同じもは二つのない世界、のはずが…。

ものが覚えられないという話をしたばっかりだけど。

 

持ってるCDを「また買っちゃった」ていうことがない?

僕は割としょっちゅう。
時にブックオフで280円コーナーを回って買っちゃう。

  • あ!これ持ってなかった!
  • あ!これ前に売っちゃったんだよな〜

なんていう感じで。
家に帰ると、ある。

 

なんで?

 

CDやレコードをかなりの数、売った。生活苦で(笑)
買い戻したものもかなりある。

そして新しいジャンルとか、新しいアーティストのCD買うのが好きなのですぐに棚がいっぱいになって、また、売る。

 

そうなると「持っていた」でも「今はない」という記憶だけがあって、「280円で、また会えた!」てなっちゃうんだろうな〜。

 

以下のものは同じものが二つあるパターンのもの

 

左のスタイルカウンシルは、まさにブックオフの罠。

真ん中のスピッツは探してもなくて。
「あれ〜売るはずないんだけど」と探して。

誰かに貸すなんてのもないはずだし(貸したものをほとんど覚えてない)
どうしても聞きたかったからブックオフで買った。

そのあと、息子が学校の放送部に無断で持ち出したことがわかった。

 

そして、右の帽子。

どこだったかで買った帽子。
すごく気に入って。

すぐにライブにかぶって行って、忘れて帰った。どこかに。
途中何度か抜いだりしたし、自転車乗ってる時はかぶってなかったような気がする。
もしかしてカゴに入れてて、なくした?

 

この帽子なしでは1日も過ごしたくなかったので、同じ店に、同じものを買いに行った。

 

次の日、ライブで一緒だった友達から「忘れてるよー」と連絡があって。
取りに行った。

 

もう買ったんよ!と言ったら

「え?昨日のことだよね?」と不審がられた(笑)

 

 

好きなものがすごく好きになる。
執着するタイプなのかな?

うーん、人間関係でいうと、あんまりそんな感じがないけど…。

 

  • 黒の細いスーツにモッズパーカー
  • 黒のタートルネック

という黒づくめの時代もあれば、

今みたいに「花柄」「ガラガラ」が好きだったりする。

 

趣味趣向は移り変わるけど、「好き!」の熱量が大きいのかなぁ。

 

 

音楽が大好きだったけど、最近は「写真」「映像」にすごく興味が行ってる。
休止したからか、それとも、興味が移るタイミングだったのか(笑)

 

みなさんも自分の「好き」の変遷を思い出してみると面白いかも。





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





関連記事

カフェで生音BGM:ライブペイントの横で... 活動休止中の活動、というのは変な感じもするけど。 新しい活動のための「種まき」と「肥料作り」というニュアンス。   最近活動的になってきたポン子。 ライブペイントをカフェでや...
大森靖子:MUTEKIを聴いて【音楽は魔法ではないかもだけど、僕の人生は音楽のせ... このところ「思秋期」に悩まされ続けてる。 ティーンの頃に抱いていた不安とかいらだちとか、自分に自信がないことや、手に負えない承認欲求や夜になる襲ってくる「恐怖の波」に。 52歳にもなってまた、飲み...
ポーポー軒@小笹:子供がチャリで乗り付ける店は★5つ【優しい味のたこ焼きにびっく... お昼。 子供は働きに、みやちゃんは天神へ。 さ、お昼どうしよかな?と思ってたところに思い出した 「あ、オクムラユウスケさんがお店出したんだった」 うちから自転車で5分?くらいのとこ...
PLAYBALLオールスターズ【こんなにバラバラな出演者の夜】... 一月から第二火曜日。ゲリラハウスで小佐井みなみさんの横でギター弾いてる。 毎週トリをつとめる人が決まってる面白いイベントなんだけど、五月は火曜日が5回あるのでレギュラー四人衆が総出演。 そこに混ぜ...
R2D2目撃をこれまでにない熱さで語る小佐井みなみ@キャバーンビート洋楽女子会... さてさて。小佐井みなみさんとのライブラッシュだった5月も終わり。 5/31のキャバーンビートでのライブは5月最後を飾るにふさわしいものだった(笑) 洋楽女子会は洋楽のカバーを中心に艶やかな娘さ...
アンノイス(中島晴香)@グランドハイアット【動き始めた三人組】... アンノイス:クイーンと王子二人 音楽でも映画でもお世話になってる中島晴香嬢のバンド「アンノイス」をキャナルシティーのグランドハイアットホテルロビーに見に行く。家族で。 いつもは通り過ぎるか、向...