高千穂峡はボート渋滞〜福岡〜宮崎下道ずんずん紀行その2

昔一度、旅行誌の仕事で取材に来たことがある「高千穂峡」。
その時は大雨被害があって、全面復旧してなかった気がする。

 

高千穂峡。紅葉が始まってるからか観光客がすごい!
いつもの駐車場には止められず、少し遠くへ停めて歩く。

コートなんて必要ないくらい。もっと寒かった記憶があるけど。

 

神話の里と呼ばれる宮崎県。
高千穂には夜神楽があって人気らしい。見てみたかったけど時間がね。
今度宮崎に宿を取ってきたいものだ。

切り立った渓谷を降りて、登る。紅葉が美しい。

img_0826

img_0811

 

高千穂峡:真名井の滝・ボートは大渋滞

人気のボート。90分待ち。
残念ながら諦める。

しかし、狭い水路を滝に打たれながら進むこのコース。なかなか難しいんじゃないかな?
あちらこちらで船同士がぶつかり「ごつん!」と音を立てる。
逆走したり、身動き取れなくなったものもいる。

それを橋の上からたくさんの観光客が笑いながら見る。
ちょっと練習してきたほうがいいかもね。

img_0828_edited-1

 

ああ、真名井の滝は大渋滞。

img_0833

 

マイナスイオンはいっぱいで、気持ちがいい。

高森田楽でお腹いっぱいだったので、ちょうどいい運動だ。

img_0823

img_0816

苔むす岩。
湿度多め。
心がシュッとする。

 





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

大ピンチ!『私の人生、私のもの。』サイトに写真が表示されなくなった。... 昨日の夕方(1月8日)から、ブロブアパート『私の人生、私のもの』が写真が表示されなくなった。 もっと言えば 表示されるものも、されないものもある。 アイキャッチだけは表示されてる。 ...
クロキカオリ作【お茶挽】椿亭豆猫:遊郭の舞台裏から~カフェソネス... どちらかというと落語は古典。古くから伝わる文化だし、残ってるものは残るだけの理由があるから。 でも、最近、桂文枝(もと桂三枝さん)の創作落語を聴くことが何度かあって、すごく良かった。 落語って...
とります食堂で500円激盛炒飯を食べたら・・・... いま夕方の五時なのに、ぜんぜんお腹がすかないよ。 限定10食の激盛炒飯。 500円! いつも行ったときにはもう終了してるんだけど、今日はあった!雨だからお客さんすくなめだったんだろうか?...
トンタの森で会いましょう~歌の必然/3/27大刀洗大空襲:知ること・伝えること~...  第二次世界大戦中、旧甘木町やその近郊には当時“東洋一”と称された大刀洗飛行場がありました。 昭和20年3月27日、その大刀洗飛行場をねらった空襲があり、立石国民学校(現:朝倉市立立石小学校)の子ど...
別冊漫画ジジ廃刊:最後のパーティに参加しました。... 福岡文化の中心地「cafe&bar gigi」 ここが発刊元になってる漫画雑誌があって、福岡のミュージシャンやその周辺の人たちが「8ページ」を基本に漫画を描いてる「別冊漫画ジジ」 ...
はるかぜちゃんを巡るツイート~美しい国、日本~... はるかぜちゃん(春名風花さん)については、昔一度書いたことがある。 >はるかぜちゃんとネット血祭りについて> 被害者がいまだ重態の「シンガーソングライター死傷事件」(意識が戻ったという報道があ...
わたしを離さないで&ちかえもん【TVの力はまだ残ってるか?2】ドラマと報道とプロ... 僕らがニュースを仕入れるには、新聞/TVなどのマスメディア、雑誌、ネットニュース、SNS。多種多様。 どれも、それぞれの見解、含み、切り口があって「真実」ではない。 ニュースが真実を伝えないよ...
白水温泉:亀の倉山荘【震災からの復活】〜福岡〜宮崎下道ずんずん紀行その4... 夜は白水温泉の亀の倉山荘に。 ふっこう割クーポンを5000円分使って。 いつもは1万円くらいの安い温泉宿に泊まるんだけど、今回は1.5万円くらい。クーポンのおかげでね。 一軒一軒に小さな...
爆音に耳が耐えられなくなった【バンドの音量はそんなに必要なのかな?】... 社会人バンドをはじめて、14年。 スタジオで練習すること数百回?? 小さなスタジオではまず、ドラムの音を基本に、各人が自分の音とほかの音を聞ける程度の大きさにするのがいい。歌はなかなか聞こえな...
野外劇団 楽市楽座【2016年新作】ヨイショ、コラショ:もう黙ってはいられない... 野外劇団 楽市楽座:全国を旅する家族。小さきものたちのあがき 車に乗って町から町へ。親子三人の旅劇団「楽市楽座」 毎年楽しみにしてる年中行事。   >>去年の感想はこ...