男と女の記憶違いについて【バンドミーティング食事会で見えたこと】

潜伏中のバンド「クルー・オブ・ブルー」

春にドラムが抜けて、いろんな行き詰まりも感じていて。休止中。
う〜んどうしようかなぁ〜〜。

といろいろ考えたことを話し合った(のは数十分)。

僕がロックバンドに向いてないことや、なぜ今頃それに気づく?ってことなど。
そして新しい曲とか、バンドの方向性とか運営とか。
話した。

来年以降、バンドは再スタート切る予定。春くらいかな?お楽しみに〜〜

 

とりあえず中華料理食べまくりました。

 

 

その中で

「女性はなんやら記憶媒体の容量が多い」という話に。

 

バンドのキーボードであるミヤちゃんは、とにかく憶えている。

  • どこどこに行った服
  • あのとき食べた料理
  • お店の場所
  • あった人

とにかく憶えてる。

 

妻でもある彼女にいつも「なんで憶えてないの?」と言われるんだけど、本当に、まるっきり憶えてない。

なんか悪い病気なんじゃないだろうか??と思うくらい。記憶がない。
それかクローンで、記憶がないか。

 

子供の頃から暗記ものは苦手だったけど、これほどではなかったような気がする。

 

同席したベース、ギターのお二方(男性)も、よく、「なんで憶えてないの?」と言われてるそうだ。
これはもはや「性差」の問題もあるかも。

 

  • きのう何食べた?
  • こないだライブに来て行った服は?
  • 旅行先での出来事(しかも10年くらい前)

 

なぜそんなに憶えてるの??

 

最初はミヤちゃんが「スペックもち」なのかと思っていたけど、会社の女のこ(勤務地が違うので年に数回しか会わない)が、誕生日とか前職とかをみんな憶えてて。数回しか話したことないのに「ああ言ってましたよね〜」って。

おお。言ったことすら憶えてない。

 

ベースマンが何かで読んだか、聞いたかしたことによると

  • 女性は男性が狩りに行ってる間、家族を守らなければならないので、小さな変化に気づく能力が備わってる。
  • 以前と比べて、なにか変わったことはないか?という確認のため「以前」を憶えておく能力が高い

らしい。

 

ほほお。なんかちょっとわかるかもしれない。

 

まあしかし、いつもいつも玄関を出て忘れ物を取りに帰るのは僕だけではなく、彼女もある!ということを付け加えておきたい。

 

みなさん、どうですか?

彼氏や旦那さん、覚えがいい方ですか?

 

 





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

やとわれバックバンドの愉しみ【12/22小佐井みなみワンマンライブ】... 夏の終わりくらいにこさいみなみがワンマンをやると聞いた。 CDのリリースと合わせて。 演奏では参加しなかったけど、CDジャケット作ったりした。 バンドでやるらしいけど、メンバーと...
デュエット!デュエット!@ゲリラハウス... 飲み会で部下の女の子に「デュエット」を強要する上司。 僕は会社にいたことがあまりないのでそういう姿を見たことはないけど。 デュエットて、好き。   自分で作る時、実は「自...
拉麺屋台don~ケンちゃんラーメン~【ジャクソン君のラーメンを食べに行ってきた】... 10数年来の友人である、ジャクソン君。 彼はタフで、すごくいいやつ。 痛みとか無情とかをしっかりと理解してるのに明るさに満ちてる。 言ってみれば僕とまったくちがう。 音楽の現場で知...
若者たち【友情は造られるものじゃなく】... acaneさんのライブのサポートに行ってきた。 2ショット写真撮るの忘れちゃったぜ。 飛蚊症で目がよく見えないからステージどうなることかと思ったけど、まあなんとかなった。コード譜は見えづらくて...
ココリカとねこ【人形劇の裏側では】:斜め45度企画... ニコランコランへの人形劇のオファーがきた。 一年に一本の割合で作品を書き、人形を作り、演出する。 そばでそれを見てると思う。「めっちゃ大変だなあ」と。 人形を作るのって、手間暇とお金がかかる...
倉敷へ。その3【大原美術館巡り】... 大原美術館は個人が作ったもの。 1930年(昭和5年)に日本で最初の近代西洋美術館で、 倉敷を基盤に幅広く活躍した実業家大原孫三郎が、 洋画家児島虎次郎が収集した西洋絵画の展示の為に造られたそう。 ...
自信をなくしたり、また、盛り上がったり... 眠れなくなってから一ヶ月。 微熱が続き始めて3週間。 ゴールデンウィーク明けから仕事も音楽も、ものすごいバタバタで 日々消耗していく中、回復せずに。 去年の五月にキャバーンビートである...
プラダを着た悪魔:アン・ハサウェイ強化週間【僕がモヤモヤした4つの事柄】... https://youtu.be/DQyTJHwLL7E   プラダを着た悪魔:ゴージャスで可愛い職業訓練映画 アンハサウェイ信者の僕だけど、これは見たことがなかった。見た人が絶賛...
若者たち 朝の光が眩しすぎるのなら 気がすむまで眼を閉じていればいい 窓に夕暮れ あまりにきれいだったのなら 歯を磨き 街へと出かけてゆけばいい この雨の後、路は輝き 新しい茨の道がまたよみがえる...
夢寐(むび)について01:アートとか、芸術ってのは「食べていけるか?」がポイント... 夢寐(むび)Art Exhibition 2017/10/09〜13:00〜18:00〜 友達の圭子さんが参加するアートイベントが、自宅から自転車で10分のところである。 こりゃ行かねば。 ...