まごわやさしいワッフル

このブログアパートの407号室に入居していらっしゃる橘ちひろさんの、お弁当が好き。

「まごわさやしい」

孫? 優しい?(違う)

この、不思議な呪文は、健康な食生活を送るために気にかけたほうがいい食材の覚え方。

 

ま=豆類
ご=ゴマやナッツの種子類
わ=わかめなど海藻類
や=野菜類
さ=魚など魚介類
し=しいたけなどきのこ類
い=イモ類

 

…ということらしい。
ちひろさんのお弁当はきれいで、まごわやさしいに向かって達成できるように頑張ってるんだけど、無理はしない。
全部揃わなくても、それはそれ。
楽しんで、家族が健康でいてくれるように願いを込めて作られているのが伝わってくる。
(実際、大変なんだと思いますよ! ほんとに!)

まごわやさしいが完成したときの喜び方がかわいらしくて、大好き。
見てて嬉しくなるの。

 

そんな大好きなちひろさんのお弁当に。
リスペクトを込めまして。
私はワッフルで応えようかと!
(誰も求めてないけど・笑)

そうと決めたら食材選びだ。

豆類は…豆腐クリーム作って練り込もう。

種子類は…あっ、バジルペーストに松の実入れてあるね!(←早くもズルい戦法)

海藻類は…パール麺って海藻よね!
サラダとかお刺身の盛り付けに使ってあるプチプチするやつね。

野菜類は…レタス盛り付けようかな。

魚介類って…ワッフルに難しいな…スモークサーモンだったらいけるかな、ガレットによくあるよね、スモークサーモン。

キノコ類は、マリネにしよう。
シメジとエノキのマリネ。
ソース代わりになる。
タマネギたっぷりにしたら、野菜類にもなるしね。

イモ類…!ここにきて難題が…!ジャガイモ蒸して、ペーストにして練り込むか…(練り込み作戦パート2)

こうして出来上がったのがこちらのワッフルでございます。

mago

はーぁ、食材選びって大変!
栄養バランスって難しい!
毎日毎日、家族の健康考えて、あれやこれやレパートリーも増やしながら、楽しそうに頑張ってる人が周りにいたら、そっと褒めよう!
そうしよう!

私も頑張る!

 

>>まごわやさしい 橘ちひろのお弁当を真上から





【ウイルスにはまず免疫力アップ!】体を守る200種類以上の天然栄養素!飲むだけ健康習慣はじめよう

サジージュースは400万本突破キャンペーン実施中。心配事も多いけど、まずは抵抗力つけてがんばりましょう!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら