福岡乙女カメラ部 『Bless -10th Anniversary-』

福岡乙女カメラ部

が年に一度やっている写真展を見に行ってきました。

今年のタイトルは『Bless -10th Anniversary-』
そう、10周年なんです。すごい!

企画展示は
「いつかの365days」

1月から順番に、月ごとの展示になっていて、
10年分のスナップから、その月に撮られた写真を選んでるんだなあ…
というのはすぐにわかったのですが、

部長のayakoさんから、
「それぞれの月、1日から31日までの写真1枚ずつ並んでる」
と聞いてびっくりしました。

わかります?
つまり、10年間のどこかの年の、
1月1日、2日、3日、…31日
に撮られた写真を、1枚ずつ並べてるんですよ!

だから、1月とか8月とかは31枚展示されてるけど、
4月とか11月とかは30枚なわけ。

なんという、手間!

 

dsc_1248
「ママじゃない私ポートレート」の相方、ちひろちゃんと現地で会って、子どもたちを企画の前に立たせてみました。子どもたちも楽しんで見てた!

 


「いくら10年分のストックがあるといっても、
『あーっ、この日撮った写真はない!』っていう日はなかったと?」

部長ayako
「ない日は、今年撮ればいい!ってことで。」

おお・・・
なんという計画性・・・
さすが、10年続くサークルですたい!

いろんな部員さんが撮った写真がランダムに並んでて、
家族の1コマや友だちとの集合写真、
おいしそうな食卓、
綺麗な植物に、きっと旅の風景、
かわいいワンちゃんやにゃんこも、
赤ちゃんや子どもたちの姿も・・・

そのどれもが、懐かしくて、今は眩しい、いつかの瞬間。

写真っていいね。

これだけたくさんの写真を、ギャラリーの壁面に、
過不足なく、きっちり水平に貼付してる技術にも、毎回感嘆します。
プロがいるわけじゃないサークルなのに・・・。
さすが熟練の10年目。


「でも、年数を重ねるごとに、企画展示のテーマを考えるのも大変になるね。
同じことはやりたくないやろうし」

部長ayako
「そのうち、立体模型とか作りようかもしれんね。写真で(笑)」

妙齢の乙女たちの10年といえば、
仕事に結婚に出産育児に…と、生活が激変していく期間。
もちろんメンバーの入れ替わりはあっても、続いてるのってすごいよね。
これからも楽しみにしています!!

 

ギャラリーのアプローチで遊ぶ子どもたち。  Konya-gallery、大名のど真ん中にこんなところがあるんです!
ギャラリーのアプローチで遊ぶ子どもたち。
 Konya-gallery、大名のど真ん中にこんなところがあるんです!


私とちひろちゃん主宰:「ママじゃない私 ポートレート」にて
部長ayakoさんを取材した記事はコチラです。(2014年当時)

vol.13 野田綾子の「ママじゃない私」ポートレート





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

長い不在を経て小沢健二が2017年に歌うこと ~流動体、歴史の連続性~... 中学3年でスチャダラパーを知って、 それからしばらくして『今夜はブギー・バック』が発売されて、 その流れで、小沢健二とスチャダラパーで オールナイト・ニッポン第2部のパーソナリティをやってたんだ...
「風林火山」と夫 21世紀も15年目になりましたが、ここで質問です。   現在のところ、21世紀最高の大河ドラマはなんでしょう?!   ●最高視聴率を保持している『篤...
映画『ドリーム』 私たちがNASAに雇われたのは、眼鏡をかけているからよ... 映画『ドリーム』 すごくよかったです。 1962年、「人類が宇宙に飛び出す計画」に携わっていた3人の黒人女性の物語。 魅力的な女性たちが奮闘するわかりやすいサクセスストーリーであり、家...
こさいみなみのグルーヴに酔えば... サニーさんが“こさいみなみ”推しなのは、SNSやブログでだいぶ前から知っていた。 色白の華奢な体にワンピースを着て ギターを弾いてる写真もちょいちょい目にしてて、 雰囲気あるなーと思ってた。 ...
宇多田ヒカルが活動再開するので、活動休止した時に書いたものを再掲してみるよヽ(´... 宇多田ヒカルが活動再開するんだって! うれしい。超うれしい。ありがとう!サニーさん書いた記事を見て、(https://mylifeismine.net/archives/5038) 以前、自分のブロ...
浅田真央がめざす光、見せる光 (後・その日)... >>前編はこちら 1月9日、本番。 国内外から、そうそうたるスケーターが終結してショーが行われます。 浅田真央と子どもたちの衣装は、 宮城の服飾の専門学校生がデザインから縫製までを担当...
【彼女たちのコトバ】 AKB総選挙(下)... こんにちは。サニーさん皆さん安心してね。今回こそ、まとめますからね。この話題。 【彼女たちのコトバ】 AKB総選挙(上) 【彼女たちのコトバ】 AKB総選挙(中) はい。1位を奪還した指原莉...
小さなライブを見に行って。~第2回 斜め45度企画~... 6月1日。 息子5歳に「おやすみ~また明日逢いましょう」と言って(帰宅した夫にバトンタッチして) 夜遊びしてましたの。 「第2回 斜め45度企画」というイベント。 20代の...
今さらですが、『ゆとりですがなにか』全部見ました。... 最終回のラスト近くで、山路が子どもたちに向かって 「人の失敗を許せる大人になってください」 と言ったとき、ああ!と思った。 そうか。そういうことだったのか。 思えば数々の失...
「ママじゃない私ポートレート」に、サニーさん!... 【Life-is-mine】をごらんのみなさん、こんにちは。 エミです。 もう見てくださった方もいるかもしれませんが、 私(たち)がやっているサイト 「“ママじゃない私”ポートレート」で、 ...