焼鳥高宮本店【オペレーションの神と手際の良いエンジェルたち】

焼鳥高宮。安くて美味しい焼きとりを食べさせてくれるお店。

いつも満員。予約したほうが安心。
先日、逆流性食道炎が回復してきた頃、「焼鳥ならちょっとづつ食べれるし、何しろ豚バラが食べたくてたまらない!」と思い、出かけた。

8時くらいだったので満員。カウンターを詰めてもらってなんとか二人入れた。

この日は奥の座敷に20名以上の団体さんもいて。

ホールの女の子二人と揚げ物の担当一人、飲み物担当の一人と店長。合わせて五人で多分40名以上のお客さんを回していた。

店長は要所要所を締めながら、お客を見、焼き物を見ながら。
ホールも先輩が指示して、後輩が機敏に動く。

いつも焼鳥高宮に来ると、オペレーションを見てる。
おもてなしとか、祖国とか、日本民族の誇りとか、言葉ばかりの賛美とは全く違う、プロの仕事がここにはある。三ツ星レストランとはまた種類の違う美しさがある。

 

焼き物の注文はひっきりなし。焼き上がりの違うはずのそれらを的確に焼く。

裏返す。新しいネタをケースから出す。
煙と暑さの中。

その手際の良さと、現場を俯瞰しながらも隅々まで気づくその目。
かっこいい。

そして一番好きなところは、「むやみやたらと威勢良くないところ」だ。
店長はジェントルな雰囲気。
大声をださず、焦らず、怒らず。

「声出していこう!」
客商売においてこれは間違いじゃないかもしれないが、時々興ざめする。
僕の隣は静かに飲んでるサラリーマン。妻の隣は話し込んでる男女。
それぞれが「自分の世界」で食事を楽しんでる。

ホスピタビリティと距離感。焼鳥高宮は奇跡のバランスだ。

 

豚バラを食べに焼鳥へ行く。

豚バラブロックをトントンと切って、串に刺す。
焼いただけのバラ肉が本当に「美味しい」のだよ。

焼鳥はたべれる分だけ、食べたい分だけの注文ができるから「ヘルシー」だと聞いたことがある。
ちょっと調子が悪い時、数本で済む。
たくさん食べたい時は食べればいい。
その自由さも素晴らしい。

九州の焼鳥屋さんは、それこそ何でもある。
パラダイスだ。

 

焼鳥高宮には幸せが蔓延してる(笑)
それは見事なオペレーションと、安くてうまい食材と、各人の自由時間が美しいトライアングルを作り出しているから。

僕は「焼鳥高宮本店」が大好きだ。





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

小佐井みなみレコ発ワンマン完全レポート@ゲリラハウス【白いワンピースのクイーンと... 2017年12月22日。小佐井みなみのCD発売記念ワンマンライブ。   リハーサルでひと通りやってみて、いろんな確認した後、炭水化物を摂取しに。 まさかの「...
広島第二県女二年西組:劇団誠【生き延びたことを申し訳ないと思う人がいる】... 広島第二県女二年西組:もう誰も犬死にさせないために 知人の井口君の立ち上げたアマチュア劇団「劇団誠」の公演を見に行った。 ものすごく暑い日。8月5日。 広島に原子爆弾が落とされた日の、前日だ。 ...
ますらおる夜【爆音のバンドの中でのふたり】BURNな夜にププッピトゥ〜... 7/16日曜日。 小佐井みなみのサポートで、「中洲のmasurao」というところに行ってきました。 ビルの中のライブハウス? 扉をくぐると(その前からだけど)ものすごい大きな音でハードロックバン...
歌姫たちの背中と横顔:01【acaneさんのまっすぐな視線】... acaneさん【シリーズ:歌姫たちの背中と横顔:01】 彼女の好きな音楽や、彼女の音楽スタイル。そして路上活動。 僕にとっては何一つ、本当に何一つ共通点がない(笑) 同じ「海」だとしても、釣...
夢寐(むび)について01:アートとか、芸術ってのは「食べていけるか?」がポイント... 夢寐(むび)Art Exhibition 2017/10/09〜13:00〜18:00〜 友達の圭子さんが参加するアートイベントが、自宅から自転車で10分のところである。 こりゃ行かねば。 ...
ちらっと、どんたく。 実は、どんたくって、ほぼ行ったことがない。 毎年この時期は実家に帰ってたりするから。 今年はGWが長めで、前半に帰省した。 友人がブラスバンドで演奏するので、見に行ってみた。 すごい人が多...
阿片戦争CD−R先行発売@PLAYBALL【そんなことはどうでもいいから】萠珈は... 制作期間2週間と、割と早く完成した阿片戦争ファースト「発売禁止」。 7/29日発売なんだけど、この日プレイボールで「先行発売」。 いわゆるフラゲってやつ。 フラゲっていう意味を知ったのは日本の歓...
Amikaというシンガーソングライターが好き。「揺れる光ない海の底」「会えない事... 今から10数年前。中古レコード屋さんで一枚のCDを見つけた。 Amika 揺れる光ない海の底 知らない人のCDを買うのが好きで、購入判断するのはジャケットと、曲のタイトル。 揺れる光ない...
歌姫たちの背中と横顔:02【山田芭瑠の憂鬱な柔らかいシルエット】... 山田芭瑠【シリーズ:歌姫たちの背中と横顔:02】 初めて行ったオープンマイクで見つけた、出会えたダイヤモンド。 カバーと、オリジナル2曲。 ステージの上での圧倒的な存在感と、ステージを降りた...
SLEEPY DOGG@大橋ALAN【生まれて消えてゆく音楽の行方】... 今一番お気に入りのバンド「SLEEPY DOGG」が大橋の新しく出来たお店で「アコースティックライブをやる」というお知らせが。 マジか!間近でギタリストミサトのプレイを見るチャンス(笑)ということで...