白水温泉:亀の倉山荘【震災からの復活】〜福岡〜宮崎下道ずんずん紀行その4

夜は白水温泉の亀の倉山荘に。
ふっこう割クーポンを5000円分使って。

いつもは1万円くらいの安い温泉宿に泊まるんだけど、今回は1.5万円くらい。クーポンのおかげでね。

一軒一軒に小さな露天風呂が付いていて、部屋からすぐに温泉に入れる。
浴衣着て、廊下歩いて、じゃなく。
部屋から3歩で温泉。

たまらんじゃろ?

午後5時半くらいに着いた僕らは、まずザブン!と入る。
ご飯を7時に予約していたんだけど、うとうとしてしまった。

2016-11-13-17-38-14

 

ハッと目を覚まし、慌てて食事処へ。
やっぱり焼肉コースよね!と頼んでいたのだけど、

これが予想以上に多かった!

2016-11-13-19-08-48

 

ま、牛もまあまあいけたんだけど、最高に美味しかったのは「あかどり」。
柔らかいし、味わい深いし。
もうサイコー!

2016-11-13-19-06-16

2016-11-13-19-49-42

 

一応ね、今回の格安旅は「銀婚式」イベントの一つ。
なので25年間の(出会ってからは30年以上)の二人の日々などを思い出しながら、話そうと、は、思ってみたんだけど、

これがいろんなことを覚えてないんよね(笑)

ま、いっか。

 

「夜食におにぎり作りましょうか?」

 

お腹いっぱいではあるけど、夜は長いし。いただきます。
で、お部屋に持ってきてくれるんだという。

届いたのがこれ!

2016-11-13-20-50-07

もう、可愛くてたまらんでしょ?

お米は自家製らしく、ふわふわで甘かった。
本当に美味しいお米!

 

またまた温泉に浸かった。
雨が少し降ってきたけど、そこまで寒くない。

 

朝ごはんもすごい!

2016-11-14-07-54-07

 

朝もお風呂に入り。

 

気分良く「さあ、熊本市内に出かけるか」!

と車を走らせると。

 

通行止めが。

まだまだ、南阿蘇は傷だらけだ。
ナビは壊れた道を走らせようとする。

曲がった道。
潰れた家。
さっきまであった生活。
交通整理の人。

黙々と迂回路を走る車。

ショッキングだった。

2016-11-14-09-49-07

2016-11-14-09-49-14

 

旅館の人が

「熊本からはナビ通り進めませんよ。」としつこく言っていたのを思い出す。

 

壊れたのは熊本城だけじゃないんだ。
生活が壊れたんだ。

 

亀の倉山荘にも震災時の写真があった。ぐっちゃぐちゃだった。
それが営業再開するまでにはどんな苦労があったんだろう。

あんな美味しいご飯を作ってくれるまでに。

でも僕らが迂回しながらも前に進むのと同じように
きっと熊本のみんなも、前へ前へと進んでる。





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





関連記事

10年ぶりに買った一眼レフ【EOS Kiss X7i】と50mmレンズ... デジタル一眼を買って、ちょうど10年だった。 その頃僕は、ミュージシャンとしてはイマイチパッとしないけど、写真を撮る人だと思われていたようだ。 gigiやユーテロなどで出会った若くてかっこいい...
はるかぜちゃん【少女と傷とあっためミルク】を再読して考える。デジタル血祭りのこと... はるかぜちゃんのことを知ったのはツイートでまわってきた本のレビュー 春名風花という子役?がはるかぜちゃんと知ったのはだいぶ後。 そういえばすぐに泣ける!なんていう子役がいて、あざといな、とか、変な...
東京ディスティニーランドはあなたのドッペルゲンガーか?それともアキレス腱か?... 東京ディスティニーランドがやってきた 東京ディスティニーランド?ディズニーじゃなくて? 最初は聞き間違いかスペルミスかと思った。 彼の噂は「斜め45度企画」主催の松永美咲さんから何度か聞いて...
東山魁夷自然と人、そして町【九州国立博物館】人がいなくなった世界に... 東山魁夷自然と人、そして町:九州国立博物館へ 東山魁夷。日本画の巨匠。湖のそばに白馬がいる絵を描いた人。 そのくらいの知識で、 特に何も興味がなかった。 妻が日本画を習っていて、大学も日本...
餃子 李(薬院)今度のバンドは打ち上げ重視です(笑)... 音楽は、飲み会じゃない!バンドはアートを追い求める同士だ! なーんておもっていた時期もありました。 が、 それはそれ。 ライブは打ち上げできないくらい全力でやる。 でも、飲み会は...
落語茶屋ソネスで落語を見る【花札ドリンクチケットから始まる新春】... 去年見た「楽市楽座」のお芝居にゲスト出演していた垣内さんと踊っていた酒瀬川真世さんのフェイスブックで 薬院で月に一回、落語をやってるお店がある 新春1月5日に開催される という情報を...