銀婚!25周年。いろいろあったけど、忘れてしまうね。

12月1日は結婚記念日。
25周年っていう節目にも、「豪華客船の旅」や「赤坂プリンス宿泊」などという定番すらこなせず(笑)小さな小さなお祝いでした。

ま、先日の熊本旅行もセットということで、なんとか許してもらった(笑)

今日は、お食事〜映画〜クリスマスマーケットという流れで。

お食事の内容はまた、別の記事で。

2016-12-01-13-45-20

 

25年。

結婚したのは26歳?
全くもって子供だった。

僕ら夫婦を見る周りの人の目が「おままごと」をやってる子供たちを見るようだったのを思い出す。
僕らはそれに、ちょっとムッとしてた(笑)
精一杯大人な気持ちだったんだろうな。

2016-12-04-10-04-50

 

付き合い始めたのが20歳前だから、もう30年も一緒にいることになる。

山やら谷やら谷やら谷やら(笑)いろんなことがあって、激しく喧嘩もしたこともあったような気もする。何に対してのかは忘れたけど。

環境や感情は二人を試す。
子育てや未来図は二人を消耗させる。
明日がみえないなんて日もあった、気がする。

ほとんどの記憶は「そうだった気がする」に置き換えられて、何となく生き延びたという事実だけが残る。

人それぞれ。いろんな逆境や試練が山のように押し寄せてくるけど、何とか生き延びれたらいいな。

2016-12-04-10-03-17

 

子供が一人暮らしを始めてから、また、僕らは二人だけになった。
あ、猫もいるか。

経済的には全然成功してないし、社会的な「勝ち組」には程遠いかもしれない。実際そういう扱いも受けることがある(笑)男社会ではしょっちゅうだ。

でもね。
夫婦で出かける。もしくはどこかに行ったあと、家に帰れば妻がいる。(まあ、先に寝てることも多いけど)
それは幸せなことだ。

たくさんの老若男女の友人たちがいる。僕のことを好きでいてくれる人も少しはいる。感謝されることもたまーにだけど、ある。

こんな人生を送れてるのは、120%妻のおかげだ。

2016-12-04-10-04-18

 

これからの人生は、二人にとって「楽しいこと」を選んでいく。
ゴールドよりも、シルバーの方が好きだけど、まあ次の25年が無事に来ればいいなあと、おぼろげに思う。

2016-12-04-10-02-09





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

さくらの季節によろよろと 寒のもどりというやつが少しづつ減ってきて 確定申告が終わり、誕生日を過ぎる頃。さくらの季節がやってくる。 町中のあちこちでは 「わたし実は、さくらだったんですよ」 とでも言うように、薄...
エンタメpresents【acane-CDリリースライブ】異文化をまとめてみたら... acaneさんは、シンガー。普段は路上で歌ってる。 エンタメというイベントを通じて知り合って、いろいろ話をした。 「生の楽器と一緒にやったらもっと楽しいと思わない?」 「カバーだけじゃなくて...
土曜日・日曜日:JORNOとノスタルジア【観る・ヤル】... 土曜日:胃カメラをぶちこんで。 朝から健康診断。最近ずっと胃の調子が悪くて、物が飲み込めない。空腹で痛い。満腹で痛い。なんてのが続いてる。 まあ結果はなーんもない。つるっつるの食道と胃。 &...
ちかえもん【NHKきらいな僕が木曜時代劇を絶賛する理由】... ちかえもんが50歳の僕にいろんなものをくれた いやあ。 よかった。よかったよ。 ちかえもん。 最終回ねたの半分くらいは「やっぱそうよね」と思ったんだけど、ほんとにすばらしいエンディング...
朝ドラが濃いよ【とと姉ちゃんに見る善と悪】わりきれない世界... 勤務形態が変わって、朝の連ドラを見る機会が増えてる。 いやあ、朝ドラの中毒率の高さがわかる。 毎日15分って、もしかしたらツイッター144文字文化よりさらに前に「小出し・継続」という、アリジゴ...
誰かとつくる音楽。えとぴりかと一緒に演奏した日。... 今年の四月か、キャバーンビートで「えとぴりか」という女性シンガーを見た。 町田さんのイチオシだったから楽しみにしてた。 >>彼女のライブレポはこちら 福岡には20代の女性アーティストが多い。...
旅館で見る朝ドラ《あさが来た》まるで親戚のおばちゃんのような... 旅館に泊まった、朝。 朝ごはんに食堂におりてくると、従業員さんや泊まりのお客さんが一点を凝視してる。 視線の先にはテレビ。 NHKの連続テレビ小説(?っていうんだっけ)「あさが来た」を見てる...
何も持たずに走り出す季節だね。もらったものを誰かにあげるために。... 出ずっぱりライブ2デイズで演奏した曲は50曲。 3/1~22日のあいだにライブが5本。スタジオ練習が9本。 さすがに出尽くしてなーんにもない。もうギターも触りたくない。 そんな風になるかな~...
焼き鳥高宮:危険な二人? 楽市楽座を見た後。 お金は割と宙を飛んで行ったので(笑)なくなった。 なので、安くて食べれる「焼鳥高宮」へ。 ちょうど駐車場も空いていたし。 で 焼鳥といえばやっぱり豚バラという...
私の人生、私のもの。あなたの人生、あなたのもの。波乱万丈なM氏のこと。... 東京からかえってきて、福岡で就職したのが25歳くらい? あまりに刺激的な毎日から、まったく「なぎ」な毎日へ。 つまんない仕事と、つまんない職場。それを体験できたことは財産かも(笑) でも...