行った。 「エンタメ」というシリーズ。68回目?だという。すごい! ぼくもサニーデイというイベントをキャバーンビートでやってる。 お芝居やバンドや...
頚椎ヘルニア再発!サンダーバードに乗れるくらい動きがロボット... 最近妙な頭痛が続いてるなあと。 鎮痛剤も効かんなあと思ってた。 日曜日の朝。 激痛で目が覚めた。 あ。やってもーた。 頚椎ヘルニアだ。 首の骨と骨の間から神経がちろっと出てくる...
デラックスなリラックスを探しに... 妻に「息抜きができない」というと 「やってることすべてが息抜きにみえるけどね」といわれた、うぐぐ。   みなさん、息抜きってどうやってますか? 趣味や、TVや映画を見たり...
2014.3.5~2016.3.6《二年後のマーヤとストーカーズ》... 最近フェイスブックには「何年前の今日は?」なんて機能があるみたいで。 マーヤとストーカーズの再再再再結成ライブ(苦笑)を翌日に控えた2016年3月5日に、こんな写真が  ...
誰かとつくる音楽。えとぴりかと一緒に演奏した日。... 今年の四月か、キャバーンビートで「えとぴりか」という女性シンガーを見た。 町田さんのイチオシだったから楽しみにしてた。 >>彼女のライブレポはこちら 福岡には20代の女性アーティストが多い。...