手酌協会inバンコク その2 (宮廷料理レストラン&ルーフトップバー)

バンコク旅行の続きです。

 

この日はオプショナルツアーに申し込んで、ちょっと遠方の観光スポットに行きました。
陽気なガイドのおじさんつき、ゆったりバスで楽々~♪

 

bangkok2_01

ダムヌン・サドゥアク水上マーケット。
運河に商品を積んだ小舟が行き交い、舟士や舟と岸辺で商品を売り買いするという、古くから水上交通が盛んであったタイならではの水上マーケットのひとつです。
自分達も舟移動でマーケットの場所まで来たのですが、この舟がなかなかのスピードで面白かった笑

 

bangkok2_02

食べ物やさんなど色々ありましたが、フルーツやさんに行ってみました。
おばちゃんにフルーツをカットしてもらって…

 

bangkok2_03

bangkok2_04

ドリアンとマンゴー!おまけでマンゴスチンとランブータンをつけてくれました。
おいしい~!結構な量でしたが、ペロっといっちゃいました。
特にドリアンは日本ではなかなか食べられないですからね…。いっぱいたべとこう。

 

bangkok2_05

bangkok2_06

食べてばっかりですが、その後レストランへ移動して、ランチタイム・・笑
野菜炒め、魚のすり身を揚げたもの、カレーなどなど、いろんなおかずを、ライスのお皿に乗っけてまぜまぜしながらいただくのが、こちらのスタイルだそうです。
もちろんビールつきで♪あー昼から飲めるしあわせ…

 

bangkok2_07

bangkok2_08

bangkok2_09

午後からは世界遺産のアユタヤ遺跡へ。
有名な、木の中に顔があるやつだー!(ワットマハタート)
ゾウ乗り体験もついていたので乗りましたが…なんだかゾウさんに申し訳ない気持ちでした。。ごめんね、重くて。。

 

bangkok2_10

野生のリスもいました♪ あと、そこらじゅうに野犬が…^^;

 

bangkok2_11

bangkok2_12

さてさて、バンコクに戻ってきましてツアーは終了。
おまちかねのばんごはんの時間です。
前日とはちょっと違う雰囲気のところに、ということで、ちょっとリッチなバンコク宮廷料理のお店にチャレンジしました。
スラサック駅ちかくの、「ブサラカム」というお店です。

 

bangkok2_13

今日はチャンビールをチョイス。
シンハーよりちょっと甘くて、ゾウのマークがかわいい。

 

bangkok2_14

お通し的なもの?
「ミヤムカム」といって、タイの伝統的スナックだそうです。
葉っぱにまかれているのは、香ばしいナッツや、ライム、干し海老など色々。
手でつまんでパクっと、ひと口でいっちゃいます。
これは初めて食べる味で、メチャおいしかった!!色んな美味しさが混ざり合って、ライムの香りがさわやかで…不思議なハーモニー。また食べたいなぁ…。

 

bangkok2_15

前菜的なもの?野菜の盛り合わせに、真ん中のソースをつけていただきます。
ソースは干し海老ベースかな?唐辛子のカタマリに注意!
盛り付けや器(ココナッツに彫刻したもの?)が美しい…宮廷っぽい…!

 

bangkok2_16

海老とパパイヤのサラダに、春巻き的な揚げもの

 

bangkok2_17

トムカーガイ。
辛さ控えめでクリーミーなココナッツに、チキンの風味、ライムの酸味と香りが絶妙な、とっても上品お味。
メチャウマでした~。しあわせすぎる…

 

各国の要人も訪れるという(とネットに書いてあった)、高級でオシャレなお店でしたが、店員さんは、英語の怪しい、人物としても怪しい私なんぞにもとても凄く親切にしてくださって、料理の食べ方などもやさしく教えてくださり、とても素晴らしいお店でした。。

 

bangkok2_18

夜はまだまだ続きます。
ちょっと移動して、スクンヴィット通り周辺エリアへ。
バンコクマリオットホテルの48Fにある「オクターブ」というルーフトップバー。

 

んまー!なんというオシャレ空間でしょう…。
DJスペースからはにぎやかな音楽が流れます。
週末ということもあり、たくさんのオシャレな若者たちでにぎわっていました。
西洋人的なお客さんが多めでしたね。

 

bangkok2_19

真ん中の青いところがバーカウンターで、ここでドリンクをオーダーします。
私はモヒートをいただきました。
結構いい値段します。味はそれなり…笑
いや、雰囲気を楽しむところだから、ね。

 

bangkok2_20

48F、くっそ高ぇ…。
腰くらいまでの柵しかなく、それがガラス製でスケスケだったので、端のほうに寄ると超恐かったです…。でも美しい夜景だった。
真ん中を走るのがスクンヴィット通りです。大都会だなぁ。

 

bangkok2_21

いちゃこらする方々もしばしば見受けられました^^;
でもほんとに、雰囲気たっぷりのオシャレ空間だった~!!

 

そんなかんじで、とっても楽しい昼~夜を過ごしました。
もう1回、つづきます。





ちゅるっと毎日すっちゃうスティック!

鉄分補給で元気にきれいに!「ちゅるっとサジー」かわいすぎる健康食品がSNSで話題沸騰!プレゼントしても喜ばれること間違いなし!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら