仕事納めとか、御用納めとか、12月28日

12月28日。
クリスマスも終わってなーんか、さむい。
お正月は地味だ。
そして今日は割と多くの企業で「仕事納め」ってかんじ。
百年橋通りのすきすき加減から見ると、今日からお休みのところもおおいよう。

今日は事務所へ来た。
最近はいろんな事情があって、事務所にきてない。
朝礼で

「大型連休、気を付けてくださいね~」って感じのことを言われた。

6連休。
世界的に見たらバカンスには短いよね。

毎年「海外へ何万人」とかきくけど、ぼくのまわりで海外へいくひと、あまりいない。
どこか別の水域で生きてる人なのかもしれない。

ぼくらの世界はもう住みわけがなされてて、ほかの水域の人たちとは出会わない仕組みになってるのかもね。

 

年末年始も普通にお仕事の人もおおいだろうし
僕のような零細企業主は休み明けまでが勝負の物件もある。
長いバカンスはいらないかもだけど、休みの日にすることがいっぱい過ぎてヘトヘトになるの、もうやめたいなーとか思うけど。

やりたいことはたくさんあるしね。

 

昨日、ある用事でホームセンターにいった。
おじいちゃんが木の板やらなんやら買っていた。
あきらかにDIYをやるんだろうなー。
買ったほうが安く済むし
買ったほうが出来はいい
それでも材料を買って、なんかしたい。これって自然な欲求なんだろね!ワクワクするよね!

 

 

ぼくら夫婦はむかしから、なんかもらったり拾ったりしたものを修理したり色を塗ったりするのが好きで。
買ったほうがいいのはわかるけど、自分の思い通りの色が付けられるのはすごく楽しかった。

楽しいと思うこと。
これって、ひとそれぞれよね。

 

少ないお休みに、たくさんのひとが楽しいことに出会えますように。
渋滞でイライラするよりも、面白いことさがそう。





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





関連記事

中島晴香ワンマンライブ@ゲリラハウス【理想の音を求めるチカラ】... 中島晴香。妥協のない求道者 ずっとアレンジ考えたり、練習したり、スタジオで合わせたのは3回だったけど。 かなり真面目に取り組んだ「中島晴香ワンマンライブ」のサポート。 弾き語りのアーティスト...
路上で、公園で歌を歌う君へ 先日、何人かの人と話してるとき。 警固公園とかって、歌を歌ってる人がうるさいよね。ヤンキー車とおなじだよ。なんであんなバンバンでっかい音立てて逮捕されないわけ? という人がいた。 自己主張ならよ...
平山温泉・湯処風月 山鹿はいい街。文化レベル高し!【熊本の今を見ながら、家中の小... ライブ会場へ行く前に温泉へ。 山鹿の温泉を幾つか探してみた。 家族湯があって、お湯がいい感じの。 これは、結構探した。 電話で問い合わせしてみるとやってないところとかも。 泊まり客が増え...
対馬観光PR展in福岡【博多駅でacaneさんサポート・2ステージ】... 博多駅で、オープンエアで演奏。 ギターを弾く。 考えただけでも気持ちよさそうじゃないですか。 しかも、海産物に囲まれて(笑) 時間をやりくりして、参加しました。 ざざざっと雨が降った...
音楽ライターデビュー??【キャバーンビートアーティストファイル】スタートです。... いつもおせわになってる福岡のライブハウス「キャバーンビート」 オーナーの町田さんは当然、ビートルズが大好きなんだけど、 実は若いアーティストをすごくバックアップしてる。 ま、僕のようなヨ...
ポケモンGO【初めてスマホでゲームするぞ】ゾンビがいっぱい夜の公園... いやはや。ポケモンGOである。 スマホユーザー歴、もうかなりになるけど「ゲーム」の類はやったことがない。 なんせ「ファミコン」が「スーパーファミコン」になった時点でゲーマーをあきらめたわたしだ。 ...