夢寐(むび)について01:アートとか、芸術ってのは「食べていけるか?」がポイントではないと思う。

夢寐(むび)Art Exhibition 2017/10/09〜13:00〜18:00〜

友達の圭子さんが参加するアートイベントが、自宅から自転車で10分のところである。
こりゃ行かねば。

前々から「撮影したい」と思っていながらなかなかチャンスとタイミングが合わず、しかも彼女を被写体とした作品の素晴らしさに怖気付いて(笑)

ずっと撮れずにいた。

今がこの時。
着衣の撮影で、シチュエーションもなく、20分くらい一発勝負をお願いした。

 

会場はPsという美容室。自転車でしゃしゃ〜んと向かった僕を待ち構えていたのは「超おしゃれ軍団」。こりゃ場違いなとこにきちゃったぞ。Tシャツ一枚だぞ。
でも僕は負けないのだ(笑)

アートとか好きだけど、積極的ではなかった。
音楽が僕の全てだったから。
でもね、最近、ちょっと変わってきたんだ。

「やりたいことをしっかり決めたら、あとは脳が自分でその道を見つけてくれる」とミヤちゃん(妻が呼称をそうしろというのでこれからはそう呼ぶ努力中)が何かで見たらしく、アドバイスしてくれたので。

固定概念とか苦手意識を持たずに「求める」ことにしたんだ。

 

写真を撮りたいって言っても、写真を勉強したこともなく、レンズを買ったのも初めてで(ほら、カメラ買うと最初にレンズがついてるでしょ?それしか持ってなかった)なんていうのかズームとかない奴。やっすくてもなんか好きな絵柄が撮れそうな気がして、買った。

こんなのです

 

近くを撮りたい時は近くに行かんといかん
全体を写したい時は遠くに行かんといかん

そんな縛りを自分に与えた方が楽しいかな〜と思って。

 

で、とった作品をいくつか載せます。

 

モデル:圭子。
撮影:サニー

部品

 

部品

 

部品

 

壁と背中

 

つかむ・つかまない

 

受け取る・受け取らない

 

赤いムード

 

奥に入る

 

密か

 

ピントが合わない(笑)
絞りとかわかんない。
シャッタスピードって、どうすれば?

でも切り取りたいところを切り取る。
圭子さんとその周りの世界の、欲しいとこだけ僕のものにする。

 

そんな感じでした。

 

 

そのあと、写真をとってる人の横から盗み撮りしたり。
久しぶりに会うお友達と話ししたり、写真撮ったり。

ああ、写真て楽しいなーとか思った。

 

プラグイン

 

おいしい水

 

元気な友達

 

なかよし達

 

そろそろ

 

明るいところへ

 

盗み撮り

 

盗み撮り

 

撮る人と撮られる人

 

好きなところ

 

地面

 

楽しいね。写真て。

ちょっとそんなこと思った。

現像?とか色調整とかはわからないからしてないし、jpgでしか撮ってない。
そのまんまの写真。

 

先日、これまた友達のちひろさんに写真を撮ってもらったんだけど、すごい楽しかった。
撮るのも撮られるのも楽しいね。

音楽を聴くのもやるのも楽しいのと同じかも。

 

 

でもさ、場所って大事だよね。
ここはすごく気持ちのいい場所だった。

 

さて、いよいよ夜はパフォーマンスだ。ワクワク。

 

【609号室】ガーリーおじさんはまったく役に立たない2017





ちゅるっと毎日すっちゃうスティック!

鉄分補給で元気にきれいに!「ちゅるっとサジー」かわいすぎる健康食品がSNSで話題沸騰!プレゼントしても喜ばれること間違いなし!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら