小椋冬美:さよならなんていえない【ロックバンド漫画ナンバーワン】

岡崎京子の漫画で思い出したんだけど、
一番最初に影響を受けたのは小椋冬美の「さよならなんていえない」だった。

漫画雑誌りぼんを妹が買っていたので、その前の「リップスティックグラフィティ」も読んでいた。
登場人物がどれもよくて、漫画なんだけど、映画を見てるような感情移入を許してくれる作品を描く漫画家だった小椋冬美。

さよならなんていえないは昭和57年連載開始とある。
17歳。高校生だ。
バンドやってた頃だ。

 

ストーリーは

主人公「惣領麻実」と、いちいちイラつく美少年「矢野隆生」と、彼が加入したアマチュアバンド周辺の話。
当時バンドマンやってた僕らからすると「リアルな夢の話」だ。

演奏はなかなかいいのにボーカルがダメだったバンドに、人間は最悪だけと魅力的な美少年ボーカルが加入。
彼にイラつきながらも思いを寄せる女の子や、ライバルの超人気バンドのメンバーとのいろいろ。

その後のロックバンド漫画に再利用されるエッセンスをぶち込んで、全3巻というスッキリした展開。

本当にいい漫画。

 

ここに描かれないのは「メジャーデビュー」云々。
そもそもロックバンドなんてメジャーデビュー目指して奮闘するなんてカッコ悪いなあと思う。
この「さよならなんていえない」のように、身近な人と、青春と、恋のために存在するのがいいな。

誰かに伝えたいというよりは、いつも聞いてくれる「君」に歌う。
それがバンドの良さのような気がした。

 

小椋冬美は音楽好きで、イギリスのロックにとても影響を受けてるんじゃないかな?スリムスーツに細いタイ。米軍払い下げのコート。MODSの男の子のイラストがあったり。

いちいちかっこよかった。
残念ながら少年漫画にはそのかっこよさがなかった。

 

映画化するならだれかな〜本田泰章かな〜とか。思って遊んでいた。

バンドやってたら、そんな漫画みたいなことが起きるかも!なんて思いもあったけどね。
なーんにもなかった。
やっぱルックスよね(笑)

 

ネットの世界は便利で電子書籍なんてものがある。
ここから無料で見れるので
気になった人は見てみたらいいかも

>>>





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

日本のアダルトビデオ30周年からみる【メディアの編纂】その2~アダルトビデオを買... 1980年代の終わり。 一人暮らしのお供はレンタルビデオ。 友人からもらったデッキを使って「ベスト版」を編集したりしていた。きっと誰もが経験あるはずだよ。 でも編集自体がたのしくて、しおわったあ...
がんばれ熊本チャリティー投げ銭ライブ第一夜@キャバーンビートに参加して... 僕たちに何ができるのか。何もできないことになぜ罪悪感を感じるのか。 人が苦しんでいる時に楽しんでていいのか。 それぞれの毎日をきちんと生きる。 答えはそこにある。 この日は一人情熱大陸...
中華パンの専門店『福慶』に行ってきたぞ!... ここの住人でもあるエミさんがやってる「ママじゃない私ポートレート」 僕も登場したこともあるインタビューブログ。 「おしゃべりマシンガン:エミさん」と、「微笑みのトリマー:ちひろさん」の名コンビ...
ゆとり世代のオリンピック、終了。うすら寒いクールジャパンへ。... 結局のところ、ニュースやLIVEで、オリンピックを見た。 スポーツに全く興味がないのに。 走ったり、投げたりする体の動きは美しいなあ。 勝ったり負けたりするのが人生だなあ。 そんな感想...
中学の頃の夢は【映画監督】iMovieという簡易ソフトで動画編集... ずっと思っていた。 映画が撮りたいって。 歌を作る時も、物語を作るように メロディーや歌詞を「編集」して配置する。 中学生の頃、禁止されてたバイトをして「オール手書きアニメーション」を...
閏座単発公演 「スリップ」を観てきたぞ〜〜【人には人の事情・誰もが他人に言えない... お芝居友達の薔薇園花江さんのお誘いで、お休みの真昼間に自転車こいで。 暑い暑い。しかもグーグルマップの指してるところは住宅街。 へええ。こんなところに演劇やるスペースがあるんだあ。 きっ...
訳あって、自宅でお仕事。 いろいろめんどくさいことの連続で。 事務所にいづらい感じなり、今日は家でお仕事。 自営の時はずっと家だったんだけど、ちょっと不安。 なんせ、家には猫がいるから。 どんだけ邪魔されるんだ...
高森田楽保存会〜福岡〜宮崎下道ずんずん紀行その1... 阿蘇へ行こう。 今回は地震で流れた大橋の向こう、南阿蘇へ行こう。 ふっこう割クーポンを使って。 いつものように下道で、日田、小国、大観峰。 切り立った崖の続く杖立あたりは、片側通行のところ...
平山温泉・湯処風月 山鹿はいい街。文化レベル高し!【熊本の今を見ながら、家中の小... ライブ会場へ行く前に温泉へ。 山鹿の温泉を幾つか探してみた。 家族湯があって、お湯がいい感じの。 これは、結構探した。 電話で問い合わせしてみるとやってないところとかも。 泊まり客が増え...
NIKUバル1028【平尾・ご近所新規開拓シリーズ】肉が食べたいお昼に!... お昼に肉が食べたい。 願いはそれだけ! 肉が食べたいのさ。 平尾界隈で「肉」が食べれるところをスマホで検索。幾つか出てきたんだけど、ここが良さそう。コスパも。 ということで。 新規開...