高千穂峡はボート渋滞〜福岡〜宮崎下道ずんずん紀行その2

昔一度、旅行誌の仕事で取材に来たことがある「高千穂峡」。
その時は大雨被害があって、全面復旧してなかった気がする。

 

高千穂峡。紅葉が始まってるからか観光客がすごい!
いつもの駐車場には止められず、少し遠くへ停めて歩く。

コートなんて必要ないくらい。もっと寒かった記憶があるけど。

 

神話の里と呼ばれる宮崎県。
高千穂には夜神楽があって人気らしい。見てみたかったけど時間がね。
今度宮崎に宿を取ってきたいものだ。

切り立った渓谷を降りて、登る。紅葉が美しい。

img_0826

img_0811

 

高千穂峡:真名井の滝・ボートは大渋滞

人気のボート。90分待ち。
残念ながら諦める。

しかし、狭い水路を滝に打たれながら進むこのコース。なかなか難しいんじゃないかな?
あちらこちらで船同士がぶつかり「ごつん!」と音を立てる。
逆走したり、身動き取れなくなったものもいる。

それを橋の上からたくさんの観光客が笑いながら見る。
ちょっと練習してきたほうがいいかもね。

img_0828_edited-1

 

ああ、真名井の滝は大渋滞。

img_0833

 

マイナスイオンはいっぱいで、気持ちがいい。

高森田楽でお腹いっぱいだったので、ちょうどいい運動だ。

img_0823

img_0816

苔むす岩。
湿度多め。
心がシュッとする。

 





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

魔女の秘密展@福岡市博物館〈魔女とは誰だったのか〉恐れが差別を生む。人類の歴史は... 福岡市博物館。久しぶりに行った。 妻の強力なプッシュで「魔女の秘密展」という催しを。 魔女が描かれた作品がズラーッとあるんかなーと思ってたけど。 魔女という存在の誕生から、キリスト教中心...
路上で、公園で歌を歌う君へ 先日、何人かの人と話してるとき。 警固公園とかって、歌を歌ってる人がうるさいよね。ヤンキー車とおなじだよ。なんであんなバンバンでっかい音立てて逮捕されないわけ? という人がいた。 自己主張ならよ...
時は流れてもどらない。だから人生は輝く。... 雨が降りそな寒い夜。 マーヤのソロライブをシャングリラに見に行った。 すごいひさしぶりのシャングリラ。 で、去年の11月からごぶさたのマーヤ。 ま、ツイッターやなんやで、楽しげにすごしてる...
F-MUSIC 0@ゲリラハウス【赤い靴〜あかたろ〜縄田よぴ〜立花綾香】... 会社行事で下関へ行った後、そのままゲリラハウスへ。 ところが駐車場が全然空いてない! ぐるぐる回っても、「満車」ばかり。 う〜ん。さすが12月の土曜日。チャリでくればよかったな〜 しかし、...
志賀島ドライブ:二月の青い空の下、あたたかい休日【志賀島センターでさわらめし】... 連日連日、食べたものをFBにアップしてるせいか、「贅沢な食生活してやがる。豆腐の角に頭ぶつけろ」なんて言われることが多い。 でもね、飲みになんてほとんど行かないし、服なんて古着しか買わない。 ...
私の人生、私のもの:10ヶ月が過ぎました。... 何かを始めようとするとき、ワクワクする。 新しいことに挑戦するとき、ワクワクが不安を越えてしまう。 これってちょっと聞くと 「ポジティブでいいことよね」と思われがち。   ...
10年ぶりに会う人も【アコナイという名の同窓会】... アマチュアミュージシャンになって13〜4年。 飽きずに、ずーっとやってる。 苦しいことも悔しいこともたくさんあったなあ。 あの頃、夜中じゅう飲んだり食べたりしながら思い思いに楽器を鳴らして、...
2016年の花見【福岡城跡】 さてさて。夜桜です。 あしたから、夜は雨らしいので福岡城跡にやってきました。 昨日と今日ではサクラの花のいきおいが全然ちがった。 ほぼ、満開! お堀に映りこむサクラはライトアッ...
日本のアダルトビデオ30周年からみる【メディアの編纂】その1~アダルトビデオ創世... アダルトビデオ30周年という企画がひっそりと 2012年だから、いまから3年前か。 「アダルトビデオ30周年」という企画があってた。 知ったのは最近だから、一般的にはほとんど知られてないんだろう...
わたしを離さないで&ちかえもん【TVの力はまだ残ってるか?2】ドラマと報道とプロ... 僕らがニュースを仕入れるには、新聞/TVなどのマスメディア、雑誌、ネットニュース、SNS。多種多様。 どれも、それぞれの見解、含み、切り口があって「真実」ではない。 ニュースが真実を伝えないよ...