同じもは二つのない世界、のはずが…。

ものが覚えられないという話をしたばっかりだけど。

 

持ってるCDを「また買っちゃった」ていうことがない?

僕は割としょっちゅう。
時にブックオフで280円コーナーを回って買っちゃう。

  • あ!これ持ってなかった!
  • あ!これ前に売っちゃったんだよな〜

なんていう感じで。
家に帰ると、ある。

 

なんで?

 

CDやレコードをかなりの数、売った。生活苦で(笑)
買い戻したものもかなりある。

そして新しいジャンルとか、新しいアーティストのCD買うのが好きなのですぐに棚がいっぱいになって、また、売る。

 

そうなると「持っていた」でも「今はない」という記憶だけがあって、「280円で、また会えた!」てなっちゃうんだろうな〜。

 

以下のものは同じものが二つあるパターンのもの

 

左のスタイルカウンシルは、まさにブックオフの罠。

真ん中のスピッツは探してもなくて。
「あれ〜売るはずないんだけど」と探して。

誰かに貸すなんてのもないはずだし(貸したものをほとんど覚えてない)
どうしても聞きたかったからブックオフで買った。

そのあと、息子が学校の放送部に無断で持ち出したことがわかった。

 

そして、右の帽子。

どこだったかで買った帽子。
すごく気に入って。

すぐにライブにかぶって行って、忘れて帰った。どこかに。
途中何度か抜いだりしたし、自転車乗ってる時はかぶってなかったような気がする。
もしかしてカゴに入れてて、なくした?

 

この帽子なしでは1日も過ごしたくなかったので、同じ店に、同じものを買いに行った。

 

次の日、ライブで一緒だった友達から「忘れてるよー」と連絡があって。
取りに行った。

 

もう買ったんよ!と言ったら

「え?昨日のことだよね?」と不審がられた(笑)

 

 

好きなものがすごく好きになる。
執着するタイプなのかな?

うーん、人間関係でいうと、あんまりそんな感じがないけど…。

 

  • 黒の細いスーツにモッズパーカー
  • 黒のタートルネック

という黒づくめの時代もあれば、

今みたいに「花柄」「ガラガラ」が好きだったりする。

 

趣味趣向は移り変わるけど、「好き!」の熱量が大きいのかなぁ。

 

 

音楽が大好きだったけど、最近は「写真」「映像」にすごく興味が行ってる。
休止したからか、それとも、興味が移るタイミングだったのか(笑)

 

みなさんも自分の「好き」の変遷を思い出してみると面白いかも。





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

大濠公園で歌うということ:地下が大好きだった僕がなぜ??... もう言ってもいいよね。 9/22にgigiにて石田ラベンダーさんとライブやります〜〜 10月には石田ラベンダーバンド(さゆさゆカフェ?)でサポートでベース弾きますー わー。ぱちぱちぱち。...
エルメスの手しごと「アトリエがやってきた」@JR九州ホール... エルメスの手しごと「アトリエがやってきた」:ハイファッションを支える力 金曜日に妻からラインがきて「これにいきたい」とのこと。 URLを押すと、「エルメスの手しごと」とある。 エルメスの職人...
倉敷へ。その3【大原美術館巡り】... 大原美術館は個人が作ったもの。 1930年(昭和5年)に日本で最初の近代西洋美術館で、 倉敷を基盤に幅広く活躍した実業家大原孫三郎が、 洋画家児島虎次郎が収集した西洋絵画の展示の為に造られたそう。 ...
救急センターへ【やばいかな?と思った夜】... ここ一ヶ月くらいずっと タンの絡まない軽めの咳が出続ける。 最初はかかりつけの内科に行って、ぜんそくの予防薬をもらった。 でもよくならず。 大人ぜんそくを扱ってる病院へセカンドオピニオ...
ちょうどカメラを買って10年になるんだなぁ【7年くらい間が抜けてるけど】... 初めてデジタル一眼レフを買ったのが2007年。 野良猫の写真を撮りに行っていた。   あと、街並みとか、人とか   初めてライブの...
メルシー!最鋭輝モッキー!@武道館(gigi)ムード君といっしょ!... 今年1月にgigiで対バンした「最鋭輝(モッキー)」さんが東京から再び来福! そりゃ私たち「タルジ」で盛り上げなきゃいかんでしょ! ということで!久々のタルジ参上(ヤンキーみたいだ笑) ...
エコロジー思想などどこにもない古着屋巡り... 古着屋さん、それもおしゃれじゃなくて雑多に置いてあるとこが好き。 ブランドものばっかりじゃなくて、もっとリーズナブルな。 100枚のTシャツがかかっていて、「好きだ!」って思えるのが1枚くらい...
野球は素敵な清純異性交遊?【福岡ドームに交流戦を見に行った】... 本当に何年ぶりかなぁ。 福岡ヤフオクドームに家族で試合を見に行った。 息子が小さい頃はよく行っていたけどね。 金曜日の夜。 まあ、お客さんたっぷり。 今更ながら野球の「集客の凄さ...
SLEEPY DOGG@大橋ALAN【生まれて消えてゆく音楽の行方】... 今一番お気に入りのバンド「SLEEPY DOGG」が大橋の新しく出来たお店で「アコースティックライブをやる」というお知らせが。 マジか!間近でギタリストミサトのプレイを見るチャンス(笑)ということで...
歌姫たちの背中と横顔:01【acaneさんのまっすぐな視線】... acaneさん【シリーズ:歌姫たちの背中と横顔:01】 彼女の好きな音楽や、彼女の音楽スタイル。そして路上活動。 僕にとっては何一つ、本当に何一つ共通点がない(笑) 同じ「海」だとしても、釣...