同じもは二つのない世界、のはずが…。

ものが覚えられないという話をしたばっかりだけど。

 

持ってるCDを「また買っちゃった」ていうことがない?

僕は割としょっちゅう。
時にブックオフで280円コーナーを回って買っちゃう。

  • あ!これ持ってなかった!
  • あ!これ前に売っちゃったんだよな〜

なんていう感じで。
家に帰ると、ある。

 

なんで?

 

CDやレコードをかなりの数、売った。生活苦で(笑)
買い戻したものもかなりある。

そして新しいジャンルとか、新しいアーティストのCD買うのが好きなのですぐに棚がいっぱいになって、また、売る。

 

そうなると「持っていた」でも「今はない」という記憶だけがあって、「280円で、また会えた!」てなっちゃうんだろうな〜。

 

以下のものは同じものが二つあるパターンのもの

 

左のスタイルカウンシルは、まさにブックオフの罠。

真ん中のスピッツは探してもなくて。
「あれ〜売るはずないんだけど」と探して。

誰かに貸すなんてのもないはずだし(貸したものをほとんど覚えてない)
どうしても聞きたかったからブックオフで買った。

そのあと、息子が学校の放送部に無断で持ち出したことがわかった。

 

そして、右の帽子。

どこだったかで買った帽子。
すごく気に入って。

すぐにライブにかぶって行って、忘れて帰った。どこかに。
途中何度か抜いだりしたし、自転車乗ってる時はかぶってなかったような気がする。
もしかしてカゴに入れてて、なくした?

 

この帽子なしでは1日も過ごしたくなかったので、同じ店に、同じものを買いに行った。

 

次の日、ライブで一緒だった友達から「忘れてるよー」と連絡があって。
取りに行った。

 

もう買ったんよ!と言ったら

「え?昨日のことだよね?」と不審がられた(笑)

 

 

好きなものがすごく好きになる。
執着するタイプなのかな?

うーん、人間関係でいうと、あんまりそんな感じがないけど…。

 

  • 黒の細いスーツにモッズパーカー
  • 黒のタートルネック

という黒づくめの時代もあれば、

今みたいに「花柄」「ガラガラ」が好きだったりする。

 

趣味趣向は移り変わるけど、「好き!」の熱量が大きいのかなぁ。

 

 

音楽が大好きだったけど、最近は「写真」「映像」にすごく興味が行ってる。
休止したからか、それとも、興味が移るタイミングだったのか(笑)

 

みなさんも自分の「好き」の変遷を思い出してみると面白いかも。





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

ウェブの世界のひとたちと【あなたの知らない世界】... サト研:知らないからのぞいてみたい。無知はチカラ(笑) 仕事でウェブサイトを作ってる。 ワードプレスというもので。なぜ、『もの』なんていう言い方をするのか?それはワードプレスがソフトウェアなのか何...
博多リバレインの亡霊たち【目的地を失ったお出かけの先には】... お天気だから出かけたい、と思ったんだよね。 西鉄バスに乗って。 本当はアジア美術館に行こうと思ったんだけど、入った途端に興味が失せて。 あらら、どうしようか、と。 ここは博多リバレイン。 ...
平戸へ:紐差教会と宝亀教会【平戸牛と足湯と教会めぐり02】... 生月から橋を渡って平戸へ戻る。 うとうとするな〜〜いかんかん。   紐差教会と宝亀教会 紐差教会のある紐差地区の信者は潜伏キリシタンではなく、仏教徒で明治初期に洗礼を受けたという...
カガセヲの旅する砂漠には【サニー&幻一郎企画@キャバーンビート】君はカガセヲを見... カガセヲがキャバーンビートにやってきた バイオリンを抱えた丸メガネの針金のような男は、素っ頓狂なカウントで、太った家族の虚しいダイエットを歌い、コントラバズの穏やかな紳士は、突如何かが憑依したように...
歌姫たちの背中と横顔:04【中島晴香の震えるノドと宙を舞う指先】... 中島晴香【シリーズ:歌姫たちの背中と横顔:04】 正式には、たった一度のサポート。 その他時々ゲストにきてもらったりしてる。 スタジオに入ったのは2回? たったそれだけ。 その濃密な...
どうしようもない時に、どうするか?【何もしない、ができたなら】... 仕事が上手くいかない 人間関係が袋小路 いろんな場面で、いきなりのデッドエンド。 そんな時、どうする? やるべきことをやって、あとは寝て待つ そんな風になれたらいいなぁ。 &n...
岡山後楽園【旅の最後に】紅葉と新婚さん... 岡山オリエント美術館を出て、少し歩く。 さすがに足はもうガタガタだ。でもギックリ腰は悪くならなかった。 おまけに二日間とも晴れていて。こんなことなかった今ままで(笑)   ...
どくんご「愛より速く」@福岡初日【続行ピンチのトラブルの後、広がった美しい光景】... どくんご。 日本を旅するテント芝居。 2017年の作品は「愛より速く・ファイナル」 演目は去年と同じタイトルなんだけど、内容は9割新作と言えるかも。 つまり、去年のものとキャラクターは...
音楽活動をやめて十日間。ブログを読んでくれてるひとに励まされてます... やめて十日って(笑)別に普通やん。 19日にラストライブをやって、そのあとすごいライブを何本か見ました。 そして、写真を撮ったりし始めた。 曲を提供したりもした。 カレーやミートソースをつ...
君が思い出になる前に【大事なことを忘れて生きてる】闘病中の友人へ... とても混乱してフェイスブックに書いてしまったことを 少し、整理しました。     僕にギターを教えてくれた同級生がいた。 彼は家庭環境がちょっとゴ...