スポーツマンシップは自虐プレイか?

オリンピックを、ときどき見てる。
スポーツに疎い僕には、海外の選手はほとんど知らないし、日本人選手もわからない人が多い。
お盆休みの実家で、女子ホッケーを見た。
細かいルールはわからないけど、スピード感がすごい。かっこいいなあ。

 

知らないスポーツを見ると、「ルール」というものが、試合に深みを与えるんだなあと思う。ただ走って行って敵陣にぽーんとボールを投げ込んだりするだけじゃ盛り上がらないところを、「あれはだめ」「これも反則」てな感じで手かせ、足枷をつける。
だから試合は面白い。
乗り越えなきゃいけないルール。そこをどんなふうに頭を使い、戦術を立て、超えていくか。ルールギリギリを狙っていくか。

一方、走るというスポーツは、ルールがないように見える。スタートして、誰よりも早くゴールを目指すだけ。
100メートルならあっという間だし、42.195キロならコース自体がルールなのか。
相手のあることでもあるけれど、自分自身と戦う要素も多い気がする。
走ってる間に頭の中でどんな会話があってるのかなあという興味はある。

running-1245642_640

 

どっちにしてもスポーツに関心がない。
もっというと「スポーツマンシップ」に関心がない。
ルールにのっとったフェアプレイは見てて気持ちがいいけど。

 

なんかの記事で
「ガッツポーズしすぎ。あれは敗者への心配りが足りない」という記事を見た。

敗者への心配り。
たしかに重要かもしれない。日本人は理性的であれ!聖人君子であれ!日本は世界一のホスピタビリティ国家!という今のムードにぴったりのご意見な気がした。

もちろん、負けた選手のことを気遣うことは素敵だと思うけど、勝利した瞬間、すべてのことを忘れて「喜び」に突き動かされる人を見るのは、ほんとうに感動する。
そんなにうれしかったんやなあと、思う。

 

試合に出て、勝って。
のたうちまわるくらい喜ぶ人をみると、うれしい。
苦しみに耐え、ルールという意地悪に耐え、最後に喜びを爆発させる。

僕が変わり者なんだと思うけど
仮に対戦して、僕が負けたとする。
そのときに、黙って手を差し伸べられたらどうだろう?
あまりいい気はしないなあ。
それより、飛び上がって喜んで、おうおう言って泣いて。誰彼構わずハグしあってる姿をみたら
「ああ、おれは楽しみ方が足りなかったから負けたのかな?」と納得する。

苦しいこともたくさんあるけど、最後に感情を爆発させる。
そんな姿がみたいなあ。

目指してるものに届かなかったら、絶望してたらやだなあ。
それが本人の気持ちだけならいいけど
「誰かにとって申し訳ない気持ち」とかが大きすぎたら、いずれスポーツの喜びはなくなるんじゃないだろうか。

ま、スポーツなんて縁のない人間のいうことなんて、的外れだとは思うけど。

spot-862274_640





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

何も持たずに走り出す季節だね。もらったものを誰かにあげるために。... 出ずっぱりライブ2デイズで演奏した曲は50曲。 3/1~22日のあいだにライブが5本。スタジオ練習が9本。 さすがに出尽くしてなーんにもない。もうギターも触りたくない。 そんな風になるかな~...
ロバ君といく東京旅行【渋谷・表参道】写真レポート... 本当は横浜方面に足を伸ばそうかと思っていたんだけど。雨 雨ザーザー   じゃあ、何か単館の映画館に行こう!と調べて行ったのが「アップリンク」という映画館。 とりあえず渋...
旅館で見る朝ドラ《あさが来た》まるで親戚のおばちゃんのような... 旅館に泊まった、朝。 朝ごはんに食堂におりてくると、従業員さんや泊まりのお客さんが一点を凝視してる。 視線の先にはテレビ。 NHKの連続テレビ小説(?っていうんだっけ)「あさが来た」を見てる...
エンタメpresents【acane-CDリリースライブ】異文化をまとめてみたら... acaneさんは、シンガー。普段は路上で歌ってる。 エンタメというイベントを通じて知り合って、いろいろ話をした。 「生の楽器と一緒にやったらもっと楽しいと思わない?」 「カバーだけじゃなくて...
タグチ・アートコレクション しあわせの相関図《三菱地所アルティアム》... 三菱地所アルティアムの展示って、いつもちょっと気が利いてていいね。 今回、ときどき告知を見てたんだけど、なかなか天神イムズに行く機会がなくて。 奈良美智さんや、会田誠さんの絵を見に行った。 ...
ロックンロールをやりたいと、いつも思ってる。... 好きな音楽はいろいろある。 つまんない音楽もきらいじゃない。 でもいくらスキだからってドアーズばっかり聞いててもおもしろくない。   こないたTVで「小さな恋のメロディ」をや...
別冊漫画ジジ廃刊:最後のパーティに参加しました。... 福岡文化の中心地「cafe&bar gigi」 ここが発刊元になってる漫画雑誌があって、福岡のミュージシャンやその周辺の人たちが「8ページ」を基本に漫画を描いてる「別冊漫画ジジ」 ...
対馬観光PR展in福岡【博多駅でacaneさんサポート・2ステージ】... 博多駅で、オープンエアで演奏。 ギターを弾く。 考えただけでも気持ちよさそうじゃないですか。 しかも、海産物に囲まれて(笑) 時間をやりくりして、参加しました。 ざざざっと雨が降った...
土曜日・日曜日:JORNOとノスタルジア【観る・ヤル】... 土曜日:胃カメラをぶちこんで。 朝から健康診断。最近ずっと胃の調子が悪くて、物が飲み込めない。空腹で痛い。満腹で痛い。なんてのが続いてる。 まあ結果はなーんもない。つるっつるの食道と胃。 &...
《シェタニ瀬の本高原店》場所のわからない行きつけのカフェ... うちはほんとにしょっちゅう、小国にいく。九重やその近辺にも。 お気に入りのお店があるんだけど、はっきりと場所がわからない。 いつもどこかへ行く途中に「あ!ここだ!」っていう感じに見つける。 グル...