手酌協会inバンコク その2 (宮廷料理レストラン&ルーフトップバー)

バンコク旅行の続きです。

 

この日はオプショナルツアーに申し込んで、ちょっと遠方の観光スポットに行きました。
陽気なガイドのおじさんつき、ゆったりバスで楽々~♪

 

bangkok2_01

ダムヌン・サドゥアク水上マーケット。
運河に商品を積んだ小舟が行き交い、舟士や舟と岸辺で商品を売り買いするという、古くから水上交通が盛んであったタイならではの水上マーケットのひとつです。
自分達も舟移動でマーケットの場所まで来たのですが、この舟がなかなかのスピードで面白かった笑

 

bangkok2_02

食べ物やさんなど色々ありましたが、フルーツやさんに行ってみました。
おばちゃんにフルーツをカットしてもらって…

 

bangkok2_03

bangkok2_04

ドリアンとマンゴー!おまけでマンゴスチンとランブータンをつけてくれました。
おいしい~!結構な量でしたが、ペロっといっちゃいました。
特にドリアンは日本ではなかなか食べられないですからね…。いっぱいたべとこう。

 

bangkok2_05

bangkok2_06

食べてばっかりですが、その後レストランへ移動して、ランチタイム・・笑
野菜炒め、魚のすり身を揚げたもの、カレーなどなど、いろんなおかずを、ライスのお皿に乗っけてまぜまぜしながらいただくのが、こちらのスタイルだそうです。
もちろんビールつきで♪あー昼から飲めるしあわせ…

 

bangkok2_07

bangkok2_08

bangkok2_09

午後からは世界遺産のアユタヤ遺跡へ。
有名な、木の中に顔があるやつだー!(ワットマハタート)
ゾウ乗り体験もついていたので乗りましたが…なんだかゾウさんに申し訳ない気持ちでした。。ごめんね、重くて。。

 

bangkok2_10

野生のリスもいました♪ あと、そこらじゅうに野犬が…^^;

 

bangkok2_11

bangkok2_12

さてさて、バンコクに戻ってきましてツアーは終了。
おまちかねのばんごはんの時間です。
前日とはちょっと違う雰囲気のところに、ということで、ちょっとリッチなバンコク宮廷料理のお店にチャレンジしました。
スラサック駅ちかくの、「ブサラカム」というお店です。

 

bangkok2_13

今日はチャンビールをチョイス。
シンハーよりちょっと甘くて、ゾウのマークがかわいい。

 

bangkok2_14

お通し的なもの?
「ミヤムカム」といって、タイの伝統的スナックだそうです。
葉っぱにまかれているのは、香ばしいナッツや、ライム、干し海老など色々。
手でつまんでパクっと、ひと口でいっちゃいます。
これは初めて食べる味で、メチャおいしかった!!色んな美味しさが混ざり合って、ライムの香りがさわやかで…不思議なハーモニー。また食べたいなぁ…。

 

bangkok2_15

前菜的なもの?野菜の盛り合わせに、真ん中のソースをつけていただきます。
ソースは干し海老ベースかな?唐辛子のカタマリに注意!
盛り付けや器(ココナッツに彫刻したもの?)が美しい…宮廷っぽい…!

 

bangkok2_16

海老とパパイヤのサラダに、春巻き的な揚げもの

 

bangkok2_17

トムカーガイ。
辛さ控えめでクリーミーなココナッツに、チキンの風味、ライムの酸味と香りが絶妙な、とっても上品お味。
メチャウマでした~。しあわせすぎる…

 

各国の要人も訪れるという(とネットに書いてあった)、高級でオシャレなお店でしたが、店員さんは、英語の怪しい、人物としても怪しい私なんぞにもとても凄く親切にしてくださって、料理の食べ方などもやさしく教えてくださり、とても素晴らしいお店でした。。

 

bangkok2_18

夜はまだまだ続きます。
ちょっと移動して、スクンヴィット通り周辺エリアへ。
バンコクマリオットホテルの48Fにある「オクターブ」というルーフトップバー。

 

