ゆる~い街ぶらなのに、説得力があるドラマ…

【吉祥寺だけが住みたい街ですか?】

吉祥寺で不動産屋を営む双子、都子と富子。吉祥寺に憧れを抱いてやってくる客は、彼女たちのフレンドリーな接客に戸惑いながら、
吉祥寺以外の「本当に住みたい街」を見つけていく。主演の二人がそんなお客の葛藤と成長を見守ると言う、ほんわかしたお話です。
テレビ東京・2016年10月に深夜枠でやっていたドラマです。

【登場人物】
※重田富子(森三中・大島)
重田ツインズの妹。社交的な性格で、ハードロック好き。

※重田都子(メイプル超合金・安藤)
重田ツインズの姉。内向的な性格。へヴィメタルと黒魔術が大好き。

※勲男(浅香航大)
重田不動産の社員で富子と都子の従兄弟。物件のリサーチ力が凄まじい。

※御厨三郎(田口トモロヲ)
重田姉妹の父の幼なじみで、ロック喫茶「バオバブ」の店主。吉祥寺生まれの吉祥寺育ち。

※温井しずか(ちすん)
重田姉妹の幼なじみで同級生。グラビアアイドルとして活動し、30歳を過ぎて吉祥寺に戻ってきた。

※又吉直樹(ピース又吉)
重田不動産に吉祥寺の物件を依頼している。

 

主人公の「重田ツインズ」を演じるのは大島美幸(森三中)と安藤なつ(メイプル超合金)。ドラマの中で彼女たちが訪れる店や内見する部屋には実際に存在する店や家が使用されるほか、ドラマで重田ツインズやお店の客が触れ合う人も実際に街に暮らす人々です。

 

【人には人の数だけ生活の仕方がある】

“住みたい街ナンバーワン”に何度も輝いた人気の街、吉祥寺。そんな吉祥寺に古くからある不動産屋、重田不動産。
「住みたい街=吉祥寺」に幻想を抱く人々が、今日もこの不動産屋を訪れる。、家賃は高い、狭い、駅から遠いなど、条件に見合う物件は吉祥寺になかなかない・・・

ドラマは、日常を描いたものなのでストーリーの展開とかは特に無いです。毎回訪れるお客さんに街と物件を紹介していくだけのドラマです(笑)。しかし、日々忙しく働いている女性には共感できる部分も多いドラマです。環境を変えるって、それによって気分転換にもなるし、特に新しい街に住むってそれだけでも楽しいものです…
ドラマはキャストに笑えます。安藤なっちゃんのぶっきらぼうな演技が可愛い!ほんわかしています。
物件紹介と言っても、美味しいお店の食べ歩きって感じですかね(笑)

重田不動産にやってくるお客さんは様々な理由で家を探しに来ます。「彼氏に振られた」「仕事を辞めた」「人間関係に疲れた」など理由は様々です。
でも、吉祥寺に住みたい理由はだいたい同じだったりします。「緑が多い公園があるから」「住みたい街NO1だから」「都内からのアクセスの良いから」だいたいこんな感じです。

住みたい街ランキング、、
2016年には、恵比寿に1位を抜かれましたが(笑)

 

【はたして吉祥寺だけがそんなにいい街なんだろうか?】

東京にある街、ランキングには決して載ることのない、住みたい街がきっとどこかにあるはず。そして、重田不動産を営む双子の重田姉妹は、なぜか吉祥寺以外の街ばかり提案するのです。

【じゃっ、吉祥寺辞めよっか…】
この決めセリフで吉祥寺以外の物件を見に行くのです(笑)

どうしてだろう?と不思議がる客 たち。しかし、重田姉妹に案内されながら、いつしか、吉祥寺以外のその街に魅かれ、自分の住みたい街を見つけ、引越しを決めるのです。

吉祥寺を通る中央線は、人身事故などによる、遅延が多い路線です。確かに素敵な街ですが、実際住むとなると、住みやすいか?どうか?疑問です…

吉祥寺には、私は、休日に良く行くのですが、人が多くてごった返してます。
吉祥寺はおしゃれなカフェや雑貨があるので、それが目当てで人が集まってきます。実際、私も、雑貨屋さんとから、ハンドメイドのお店とか行きます。
それに、若干、物価が高いかな…ランチ値段が割高だなぁと感じた事があります。

ドラマでは、実際にその街にある風景や店が丁寧に描かれ、引っ越しを考える客のリアルな心理も浮き彫りにしています。 まるで本当に街ぶらしてるような気分になります(笑)
双子の姉妹がフットワーク軽くどんどんお客さんにぴったりの街を探していって、お客さんが清々しい気持ちで生活をはじめます。
勝手なイメージで避けてた街の新たな魅力を知って、本当に住んでみたいって思いました。
確かに、自分に合ってる街なんて人それぞれなんだなって、思います。二人のゆる~い街ぶらが説得力があります!

 

重田姉妹二人が薦める物件は、
「雑司ヶ谷」「五反田」「神楽坂」「秋葉原」「中野」「恵比寿」「十条」「蔵前」「経堂」「錦糸町」
「大森」…
うーん、どれもなかなか良い所でした。でも、都内はやっぱり高い(笑)

吉祥寺はおしゃれな街だけど、住みやすいか、どうかと、聞かれたら、、私は答えはNOかな(笑)
物価が高いから、毎日の生活がカツカツになってしまいますね…

多分、私は、今住んでる街が、一番しっくりいっているんだろうな…と思います。

でも、ドラマはほっこりして笑えるドラマでした…
また、続編やってほしいな…と思いました。

 

【701号室】本当に好きな人、本当に書きたい事





ちゅるっと毎日すっちゃうスティック!

鉄分補給で元気にきれいに!「ちゅるっとサジー」かわいすぎる健康食品がSNSで話題沸騰!プレゼントしても喜ばれること間違いなし!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら