同じもは二つのない世界、のはずが…。

ものが覚えられないという話をしたばっかりだけど。

 

持ってるCDを「また買っちゃった」ていうことがない?

僕は割としょっちゅう。
時にブックオフで280円コーナーを回って買っちゃう。

  • あ!これ持ってなかった!
  • あ!これ前に売っちゃったんだよな〜

なんていう感じで。
家に帰ると、ある。

 

なんで?

 

CDやレコードをかなりの数、売った。生活苦で(笑)
買い戻したものもかなりある。

そして新しいジャンルとか、新しいアーティストのCD買うのが好きなのですぐに棚がいっぱいになって、また、売る。

 

そうなると「持っていた」でも「今はない」という記憶だけがあって、「280円で、また会えた!」てなっちゃうんだろうな〜。

 

以下のものは同じものが二つあるパターンのもの

 

左のスタイルカウンシルは、まさにブックオフの罠。

真ん中のスピッツは探してもなくて。
「あれ〜売るはずないんだけど」と探して。

誰かに貸すなんてのもないはずだし(貸したものをほとんど覚えてない)
どうしても聞きたかったからブックオフで買った。

そのあと、息子が学校の放送部に無断で持ち出したことがわかった。

 

そして、右の帽子。

どこだったかで買った帽子。
すごく気に入って。

すぐにライブにかぶって行って、忘れて帰った。どこかに。
途中何度か抜いだりしたし、自転車乗ってる時はかぶってなかったような気がする。
もしかしてカゴに入れてて、なくした?

 

この帽子なしでは1日も過ごしたくなかったので、同じ店に、同じものを買いに行った。

 

次の日、ライブで一緒だった友達から「忘れてるよー」と連絡があって。
取りに行った。

 

もう買ったんよ!と言ったら

「え?昨日のことだよね?」と不審がられた(笑)

 

 

好きなものがすごく好きになる。
執着するタイプなのかな?

うーん、人間関係でいうと、あんまりそんな感じがないけど…。

 

  • 黒の細いスーツにモッズパーカー
  • 黒のタートルネック

という黒づくめの時代もあれば、

今みたいに「花柄」「ガラガラ」が好きだったりする。

 

趣味趣向は移り変わるけど、「好き!」の熱量が大きいのかなぁ。

 

 

音楽が大好きだったけど、最近は「写真」「映像」にすごく興味が行ってる。
休止したからか、それとも、興味が移るタイミングだったのか(笑)

 

みなさんも自分の「好き」の変遷を思い出してみると面白いかも。





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





関連記事

スリーピードッグ@ネオ・トライバル・ア・ゴーゴー【誰とやっても彼らは彼ら】... さて、スリーピードッグである。 今一番好きだ!と言えるバンド。 フロントの三人のバラバラな思考と、それぞれが互いに「すげー」と思ってるところと「意味わかんね〜」と思ってるんじゃないか?というス...
さよなら2017年の桜@一瞬の晴れ間を狙って秋月へ。... 今年は本当、雨に降られたね。 一年間待って、ようやく咲いたと思ったら、雨。寒い。 花見なんて若い頃は何が楽しいのか全然わからんかった。 まだ寒いのに、ブルーシートに座って酔っ払って。 かっ...
なんと!呪い返しが! ギターケースをめぐる、呪いの件。 >>前回までのあらすじはこちら 簡単に言うと ギターソフトケースを買った ガットギターが大きくて入らなかった 大きめのギターソフトケース...
その感情はどこからやってくるのか?【歴史勉強会+おしゃべり会】に参加して... 友人のエミさんが開催する「歴史勉強会+おしゃべり会」に参加してきた。 なんとなく雨模様。知らない人が多い中、ヒトミシラーの僕としては、割と頑張って参加(笑) 歴史オタク、朝ドラ、大河オタクのエ...
大人になって読み返す【星の王子さま:サン=テクジュペリ:河野万里子新訳】... 「星の王子さま」新訳が出てると聞いて、何だか読んでみたくなった。 サン=テクジュペリの描いた王子様の絵を見ずに一生を終えるのは難しいんじゃ?ってくらい有名な星の王子さま。 小さな星に住んでて、...
アメリカンホラーストーリーが大好き!【マイノリティに光を当てる】... 最近、洋物TV番組のクオリティーが高いよね。 古くはツインピークス、X−ファイルから。 レンタルDVDでもドラマのコーナーがすごく場所をとってる。 映画監督や製作者ががっつり噛んでるものも多...