んまー!なんというオシャレ空間でしょう…。
DJスペースからはにぎやかな音楽が流れます。
週末ということもあり、たくさんのオシャレな若者たちでにぎわっていました。
西洋人的なお客さんが多めでしたね。

 

bangkok2_19

真ん中の青いところがバーカウンターで、ここでドリンクをオーダーします。
私はモヒートをいただきました。
結構いい値段します。味はそれなり…笑
いや、雰囲気を楽しむところだから、ね。

 

bangkok2_20

48F、くっそ高ぇ…。
腰くらいまでの柵しかなく、それがガラス製でスケスケだったので、端のほうに寄ると超恐かったです…。でも美しい夜景だった。
真ん中を走るのがスクンヴィット通りです。大都会だなぁ。

 

bangkok2_21

いちゃこらする方々もしばしば見受けられました^^;
でもほんとに、雰囲気たっぷりのオシャレ空間だった~!!

 

そんなかんじで、とっても楽しい昼~夜を過ごしました。
もう1回、つづきます。





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

パクチー自家栽培 タイ料理やさんや中華料理やさんで見かけるパクチー(香菜) 大好きなんですが、あまり売ってないので、自分で栽培してみることにしました。 アジアン系のおつまみでビールを美味しく飲みたい!! 一通...
ボリューミーな鶏!*鳥鶏研究団... 博多駅前エリアで、 時々前を通ることがあって気になっていたお店なんですが、 たまたま誘っていただいて行くことができました!   研究!すてきなことばですね。 駅前4丁目のほ...
安心院ワイナリー樽開き 4月某日、大分県の安心院へドライブに行ってきました。 目的地は安心院ワイナリー!   この日は丁度「樽開き」が行われていて   シャル...
万歳!全日本手酌協会 「青猫の本棚」というユニットで、 歌とマンドリン(持ってるだけじゃね?という説も)をしている者です。 ここにはお酒にまつわる話や、 お酒に無理やりこじつけた自分のしたい話を書こうと思います。...
ディープな沖縄居酒屋*那覇栄町うりずん... 「全日本ナントカ」と言いつつ、小倉とか福岡の話しかしてないじゃないか! アンタそれで全日本と言えるんかちゃ!小倉手酌協会やろ! と、ふと思いまして。。 丁度先月は遠方に行ったのでその話をかきたい...
おっさんたちのポッキー「かなぎ」を箱買いしてみた... 居酒屋などで時々見つけると「ラッキー!」と絶対オーダーしてしまう「かなぎ」。 これさえあればなんぼでも酒が飲めそうな、お酒にとっても合うすてきなお魚です。 「いかなご」とも言うそうですね。兵庫県あ...
プロ野球キャンプ地へ、そして酒。... 先月、プロ野球の春季キャンプを観に、宮崎へ行ってきました。 昨年に引き続き、自分の中で毎年恒例になっております(⌒▽⌒)   宮崎県では2月初旬より、読売、広島、ヤクルト、...
「大好ヤ」!~小倉紺屋町の台湾料理店... たまには中華食べたいよね~ということで、入ってきました、「大好ヤ」。 台湾の家庭料理から高級食材料理まで、幅広いメニューが楽しめるお店です。 モノレール旦過駅ちかく。 コース料理もあ...
0円角打ち(1)―猫の手も借りたい... いかに金をかけず酒を飲むか!誰しもがぶち当たる課題だと思います。 0円で飲めたなら…。 これまで、色んな会社やお店の商品ばかり紹介してきましたので、もしかすると「あーこれステマじゃね?」と思わ...
鉄道の旅と酒 私の生まれ故郷は、結構な田舎でして。 単線の線路に、たった1両の黄色いディーゼル車両が煙をはきながら、よくて1時間に1本やってくる、そんな風景が見られます。 この汽車(電気じゃないから電車では...