対馬観光PR展in福岡【博多駅でacaneさんサポート・2ステージ】

博多駅で、オープンエアで演奏。
ギターを弾く。

考えただけでも気持ちよさそうじゃないですか。
しかも、海産物に囲まれて(笑)

時間をやりくりして、参加しました。
ざざざっと雨が降ったり、カンカン照りだったり、面白い天気の中。

2016-08-30 17.47.32

 

acaneさんとのライブは、三回目。
過去の二回は僕のヤイリくんと相性が悪かったので、ギターの選択が難しかったけど。
今回は初めてのガットギターで。
ギターサポートで3曲、オケで2曲という構成でした。

1曲め、3曲めがスローナンバー。
2曲めが二人で作ったシークレットという曲。
そのあとオケの2曲になるんだけど。

最初のステージを
ギタープレイヤーとして会場を感じてみると
ちょっとおとなしすぎる気がした。
ううむ。ちょっともう少し盛り上がる感じにしたほうがいいかなあと、幕間で考えてたら、acaneさんから

 

工藤静香の「慟哭」をやりたい!

 

という提案。彼女も同じ空気を感じてたのかも。
もう少し、盛り上げたいという気持ちが伝わった。

3曲の構成をどうするか?
オリジナルの「シークレット」と「慟哭」はかぶり気味だから、オリジナルを外して入れ替えよう。
カバーの「手をつなごう」は彼女がずっと歌ってる曲だから、やりたいだろうし。
でもスローな「いつかまた」はCDに入ってるし、セールスプロモーションも兼ねてるから外せない。

う〜む。と考えてるとひらめいた。

 

「いつかまた」を軽いレゲエにしよう。と。

野外フェスでは軽いレゲエはなじみがいいはずだし。ちょっと弾いてみて歌ってみると、歌自体の譜割はほぼ変わらず行けそうだ。よし。

 

「acaneさん。レゲエでやろう」

 

もちろんやったことはないし、「え?」って感じあったけど。
「歌は変わらなくていいから。こっちが変えるから。お客さんを少し揺らせよう(笑)」

で、セカンドステージ。
日も暮れて、いい雰囲気。

2016-08-30 19.53.14

 

歌の入りが少し、難しかったかもだけど、

レゲエアレンジの「いつかまた」やってみました。
いい感じの揺れと、バイブレーションと、ナチュラルな手拍子で、フェスぽくなったんじゃないかな?

今回だけの特別バージョンでした。

2016-08-30 19.56.01

 

ライブはその場で修正がきくから楽しい。
ソロだったら自分が変えればいいけど、ユニットやバンドだとちょっと難しい。

acaneさんは、そのへんしっかり理解してくれて、うまいこと乗ってくれた。
アイデアはそのままじゃ空想だけど、具体化してくれるアーティストがいるから嬉しいね。

 

夏の終わりの博多駅。
とてもいい時間を過ごせました。

2016-08-30 16.17.22

 

お疲れ様でした〜〜〜〜!!

2016-08-30 21.20.46





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

魔女の秘密展@福岡市博物館〈魔女とは誰だったのか〉恐れが差別を生む。人類の歴史は... 福岡市博物館。久しぶりに行った。 妻の強力なプッシュで「魔女の秘密展」という催しを。 魔女が描かれた作品がズラーッとあるんかなーと思ってたけど。 魔女という存在の誕生から、キリスト教中心...
不思議だなとおもうこと 不思議だなとおもうこと。 会社を独立しようとしたアイドルが「ご迷惑をおかけしました」「ご心配をおかけしました」と謝罪すること。 謝罪?罪を、謝る? なんか罪があったっけ? 心配...
サーラカリーナ福岡【緑に囲まれた老舗イタリアン】... 結婚記念日。ディナーまでは手が届かなかった・・・。 でもランチなら。 サーラカリーナ:御所ヶ谷の見逃してしまいそうなレストラン これはネットで拾った写真だけど、僕らが行った時には白い壁が...
スポーツマンシップは自虐プレイか?... オリンピックを、ときどき見てる。 スポーツに疎い僕には、海外の選手はほとんど知らないし、日本人選手もわからない人が多い。 お盆休みの実家で、女子ホッケーを見た。 細かいルールはわからないけど、ス...
オージーパーティ@馬出ブローイン【目撃者の皆様に感謝】... 毎月一回出演させていただいてる馬出ブローイン。幾つかの奇跡的な夜を体験した。   ブローインに関する記事 >ベテランだらけの熱い夜 >たなかなな個展ライブ >高橋プランクトンについ...
落語茶屋ソネスで落語を見る【花札ドリンクチケットから始まる新春】... 去年見た「楽市楽座」のお芝居にゲスト出演していた垣内さんと踊っていた酒瀬川真世さんのフェイスブックで 薬院で月に一回、落語をやってるお店がある 新春1月5日に開催される という情報を...
なまいきシャルロット:感想【ロリータ国家フランス/だけど大人の寛容性】... https://youtu.be/SobXzMJN1V4 WOWOWで見た。すごく懐かしい感じ。 なまいきシャルロット:シャルロットゲーンズブールの固い蕾 なまいきなんていう甘いものじゃない...
旅館で見る朝ドラ《あさが来た》まるで親戚のおばちゃんのような... 旅館に泊まった、朝。 朝ごはんに食堂におりてくると、従業員さんや泊まりのお客さんが一点を凝視してる。 視線の先にはテレビ。 NHKの連続テレビ小説(?っていうんだっけ)「あさが来た」を見てる...
ドンキホー亭【福岡で、湊で平日ランチ食べるなら絶対ココ】... 昔、湊に事務所を出していて。 その時よく行っていたランチ。久しぶりに炎天下の中、自転車で天神打ち合わせ。汗びっしょりのグロッキー状態から回復するために、ちょっと遠いけど自転車をこぐこぐ。 ドンキホ...
10年続けること、続いてること。エンタメ主催:苧坂由香さんのこと。... 4.20日。キャバーンビートにイベントを見に行った。 「エンタメ」というシリーズ。68回目?だという。すごい! ぼくもサニーデイというイベントをキャバーンビートでやってる。 お芝居やバンドや...