小椋冬美:さよならなんていえない【ロックバンド漫画ナンバーワン】

岡崎京子の漫画で思い出したんだけど、
一番最初に影響を受けたのは小椋冬美の「さよならなんていえない」だった。

漫画雑誌りぼんを妹が買っていたので、その前の「リップスティックグラフィティ」も読んでいた。
登場人物がどれもよくて、漫画なんだけど、映画を見てるような感情移入を許してくれる作品を描く漫画家だった小椋冬美。

さよならなんていえないは昭和57年連載開始とある。
17歳。高校生だ。
バンドやってた頃だ。

 

ストーリーは

主人公「惣領麻実」と、いちいちイラつく美少年「矢野隆生」と、彼が加入したアマチュアバンド周辺の話。
当時バンドマンやってた僕らからすると「リアルな夢の話」だ。

演奏はなかなかいいのにボーカルがダメだったバンドに、人間は最悪だけと魅力的な美少年ボーカルが加入。
彼にイラつきながらも思いを寄せる女の子や、ライバルの超人気バンドのメンバーとのいろいろ。

その後のロックバンド漫画に再利用されるエッセンスをぶち込んで、全3巻というスッキリした展開。

本当にいい漫画。

 

ここに描かれないのは「メジャーデビュー」云々。
そもそもロックバンドなんてメジャーデビュー目指して奮闘するなんてカッコ悪いなあと思う。
この「さよならなんていえない」のように、身近な人と、青春と、恋のために存在するのがいいな。

誰かに伝えたいというよりは、いつも聞いてくれる「君」に歌う。
それがバンドの良さのような気がした。

 

小椋冬美は音楽好きで、イギリスのロックにとても影響を受けてるんじゃないかな?スリムスーツに細いタイ。米軍払い下げのコート。MODSの男の子のイラストがあったり。

いちいちかっこよかった。
残念ながら少年漫画にはそのかっこよさがなかった。

 

映画化するならだれかな〜本田泰章かな〜とか。思って遊んでいた。

バンドやってたら、そんな漫画みたいなことが起きるかも!なんて思いもあったけどね。
なーんにもなかった。
やっぱルックスよね(笑)

 

ネットの世界は便利で電子書籍なんてものがある。
ここから無料で見れるので
気になった人は見てみたらいいかも

>>>





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

NIKUバル1028【平尾・ご近所新規開拓シリーズ】肉が食べたいお昼に!... お昼に肉が食べたい。 願いはそれだけ! 肉が食べたいのさ。 平尾界隈で「肉」が食べれるところをスマホで検索。幾つか出てきたんだけど、ここが良さそう。コスパも。 ということで。 新規開...
朝ドラが濃いよ【とと姉ちゃんに見る善と悪】わりきれない世界... 勤務形態が変わって、朝の連ドラを見る機会が増えてる。 いやあ、朝ドラの中毒率の高さがわかる。 毎日15分って、もしかしたらツイッター144文字文化よりさらに前に「小出し・継続」という、アリジゴ...
何も持たずに走り出す季節だね。もらったものを誰かにあげるために。... 出ずっぱりライブ2デイズで演奏した曲は50曲。 3/1~22日のあいだにライブが5本。スタジオ練習が9本。 さすがに出尽くしてなーんにもない。もうギターも触りたくない。 そんな風になるかな~...
はるかぜちゃんを巡るツイート~美しい国、日本~... はるかぜちゃん(春名風花さん)については、昔一度書いたことがある。 >はるかぜちゃんとネット血祭りについて> 被害者がいまだ重態の「シンガーソングライター死傷事件」(意識が戻ったという報道があ...
なまいきシャルロット:感想【ロリータ国家フランス/だけど大人の寛容性】... https://youtu.be/SobXzMJN1V4 WOWOWで見た。すごく懐かしい感じ。 なまいきシャルロット:シャルロットゲーンズブールの固い蕾 なまいきなんていう甘いものじゃない...
路上で、公園で歌を歌う君へ 先日、何人かの人と話してるとき。 警固公園とかって、歌を歌ってる人がうるさいよね。ヤンキー車とおなじだよ。なんであんなバンバンでっかい音立てて逮捕されないわけ? という人がいた。 自己主張ならよ...
グーグルマップに殺される。篠栗九大の森へ行こうとしたのに... 篠栗九大の森が良さそうだ。と出かけることにした。 あいにく雨が降り出しそうな空だけど、グーグルマップで確認すると、40分ぐらいでいけるそう。だったらギリ、大丈夫かも。 スマホでナビしてもらいな...
SMAP、ゲスの極み。世の中のザワザワとSNSの勘違い... ジャニーズ事務所。日本のショービズ界を牛耳って?ささえて?いる超一流企業。 ちいさなかわいらしい男の子たちが、そのドアをたたき。 レッスンして 先輩のバックダンサーになり ピックアップされてビ...
下関ぶらり01:唐戸市場【魚を食べる人たちの群れに】... 九州を離れるのは久しぶりだ。 高速道路を走るのも、あんまりないこと。 朝、早起きに失敗したけど、今日は下関へ行く。 外はめちゃくちゃいい天気で、サングラス運転。 車の中ではいつものペチ...
10年ぶりに買った一眼レフ【EOS Kiss X7i】と50mmレンズ... デジタル一眼を買って、ちょうど10年だった。 その頃僕は、ミュージシャンとしてはイマイチパッとしないけど、写真を撮る人だと思われていたようだ。 gigiやユーテロなどで出会った若くてかっこいい...