灼熱の博多駅前からキャバーンビートへ【高速移動でこさいみなみ〜萠珈】

猛暑の続く博多駅前でのイベントに、クイーン小佐井みなみが登場!クリスマスマーケットや千年夜市でのオープンエアな演奏は、ライブハウスとはまた違った難しさと楽しさがあるので、「ギターサポートしたいな〜〜〜」とお願いして、ついてくことに。

しかし!
午後七時は夜ではなかった。
ものすごく暑い!
しかも無風。

いやーこれはスタッフの皆様方、大変やろ〜〜!ちらっと出て演奏するだけの私が弱音を吐いてはいけないぞ。

汗が目にしみる!ある意味野外フェスなイメージ。
滝のようにサラサラの汗をかく小佐井みなみ嬢。
50を過ぎたおっさんの私はドロドロの汗(笑)

モンローを歌うミナミー

こんな風に、脳内はぼんやりしましたぞ。

新しい曲は練習不足でした。
また頑張ります!

客席の皆様もお暑い中ありがとうございました。

7/22、7/23とイベントはやってます〜〜。
水分補給していろんな音楽をお楽しみください。

あぢ〜〜〜

 

さ、僕はすぐに移動。
萠珈がキャバーンビートで、若い猛者どもと対バンなのだ。
これは「萠珈メラリスト」としては外せんでしょ?

熱風の中、自転車をぶっこぎキャバーンビートへ。
れーなさんの前に着いた。
お客さんの入れ替わり時を狙って一番前に。

れーなさんは3月以来。
相変わらずギターのざっくりとした音が気持ちがいい。
「ずんずんずんずん」ていうところのコードの変わり具合がすごくいい。

癒し系?とかギター女子とか言われるSSWは多いけど、れーなさんはやっぱ一歩抜きん出てる。震災を体験したあたりから、歌が強くなり広くなった。
ギターのカッティングやミュート、アルペジオは見るたびに上手くなってる。
これからも上手くなるだろうなぁ。
みんなに大人気なのもわかる。

そして萠珈だ。

なんと!今夜は成金だったり借金取りだったりバンドTシャツだったりでなく、「カワイイ」服なのにまずびっくり(笑)
なるほど。負けられない戦いのためのTPOやな。
彼女はもっと自分のビジュアルの良さを自分自身で認めたほうがいいと思うけど(笑)

アイ・アム・グランジ!と唸りを上げる彼女の新しい必殺技が火を吹く。
言葉は暴れて収拾がつかなくなってる。
アドレナリンに体がついてこない。
グシャグシャになってる。

そうなんだ。これがロックなんだよ。

萠珈は才女で、インプットも多く、多分同年代の女の子の何倍もの風景を見てる。
その学習量と分析能力で次々生まれる作品たち。
多分今、そういう「蒔いた種を刈り取る」シーズンなんだろう。

言うなれば「萠珈の長城:建設中」

それを彼女はぶち壊した。
安住の地?自分らしさのお守り?
そんなもんもぶっ飛ばした。

「グシャッ」という音が聞こえるくらいに。

そう。

こういうのが見てて興奮するんだよね。
丁寧に、きちんと積み上げる作業をしたものをぶち壊す瞬間。
怪獣に壊されるために精密にミニチュアを作る。そしてそれを破壊する。
恍惚。

ギターから変な音がなろうが知ったこっちゃねえ。私は今私自身に喧嘩売ってんだよ!て顔で。
スクラップ&ビルド。
この若さにして彼女はそれをやってのける。

  • 下水管のグシャグシャ感
  • 冒険家のひねくれた笑い顔
  • 楽園追放の悲痛さ
  • 斜陽のアル中感
  • 童謡のくそったれな優しさ

ステージの「上から」歌われるべき歌だ。
聞くものをワンランク引き上げる、もしくは諭す。
寄り添うだけではなくて、「カモン!」って誘うような。
世界ってこんなにくそったれで美しくて醜くて愛おしんだよって。童女のように、そしてはぐれものの天使のように。

童謡があんなに優しさに満ちた歌に聞こえたのは初めてだ。

そして、ライブ後のあんなにキラキラして笑う顔を見たのも始めてだった。
メラリスト第一号として、誇りに思う。

 

そして、バンドが出来上がったことから見てる「重。」
重く美しいドラム、新しいベースマンが音の85%を作り、これ以上ない音の少なさでギターが揺れる。機材の少ない音響系(笑)
そこにあやみ嬢のショートストーリーが乗ってくる。
このショーで日本中の女子校を回ったらきっと、我が国の未来も明るくなるだろう。

販売中のCD(買うな!と言ってたけどね笑)の曲もポップなんだけど、もう、過去なんだね。
ダンプカーという曲で見せた「独りダブサウンド」は画期的。
重たいドラム。
ベースとギターは募集中らしいが。
ギターの彼女、やめてもずっとMCでバンドに帯同してほしい(笑)

 

音楽っていいね。
身を削るから楽しいね。

悪魔に魂を売ってもいいよね。

 

音楽をやることと、音楽を見ること。
どちらもめちゃくちゃ楽しい。
死んでもいいって思えるくらい。
そんな夜。

 

【609号室】ガーリーおじさんはまったく役に立たない2017





ちゅるっと毎日すっちゃうスティック!

鉄分補給で元気にきれいに!「ちゅるっとサジー」かわいすぎる健康食品がSNSで話題沸騰!プレゼントしても喜ばれること間違いなし!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら