ゲリラハウス週間その3【仕事の合間に、ギターサポート】映画好きな萠珈さんと、すべらないりんたろ〜

いやあ、今週3回目のゲリラハウス。
日曜日ではあるけれど、2月は仕事が不調でやることがたくさん。思いっきり仕事の日。
5時から8時まで抜け出して、ギターサポートに。

その相手は「おさかゆか」
ザ・エンタメ主催の、あの人だ。
いつもは音楽の「場」を作る人。そんな人でもふらっとやってきて、音楽を楽しむというコンセプトらしく「おさかの休日・オープニングアクト」

とはいっても、リハでは完全に舞い上がって、見失って、糸の切れた凧のようになってた。
そういう時は経験上、なにを言っても無駄なわけで(笑)

本番までの間に、外の空気を吸いに出てた。

オープニングで歌う曲は

  • ダンデライオン(松任谷由実)
  • ステイ(サニー)

の2曲。

ダンデライオンではまだまだ挙動不審で、譜面台はひっ倒すし(笑)それで緊張がほぐれたのか、2曲めは割と力が抜けてた。

音楽の現場は、ハプニングだらけ。
でも、それが面白い。

吐きそうになるくらい緊張して、でも終わったらさっぱりして。
そういうビックサンダーマウンテンのような楽しみ方も音楽の麻薬の一つかもね。

お疲れ!!

 

 

8時までしか時間がなかったので、ライブを観れたのは二組だけ。残念!

 

萠珈

前にここ、ゲリラハウスでライブを観たことがある。クリスマスライブかな?ナイトメアのテーマをSEにしてるところから「お!いいね〜」と思った。
あと、そばにいつもいるお人形がものすごく可愛いんだ。この日もステージに一緒にいた。

オリジナルを5曲。
違う音楽ジャンルのバラエティに富んだ曲たち。
キャッチーな中指立てソングから、優しいさびしい歌、残酷なおとぎ話のようなもの、少女性むき出しのサッドソング。

空っぽな男たち いつも私を生き甲斐にしてのしかかる

なんていう感じの歌詞の曲が、素敵だった。
暗闇じゃなく、深い緑や紫色の世界。素直だからこそねじ曲がった表現で怒りを抱きしめ、さみしいからこそ人ごみの中に紛れる。

数多くいる大森靖子チルドレンの一人なんだろうけど、萠珈さんには寓話的な面白さと、グランジや60s洋楽的な無理矢理のギターコード(アコースティックパワーコード)があって、すごく面白かった。

映画の話を少しした。おすすめ映画を話したり、聞いたり。
映画の趣味が合いそうな人は、いいね〜。
新しい友人ができた(と、勝手に思う笑)

りんたろ〜in福岡

いつもキャバーンビートの投げ銭ライブで滑りまくってる彼。
ツッコミどころしかないMCと、人をなめてかかってる(ようなステージングね)で、今日も絶対滑りまくるだろうと思ってたら、

曲をちゃんとしてた。

彼のギターセンスとアレンジ力は素晴らしい。それが演奏できてるか?ていうと怪しいけど(笑)
頭の中で鳴ってる音はすごいかっこいいんだろうなあってのが分かるから面白い。

そのギターの上に、妙ちきりんな歌が乗るから、ある意味すごくオルタナティブよ。

残念ながらタイムアップ!
三日間のゲリラハウス、みんな違って、みんないい!

 

【609号室】ガーリーおじさんはまったく役に立たない2017





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

ノマド?土間の?野間ど?ノートパソコンでカフェで仕事... あかん。 言葉か、全然出てこない。 ライター仕事してると時々ある「からっけつ」状態。   新しい切り口もピンとこないし、新しいニュースもない。 ううう。 何も出ない時...
acane+HIDE春。息子たちのような若者のイベントに参加して【いろいろ勉強に... 2016年2月12日。 時々一緒にライブしてるacaneさんから「この日、ぜひ、ギターサポートしてください」と、ずいぶん前から「予約」が入っていた。 すごく気合が入ったライブらしい。もちろん喜んで...
てんてこ舞いで萠珈がキレた夜【じっとりとしたサマー】... インターネットの商売は、連休はキツイ。 何せ、ネットを見てる人が少ないのだ。 逆にその間にいろいろ準備をせにゃならんのだけど、いろいろトラブって。 しかもサポートセンターは連休はお休みで。 ...
平戸へ:紐差教会と宝亀教会【平戸牛と足湯と教会めぐり02】... 生月から橋を渡って平戸へ戻る。 うとうとするな〜〜いかんかん。   紐差教会と宝亀教会 紐差教会のある紐差地区の信者は潜伏キリシタンではなく、仏教徒で明治初期に洗礼を受けたという...
《猫の好き嫌い》洋物と和物。その差は結構あるようだ。... うちのココちゃんは カリカリの固形エサ 焼きカツオ ちゅるんとしたペースト の3つを食べる。 焼きカツオはなん分割かして食べるからまあ、いいけど。 カリカリは主食だ...
高橋プランクトンと4人の戦士【ブローインの風にまかれた夜】... 高橋プランクトンとブローイン:何回対バンしただろうか? 馬出のブローインというライブバー&カフェは「オリジナル曲」だけで勝負する場所。 初めて出た頃、対バンの人たちの「本気度」に当てられて、僕はス...
二年ごとにやってくる魔の時【iphone機種変更】... i-phone。スマホ。 生活になくてはならないレヴェルにある。 LINE FB は特に。 仕事でも使うので一日中見てる。   数ヶ月前...
ギタリスト!サニー!大活躍!弾いてばっかりでいい気持ち2DAYS... ライブ週間。 3/18はザ・エンタメのイベントで、おさかの友人たちを集めた「ゆるーりナイト」というイベント。 あろうことか1時間という持ち時間。 そりゃーこんな初老の歌を聴いてもつまらんやろ...
さよならは別れの言葉じゃなくて〜マーヤとカナの壮行会@キャバーンビート〜... 初めて会った時は高校生だったマーヤも、今や22歳。 春から就職で東京に行くので壮行会を、一番お世話になったキャバーンビートでやろうということになった。 しかも、僕のバンド「クルー・オブ・ブルー...
スリーピードッグ@ネオ・トライバル・ア・ゴーゴー【誰とやっても彼らは彼ら】... さて、スリーピードッグである。 今一番好きだ!と言えるバンド。 フロントの三人のバラバラな思考と、それぞれが互いに「すげー」と思ってるところと「意味わかんね〜」と思ってるんじゃないか?というス...