ゆとり世代のオリンピック、終了。うすら寒いクールジャパンへ。

結局のところ、ニュースやLIVEで、オリンピックを見た。
スポーツに全く興味がないのに。

走ったり、投げたりする体の動きは美しいなあ。
勝ったり負けたりするのが人生だなあ。

そんな感想をもった。

 

政治的なメッセージを送るものもいた。
戦火の中からやってきた人もいた。
敗者というものが存在しないのじゃないかと思えるような瞬間もあった。
倒れた人に手を差し伸べようとした選手は、自国のプレッシャーから一瞬、解き放たれていたように感じる。

いろんな選手が世界中から集まって、自己新記録を出したりするオリンピック。

 

国が、お金をかけて選手を育てる。
選手は国のお金、税金で強くなる。
それがなんだか変な風に取られてる。
国は広告塔として、国の威信のために選手をつかう。
でも、
走ったり
泳いだり
ルールの中で戦ったり
飛んだり跳ねたりするのは、選手。

選ばれた人。

 

何にもできない僕の代わりに、青春を投げ打って、ゆとりを投げ打って練習を続けて
ほんの一瞬の試合にすべてをかけて戦って
勝って、負けて。

そんな人のために払うなら、税金なんて嬉しいものだ。

 

すべての選手は賞賛されるべきだ。
そしてすべてのメダルは「国」ではなく、自分の家に持ち帰って欲しい。お父さんやお母さん、身近な人や応援してくれた人に見せるために。

あなたたちを見て「すげえ!」と、何度思ったことか。
「まあ、大きくなったね」と思ったことか。

 

スポーツをやらない僕だけど。
スポーツってすごいと思った。

 

だからこそ、閉会式のマリオには悲しい気持ちになった。
最後の最後で、汚された気がする。

風向きが変わったようだ。
炎を煽る、右からの風に。

文学も
映画も
漫画も
大いなる抵抗を見せていたはずなのに。

 

あなたを「クールだね!」っておだててるひとの顔を、本当に見たことがありますか?

324fa21b





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

秘密倶楽部@山鹿【トルとネードが巻き起こす放課後のおしゃべりタイム】... さて、山鹿に来るのは二度目。熊本巡りのことは次回ね。 今回、我が家の【熊本の今を見ながら、家中の小銭をかき集めてすっからかんになりながら、お金をとすツアー】のメインイベントは「秘密倶楽部」を見に...
就活スーツをきた女の子たち@博多駅南... 黒いスーツを着た女の子たちがずんずんに歩いている。 博多駅あたりでは、説明会とかがあってるのか、黒スーツの一団をみるんだけど、僕の仕事場があるここ、博多駅南(っていっても駅から15分くらいかかるんじ...
本当にひどい料理・場違いな三人。それでも楽しい一夜のこと。... いやはや。久しぶりにこんなに不味い料理やさん(とは言えないかも)に行った。 当然のことながら店名とかは書かないけど(笑) チョイスを間違っただけかもしれん。 ハロウィンがらみの日曜の夜だった...
F-MUSIC 0@ゲリラハウス【赤い靴〜あかたろ〜縄田よぴ〜立花綾香】... 会社行事で下関へ行った後、そのままゲリラハウスへ。 ところが駐車場が全然空いてない! ぐるぐる回っても、「満車」ばかり。 う〜ん。さすが12月の土曜日。チャリでくればよかったな〜 しかし、...
人生初!流し@白金・高砂・清川サルー【いやー楽しかった!ばてた!美味しかった!】... 大好きなスープカレーのお店「カヨカリ」のカヨちゃんから 「サニーさん。流しやってくれない?」といわれたのはバンドでのライブの打ち上げ時。 ほら、そういうときって「まともじゃない」でしょ(笑) ...
OSXという怪物に殺されるpart2:中古マックが僕の環境になるまでの試練... 家中のお金を集め、女房と猫を質に入れ、中古のiMacを買った。 よーしこれで、動かせる! じゃないのだ。 中古で購入したImacは当然、中身は空っぽ。 なので、昔使っていたMacのシス...
51歳バースデーライブを前にして音楽活動を振り返る【第二期:創造期】... 【歌謡テクノ?アイドルユニット?「青猫の本棚」】 オニオンズやレイニーレイニーをさらに進化させたユニット。がちがちにコンセプトを決めて、どこにもないユニットを作ろうと思った。 カオリと...
3.11今日、心を静かに過ごすこと。悲しみしかない世の中はない。... 感情のままに、思いついたことを口にする。 自分が今、何を経験しているか、今まで何を経験してきたかをすっかりわすれ、気にも留めず。身振り手振りをまじえて、罪悪感や怒りや皮肉を言う。 そんな人間になり...
白水温泉:亀の倉山荘【震災からの復活】〜福岡〜宮崎下道ずんずん紀行その4... 夜は白水温泉の亀の倉山荘に。 ふっこう割クーポンを5000円分使って。 いつもは1万円くらいの安い温泉宿に泊まるんだけど、今回は1.5万円くらい。クーポンのおかげでね。 一軒一軒に小さな...
OSXという怪物に殺されるpart1:帯に短し襷に長しのMacを泣きながら仕事に... パソコンが嫌い。 パソコンが憎い。 パソコンなんてなくなればいいのだけど、それでは仕事にならない。   OSっていうのがあって。パソコンを動かすために基本的なシステムのこと。...