手酌協会inバンコク その3 (チャオプラヤー川ディナークルーズ)

バンコク旅行その3です。

 

この日はバンコク3大寺院をめぐりました。

 

bangkok3_01

ワットポーの巨大涅槃像!全長46m!の頭!
でかすぎて全体を撮れません…^^;

 

bangkok3_02

ワットプラケーオ&王宮はとにかく広かった!
そしてものすごい観光客の数!疲れ果てました…。
写真は、なぞキャラ越しの仏塔です。
※訪れたのは8月ですが、その後10月に国王が亡くなられました。ご冥福をお祈りします。

 

bangkok3_03

bangkok3_04

渡し船に乗って、チャオプラヤー川の対岸にあるワットアルンへ。
三島由紀夫の小説「暁の塔」の舞台として知られる美しい仏塔が有名ですが…残念ながら工事中だったようで…足場に囲まれていました。。

 

bangkok3_05

露店のココナッツジュースを飲んでひとやすみ♪

 

バンコク市内の移動は基本的にタクシーを利用しました。
初乗り35バーツと、日本では考えられないお得な値段です!
タクシーは街中にたくさん走っていてとっても便利なんですが、悪質なぼったくりタクシーも非常に多いんですね…。メーターをまわさずに、ぼったくり価格をふっかけてくるという…。
車の外観ではわからないので、乗る前に必ず、メーターをまわしてくれるかチェック!メーターをまわさないタクシーはぼったくりです。

 

…という前情報を仕入れていたので、この日まではぼったくりタクシーにひっかかることはなかったのですが…。
3大寺院めぐりで疲れ果てていたこの日、ちゃんと確認しないまま適当なタクシーにうっかり乗ってしまい、それがぼったくりタクシーで…

 

私「(メーターを回していないことに気付いて)メーターは!!?」
タクシーのおっさん「〇〇(目的地)まで400バーツだよ!まかせといて☆」

 

相場の3倍くらいの価格!
まぁでも、これも思い出か。日本のタクシーと比べたら安いからたいしたことないし…。
…と思ったのですが、明らかに落ち込んでいる同行者(しかしこの人はチキンなので自分からは何もしない…笑)
まぁ折角の旅行で嫌な気分になるのもかわいそうだし、ちょっとおっさんとケンカしてみるか…?

 

目的地に到着し、「ありがとう☆」と200バーツだけ払ってスタコラ~♪
…するとおっさんがタクシーを降りて追いかけてきます。

 

おっさん「400バーツっていったよね?足りないんだけど!」
私「(野々村議員のポーズで)そうだったっけ?英語ワッカリマセーン!」

 

…色々ゴネていたら、まけてくれました^^;
でも危険なので、そんなことしないほうがいいし、ぼったくりにひっかからないようにしないといけませんね。。

 

bangkok3_06

気を取り直して…市内の大型スーパーに来てみました。
お菓子やヌードルなど、お土産になりそうなものが沢山。
自宅でタイ料理を作るときに使えそうな、スパイスやペーストなども沢山売っていました!

 

bangkok3_07

bangkok3_08

トロピカルフルーツが山もりだぁ!

 

bangkok3_09

お惣菜コーナーに日本のお寿司的なものが並んでいましたが…
すんごい原色の寿司がある…なんだこれー。

 

bangkok3_10

さてさて夜になりまして、つまりはお酒タイムなわけです。
この日は、チャオプラヤー川のディナークルーズに!
いろんな種類のクルーズ船がありますが、ワンダフルパール号という船に乗りました。

 

bangkok3_11

bangkok3_12

屋内の席もありますが、今回は屋外の席でした!
夜風が気持ちいい!噴水がゴージャス!

 

bangkok3_13

bangkok3_14

食事はブッフェスタイル!
タイ料理はもちろん、洋食からおさしみまで、色々な料理があり迷っちゃう。

 

bangkok3_15

かなり取り過ぎですが…いただきます!
ンマーイ!!もちろんシンハービールを添えて…。

 

bangkok3_16

bangkok3_17

景色を楽しみながら。
ワットアルンは工事中だったこともあり、残念ながらライトアップされていませんでしたが、王宮周辺はキンキラキンに光っていました!てか王宮でか!!

 

そうこうしていたら…ハプニングが。
スコールが降ってきたんです…。いや、丁度雨季だったし、これまであたらなかったのが奇跡的なくらいだったんですが。
屋上席の人々は続々室内に避難!

 

bangkok3_18

屋内にはステージがあり、賑やかなバンド演奏が繰り広げられていました。
そして皆さんノリがいいお客さんで…踊る踊る。。
うちの母ちゃんくらいの年代じゃないかって人たちも普通にノリノリで踊っていました。
外国の人はすごいなぁ。

 

bangkok3_19

雨が止み、再び屋上席へ。
しかしテーブルも椅子も雨でべちょべちょのまんまで…。
日本だったら何も言わなくてもスタッフさんが凄いスピードで片付けてくれそうなものだけれども、外国ではそうもいきません…。ちゃんと言わなきゃね…。
ボーイさんにお願いして片付けてもらって、気を取り直して再びビールを飲みながら景色を楽しみます。

 

bangkok3_20

この橋が折り返し地点。噴水越しに。

 

というかんじで、ハプニングがありつつもディナークルーズを楽しむことができました。
夜景がほんとにきれいで、非日常的な空間の中、リッチな気分になれました。

 

そんなこんなで、たのしい旅は終了です。
外国に行くのは楽しいですが、日本に帰るとホッとする。外国の料理も美味しいけど、日本の料理が恋しくなる。

 

「自分のふるさとをもっと好きになるために、旅に出るんだよ」っていうような話をどこかで見たのですが(それが何だったか?思い出せない)
自分のことをもっと知るために、外へ出るんだなって感じます。
それは決して外国に限らず。いろんなところに旅していきたいです。
なかなか時間とお金と体力がないけれども…。根暗だから手酌だけども…。

 

おわりです!





ちゅるっと毎日すっちゃうスティック!

鉄分補給で元気にきれいに!「ちゅるっとサジー」かわいすぎる健康食品がSNSで話題沸騰!プレゼントしても喜ばれること間違いなし!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら