高森田楽保存会〜福岡〜宮崎下道ずんずん紀行その1

阿蘇へ行こう。
今回は地震で流れた大橋の向こう、南阿蘇へ行こう。
ふっこう割クーポンを使って。

いつものように下道で、日田、小国、大観峰。
切り立った崖の続く杖立あたりは、片側通行のところが幾つかあった。
紅葉が始まっていて、綺麗。

阿蘇はススキの季節。
ふわふわの山肌。大きなウサギのよう。

img_0773

img_0765-1

 

高森田楽保存会で味噌田楽を

いつもより南へ行くので、なんか美味しいものはないかなとネットで妻が見つけてきたのが「高森田楽保存会」。

魚とか豆腐とかこんにゃくとかを炉端で焼いて、味噌をつけて食べるらしい。
へ〜〜〜〜面白そう!

と下道をヒーコラ走って、12時ちょっと前くらいに着いた。

 

平年より暖かい日。さらに寒いはずの大広間にはたくさんの炭火があって、熱い(笑)

 

高森田楽保存会「お互いに向かい合って座る」意味は?

おじちゃんに席に通され、座る。

「向かい合って座ってください」と。

お互いに相手の焼き具合を確認するためらしい。

真ん中に炭火
それを挟んで串
自分に見えるのは串の「表側」だけ
なので火に向かってる部分は見えない
焦げてしまわないように向かい合った相手が「あ、そろそろいいみたいよ」などと指摘する。

へえ〜面白い。

いつもこういう時間のかかる焼き物は、自分の分をがっついてしまうんだけど、「まだかね〜」「まだ焼けてないよ〜」何て言いながら食べるのは新鮮!

焼けてる!
焼けてる〜

しかし15分くらいはかかるらしく、おばちゃんが時々指摘をくれる。
それがまた割とバラバラで(笑)

もういい頃っていひとも、もう少し焼いたほうがって人も。
楽しいなあそういうの。
統一見解じゃつまんない。

img_0796_edited-1

 

高森田楽保存会:九州ならではの甘い味噌。最高!

焼きあがる前に、揚げを食べる。
本当にさっぱり、素朴な揚げ。でも美味しい。う〜ん。もっとバキバキした味のものが好きだったのに(笑)

メニューを見て、もう一品追加したのは「豚バラ」

これで肉・野菜・魚のフルコース!
この豚バラが、ものすんごくうまかった!

img_0802

 

ヤマメはふわふわで、頭からぜ〜んぶ食べられる。
里芋もホクホク
こんにゃくは味噌と相性抜群
豆腐がなぜが味わい深い

見た目、ちょいとさっぱりすぎ?な気もしたけど、これにご飯とダゴ汁が。
もうお腹いっぱい!イソフラボンいっぱい!

イベント性もあって、美味しいし、体にいいもの食べてる感じも(笑)
是非オススメです。

img_0804

 

 





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

オージーパーティ@馬出ブローイン【目撃者の皆様に感謝】... 毎月一回出演させていただいてる馬出ブローイン。幾つかの奇跡的な夜を体験した。   ブローインに関する記事 >ベテランだらけの熱い夜 >たなかなな個展ライブ >高橋プランクトンについ...
25年以上前から変わらない〜【むつの木&三和珈琲館】福岡六本松の老舗たち〜... 久しぶりに晴れた土曜日。 このところずっと寒かったけど、割とポカポカお天気。 なので、用事もあったし、六本松へ。 今から25年以上前。 東京から帰ってきた僕は、彼女のアパートに転がり込んだ。福...
51歳バースデーライブを前にして音楽活動を振り返る【第四期:爆発期】... 【ティーンエイジの叫び「マーヤとストーカーズ」】   マーヤとストーカーズ https://youtu.be/UXpjqDd9aAQ マーヤとセーラーゾンビ ...
旅館で見る朝ドラ《あさが来た》まるで親戚のおばちゃんのような... 旅館に泊まった、朝。 朝ごはんに食堂におりてくると、従業員さんや泊まりのお客さんが一点を凝視してる。 視線の先にはテレビ。 NHKの連続テレビ小説(?っていうんだっけ)「あさが来た」を見てる...
51歳バースデーライブを前にして音楽活動を振り返る【第一期:発情期】... 【小山卓治コピーバンド「キュウコ」】 大人になって初めて参加したバンド。まだインターネットって言葉がそんなに一般的じゃなかったような気がする2002年くらい?パソコン通信かなにかでのメンバー募集を見...
きっと星のせいじゃない:感想【邦題だけみてつまらない作品だと避けてたシリーズ】ア... https://youtu.be/YT4xQ7c34S0 きっと星のせいじゃない:なんて付けたのは誰のせい? この予告編から、カスだよね(笑) 配給会社は映画を見る人を馬鹿にしてるのか、映画を見...
餃子 李(薬院)今度のバンドは打ち上げ重視です(笑)... 音楽は、飲み会じゃない!バンドはアートを追い求める同士だ! なーんておもっていた時期もありました。 が、 それはそれ。 ライブは打ち上げできないくらい全力でやる。 でも、飲み会は...
何も持たずに走り出す季節だね。もらったものを誰かにあげるために。... 出ずっぱりライブ2デイズで演奏した曲は50曲。 3/1~22日のあいだにライブが5本。スタジオ練習が9本。 さすがに出尽くしてなーんにもない。もうギターも触りたくない。 そんな風になるかな~...
猫がプレスをかけてくるミッドナイト。ぎゅぎゅうう。... 寒さによわいのか、冬のうちは猫がベッドに入ってくる。 夫婦二人の真ん中に。 あったかくていいね~なんていうあなた。 一回試してごらんなさい。   猫は機嫌がいいとグルルルル...
51歳バースデーライブを前にして音楽活動を振り返る【第三期:混沌期】... 【ツワモノぞろいのサーカス団「ノスタルジア」】 福岡の切れ者アーティストがあつまるgigiやその周辺にカメラマンとして出入りを始めたことから、知り合いがグンと増えた。 そのなかでも牧畜業者...