良いりんごから食べる?悪いりんごから食べる?apple社とは関係ないけど

先日、夕食会の際に、二人の中国人と話した。
もちろん日本語で(笑)二人ともペッラペラなんだ。

ひとりは自分の息子に

苦いものと甘いものがあれば苦いものから先に食べるように。
後で苦いものを食べると、ずっと苦いままだから

と教えてるという。
人生は先に楽しみを取っておき、幸せに終わりたいという気持ちの表れで、先に苦労をして、後で楽をするのが正しいという。

 

もう一人は

いいりんごと悪いりんごがあれば、いいりんごから食べるべき。
いいりんごも明日には悪くなってしまうかもしれないから。
そうなるとずっと悪いりんごを食べることになる。

 

その都度、同調する周りの日本人たち(笑)これが日本人のいいところでも悪いところでもあるんじゃないかな?

で、その人たちが僕に、あなたはどう?と聞いてきたので、僕は

人生が続くとは思わないから、今日できる最高に楽しいことと、今日食べることができる最高の美味しいものを食べる。明日は目覚めないかもしれないから

と、悲観的なのか楽観的なのかわからない意見を述べた。

そして、毎日、今日の一番の幸せを探すんだ。
それは日によっては美味しくないこともあるけど、朝起きて今日の一番を探すんだ。

 

皆さんはどう?

 

【609号室】ガーリーおじさんはまったく役に立たない2017





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

高橋プランクトン活動休止前ラストライブ【誘ってくれてありがとう】... 強力な対バンの演奏が終わり。いよいよだ。 直前にようやく今日やる曲の「キー」を教わる。 曲目じゃないよ(笑)キーだ。 1曲めが1カポのGで、次がE。 あとはだいたいGかCで。 オ...
ギター2台のインスト。これまたやったことのない企画【カルピスフリスビー誕生】... チャーリー林バンドで対バンしたpanamintのギタリスト、マツナガさんからある日連絡があった。 「ギター2台でインストやってみない?」 昔、ギター2台のユニット「G2」というのをやってい...
私の袴姿!みてください!と誘われる(笑)... 先日のラストライブの後。 サニーさん!10日何してますか?私の袴姿、みてください! と、マーヤに言われた。 普通に仕事してるけどなーと言ったら、ぜひ、見て欲しい!と。 というわけで、卒業の...
どっちもは、無理って話。 僕は近視だ。 遠くのものが見えない。 中学校くらいからメガネ生活。 どんどん進んでいって、0.0なんとかまで悪くなった。 割と大きな目をしてるんだけど、使い物にならない。 &nb...
映画「FIN-LAND」撮影終了【編集、アフレコなど最終段階へ】... 中学生の頃からの夢「映画を撮りたい」 禁止のバイトでお金を貯めて、30秒くらいのアニメーション(一枚一枚手で描いて、裏から色を塗って、撮影する)を文化センターに習いに行って作ったなあ。 そのフ...
ウェブの世界のひとたちと【あなたの知らない世界】... サト研:知らないからのぞいてみたい。無知はチカラ(笑) 仕事でウェブサイトを作ってる。 ワードプレスというもので。なぜ、『もの』なんていう言い方をするのか?それはワードプレスがソフトウェアなのか何...
馬出ブローインはゴチャマゼな夜【本格派に勝つにはこの方法しかなかった】... 馬出ブローイン。 オリジナルの歌だけで勝負するお店。 昨日のメンツは 高橋プランクトン 8月 ATAMANAX 田代裕之 サニー 爆発する失恋血便男(笑...
うなぎの千年屋(吉井町)うなぎで満腹なんて!驚愕の「特上せいろ蒸し」... うなぎの千年屋はリーズナブルなうなぎせいろ蒸しが食べられる 秋月のお花見の帰りに。 なんか食べたいなあと思っていて、「あ!」と思い出したのがここ。 原鶴温泉近く、緑の川べりを走って、菜の花と...
東京ディスティニーランド【芝居が好きだ!という思いだけで地球をいくつも背負う男】... 東京ディスティニーランドさんのお芝居を見るのは3回目、5演目目。 世間のガラクタニュースをサルベージして、加工して。 超一級の不可解と寛容さに溢れたお芝居にする。 まさに「立体新聞」だ。 ...
大人になって読み返す【星の王子さま:サン=テクジュペリ:河野万里子新訳】... 「星の王子さま」新訳が出てると聞いて、何だか読んでみたくなった。 サン=テクジュペリの描いた王子様の絵を見ずに一生を終えるのは難しいんじゃ?ってくらい有名な星の王子さま。 小さな星に住んでて、...