三者面談

長男の息子壱は高校三年生になり、大学受験真っ最中でして
母である私は気が気でありません。
1学期の終業式後に三者面談があり、
志望校と成績の隔たりを感じ、親としてはやきもきいたします。
さすがに高3なので真面目に現実的な話をしておりましたが

しかし、高1の頃の
まだ呑気に暮らしていた時の三者面談は
とんでもなく息子は天然だったわあ、としみじみと思います。

高1の2学期末に三者面談の時に担任に渡された息子が書いたプリント。

・入学時の目標→ いじめられない程度に友情の鎖をつなぐこと

・達成できたこと→ 友達ができた

・達成できなかったこと→ 恋人ができない

・振り返りから、これからの目標→ 女友達のつくり方を調べ、なおかつ、そこから恋人をつくる。

 

1938702753_2

1938702753_182

 

 

私「なんじゃこりゃあああああ!!」

担任「す、すみません。私、確認してなくて、今初めてこれを読んだものですから…」

息子「……(目が泳ぎまくる)」

私「ほかの生徒さんは何て書いてあるんですか!?」

担任「大体の子は…「文武両道」とか「志望校」「偏差値」などのことが書かれていますね…」

私「ふつうの子はそうですよね…普通は…」

息子壱「……(挙動不審)」

 

担任「で、では壱君の学校生活についてですが…、忘れ物が多く、整理整頓が出来ていない部分があり…」

私「かばんの中とかぐちゃぐちゃですものね…。(息子に)お母ちゃんやったら、そんな奴の恋人にはならんけどな!」

 

担任「最近成績落ちてるけど、どうしてかな…」

私「彼女の作り方とかばっかり考えてるからか?あ??お母ちゃんやったらそんな奴の(以下略)」

 

いやー。
ほんまに恥ずかしいったら
(え?私も?)

polar-bear-196318_640





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





関連記事

501 皆様はじめまして。 薔薇園花江と申します。演劇活動をする主婦です。演劇では役者をしたり、制作などをしております。息子が2人います。 このたびブログアパートに入居することになりました。 管理人さん...
明けましておめでとうございます。薔薇園です... 薔薇園です。今年もよろしくお願いします。 年賀状用のイラストを夫が書いたのでこちらを載せたいと思います。 他人のふんどしでブログ書いてみました。 あ、夫なので他人ではありませんね。 ...
ラブ・淳子が禁断の木の実を食べた... こんにちは。お久しぶりです。 501号室薔薇園花江です。 久しぶりなので、存在感薄いので、忘れられたと思いますので再び自己紹介をしてみました。 先日、夫に 「私さあ、《 妻として、母として...
閏座「スリップ」の公演のお知らせ... 皆さんこんにちは。 先日、サニーさんのライブに出演させて頂いた熱も冷めやらぬまま 私、またまた芝居に出演いたします。 尾美としのり 小林聡美が出演していた昔の映画「転校生」のように 中身が...
大人の文化祭 春ですね…… すっかりご無沙汰してしまいました。 せっかくブログアパートに入居したのに幽霊入居者になっていますね。 このままでは管理人さんに除霊されてしまうのは怖いので 消えたくないので頑張り...