お誕生日返しを考える【自分らしい「お返し」ってなんだろう】

3/22に自ら主催した「お誕生日ライブ」

たくさんの人に(無理やり)祝ってもらって、プレゼントも頂いた。
ああ、生きててよかったなぁと思ったもんだ。

そのあとも、ちょくちょく「誰かがお祝いされてるシーン」を見てきたんだけど、その仕込みをよくしてる小佐井みなみ自身の誕生会の話を聞いたことがない。

 

本人に聞くと、サプライズされるのはそんな好きではないらしいし、自分自身の誕生日にそんなに思い入れはないとのこと。

ちょっと待ってよ!お誕生日ってのは君が生まれた大切な日だよ〜というと

「う〜ん」てな返事(笑)

 

彼女は僕の誕生日に手作りお菓子をくれた。
僕はそれがどれほど手間がかかるのかをよく理解できなかったけど、ミヤちゃんに見せたら「これはソートーすごいことよ!」と。

確かに、そう考えるとすごかった。

ひとつひとつを手作りするって・・・。

「夜な夜なやってました〜〜〜」という。

 

彼女の誕生日は11/3、文化の日。

よし!10/31のハロウインライブの日になんかプレゼントを贈ろう。そう思った。

 

さて、何を贈るか?

すごい手作りには、手作りで返さねばいかんと思い。考えた。僕にできる手作りとは?

  • 12月発売予定のCDジャケットはもう「お仕事」として受けてるし
  • 曲を書くなんてのもキモイし
  • そうだ、CD販促用のチラシをデザインしてあげよう

と。本人にも伝えた。
他に作る予定があるとまずいから。

 

でもなんかものたりない。

これぞ!!ってところがない。

 

で思いついたのが、「肖像画」(笑)

得意なイラストレータを使って、デジタルで描くてのはいいかも!描くの好きだし!

 

で、始めました。夜な夜な。

 

ベジェ曲線と言われる、かつて学校で教えていたテクニックを使いまくる。
まつげの一本一本を描く。
唇のグロスを、描く。

特にギターは丹念に。
リアリティを追求して、写真を何枚も見て。

カポやチューナー、ギターのロゴもしっかり、描く。

出来上がったのがこれ。

 

でも、これじゃ「どうだ!俺ってすごいだろ!」てなだけに見えなくもない。

ということで手書きでお誕生日メッセージを入れた。

 

 

でもまだ足りない。

プレイボール関係者に、寄せ書きしてもらおう。
ということで、小佐井みなみがゲリラハウスに「こないであろう日」を遠回しに確認しながら、いろんな人にお誕生日メッセージを書いてもらった。

 

これで完成。
ハロウインライブ当日しか時間の合わなかったMAIさんとKeikoさんには、見えないところでこっそり書いてもらった。

 

ライブ終了後。渡しました。

 

ホッとした。

喜んでもらえてよかった。

 

いやあ久々にイラストレータ使いまくったなぁ。

 

11/3 小佐井みなみ!ハッピーバースデー!(幾つになったかは聞かない笑)

 

【609号室】ガーリーおじさんはまったく役に立たない2017





ちゅるっと毎日すっちゃうスティック!

鉄分補給で元気にきれいに!「ちゅるっとサジー」かわいすぎる健康食品がSNSで話題沸騰!プレゼントしても喜ばれること間違いなし!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら