男と女の記憶違いについて【バンドミーティング食事会で見えたこと】

潜伏中のバンド「クルー・オブ・ブルー」

春にドラムが抜けて、いろんな行き詰まりも感じていて。休止中。
う〜んどうしようかなぁ〜〜。

といろいろ考えたことを話し合った(のは数十分)。

僕がロックバンドに向いてないことや、なぜ今頃それに気づく?ってことなど。
そして新しい曲とか、バンドの方向性とか運営とか。
話した。

来年以降、バンドは再スタート切る予定。春くらいかな?お楽しみに〜〜

 

とりあえず中華料理食べまくりました。

 

 

その中で

「女性はなんやら記憶媒体の容量が多い」という話に。

 

バンドのキーボードであるミヤちゃんは、とにかく憶えている。

  • どこどこに行った服
  • あのとき食べた料理
  • お店の場所
  • あった人

とにかく憶えてる。

 

妻でもある彼女にいつも「なんで憶えてないの?」と言われるんだけど、本当に、まるっきり憶えてない。

なんか悪い病気なんじゃないだろうか??と思うくらい。記憶がない。
それかクローンで、記憶がないか。

 

子供の頃から暗記ものは苦手だったけど、これほどではなかったような気がする。

 

同席したベース、ギターのお二方(男性)も、よく、「なんで憶えてないの?」と言われてるそうだ。
これはもはや「性差」の問題もあるかも。

 

  • きのう何食べた?
  • こないだライブに来て行った服は?
  • 旅行先での出来事(しかも10年くらい前)

 

なぜそんなに憶えてるの??

 

最初はミヤちゃんが「スペックもち」なのかと思っていたけど、会社の女のこ(勤務地が違うので年に数回しか会わない)が、誕生日とか前職とかをみんな憶えてて。数回しか話したことないのに「ああ言ってましたよね〜」って。

おお。言ったことすら憶えてない。

 

ベースマンが何かで読んだか、聞いたかしたことによると

  • 女性は男性が狩りに行ってる間、家族を守らなければならないので、小さな変化に気づく能力が備わってる。
  • 以前と比べて、なにか変わったことはないか?という確認のため「以前」を憶えておく能力が高い

らしい。

 

ほほお。なんかちょっとわかるかもしれない。

 

まあしかし、いつもいつも玄関を出て忘れ物を取りに帰るのは僕だけではなく、彼女もある!ということを付け加えておきたい。

 

みなさん、どうですか?

彼氏や旦那さん、覚えがいい方ですか?

 

 





ちゅるっと毎日すっちゃうスティック!

鉄分補給で元気にきれいに!「ちゅるっとサジー」かわいすぎる健康食品がSNSで話題沸騰!プレゼントしても喜ばれること間違いなし!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら