若者たち

朝の光が眩しすぎるのなら
気がすむまで眼を閉じていればいい
窓に夕暮れ あまりにきれいだったのなら
歯を磨き 街へと出かけてゆけばいい

この雨の後、路は輝き
新しい茨の道がまたよみがえる

(ヒートウェイブ:雨の後、道は輝く)

 

最近、息子も含め若者たちのいろいろを見てて思うことがある。
ゆっくり話をしたりしながら。
話を聞きながら。

僕自身は「答えを出さないように話す」という最高に難しい訓練をしてる(笑)

 

今の子供達は、大変だなぁ
僕らの頃はこんなことなかったのに

今の子供達は、恵まれてるなぁ
僕らの頃はこんなことなかったのに

 

本当にそうなんだろうか?
記憶は鮮明でないし、僕は特に覚えが悪い。

22歳の頃、東京へ一人飛び出した頃
25歳、自営業を始めた頃
26歳、結婚した頃
29歳、親になった頃
37歳、バンドに加入した頃
波乱の40代。流され続ける40代。
騙され、傷つけられ、痛めつけられ、それでも「光」を求めてくたくただった40代。
50代になって、いろんなことが少しずつ落ち着いてきたような気もするけど、気のせいだろうな(笑)

多分、いろんな苦労や怒りや虚しさや、喜びや責任感や。
いろいろ感じてたんだと思うんだけど。

世の中がどうだったか、覚えていない。
どんな思いで毎日過ごしていたのかなぁ。

いろんなトラブルやつまづきの後、立ち上がって、またこける(笑)
それを繰り返していくうちに強くなってきてるところもあれば、
悪意やジェラシーに攻撃されたり、勝手に感じたりしながら弱ってきてるところもある。

 

ただ、言えることは

明けない夜も、沈まない太陽もないってこと。
明るいうちに夜の準備と、暗いうちから朝への準備をする。
できてるかどうかはわからないが、心がけること。

 

逃げたい時は、逃げたらいい。
立ち向かわなければならない時は必ず来る。

怒りで震える時は、壊せばいい。
壊れたままのものだったら、その程度さ。

欲に溺れたらいい。
焦がれ続けたらいい。

 

生きてくってこと以外に、生きてる間に必要なポリシーはない。

 

若者たちは、ちゃんと考えてる。
できてるかどうかじゃない。
僕らが若い時と同じように、ちゃんと考えてる。
考えてたからって、どうなるわけじゃないにしても。

 

【609号室】ガーリーおじさんはまったく役に立たない2017





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

クエイ兄弟のファントム・ミュージアム@三菱地所アルティアム【くるくると回る時間と... クエイ兄弟:ねじまき鳥とは彼らのこと ずいぶん前のことだけど、「ストリート・オブ・クロコダイル」という映画を見た。 その鉛の箱庭のムードと可愛らしさにずとん!と心を奪われた。 汚れたガラスの向こ...
NOZOMI PIENA:TA feat Mastarrja@Queblick ... NOZOMI PIENA:TAのサウンドを作ってるMastarrjaにとても興味があって。 でもライブハウスでのライブはあまりやってないみたい。 次回ライブの予定が僕らの人形劇と重なっていてい...
シャガール展@佐世保市博物館島瀬美術館【超弩級のシャガール展:モノクロ版画を初め... 佐世保にシャガールがきてる:というニュースを聞いた しかも、生誕130年記念で279点! 「シャガールの青にまぎれて口づける」なんていう歌を書くくらいだから、そりゃ行かなきゃいかんよね。なんと...
ATEGAU アテガウ@peace【生まれて、消えてゆく時間と音楽】... 今一番ビシッとくるギタリスト「岡本望里」の所属するバンド「sleey dogg」 実はまだ会うのは5回目だったりするギタリスト。ライブとスタジオでしか会ったことない「大きな小学生」のような彼女のギタ...
中学生と高校生と妹と。 あまり実家に電話しないけど、台風の感じ知りたかったのでかけてみた。 すると、 「東京に住んでる妹と姪二人が遊びに来てる」って。 ヘェェ。なんでこんな台風の日に? と思ったけど、来た日も...
その感情はどこからやってくるのか?【歴史勉強会+おしゃべり会】に参加して... 友人のエミさんが開催する「歴史勉強会+おしゃべり会」に参加してきた。 なんとなく雨模様。知らない人が多い中、ヒトミシラーの僕としては、割と頑張って参加(笑) 歴史オタク、朝ドラ、大河オタクのエ...
Fly to the rainbow 2017に撮影スタッフとして参加しました... 音楽活動休止中、再び撮影熱が再燃して。 ちょうどおさかゆかの主催イベント「Fly to the rainbow 2017」に、割と知った顔が多く出演するので「撮影するよー」と声をかけ参加した。 ...
「壁の上の少年」人形劇練習【初恋とアイデンティティ】... 斜め45度企画の美咲さんに声をかけてもらって、妻の二コランコランは人形劇を作る。 だいたい年に一本くらいの予定で今まで来たんだけど、今年二本目。   脚本と人形、大道具...
ウェブの世界のひとたちと【あなたの知らない世界】... サト研:知らないからのぞいてみたい。無知はチカラ(笑) 仕事でウェブサイトを作ってる。 ワードプレスというもので。なぜ、『もの』なんていう言い方をするのか?それはワードプレスがソフトウェアなのか何...
来福・夢コンサート:心に何か大きなものを刻まれた... 生まれたということ:生きているということ いろんな縁が重なって、小澤 綾子さんと知り合い「来福・夢コンサート」に参加しました。 とは言っても当日までお会いしたことなく(笑)何曲かのギターサポートを...