お誕生日返しを考える【自分らしい「お返し」ってなんだろう】

3/22に自ら主催した「お誕生日ライブ」

たくさんの人に(無理やり)祝ってもらって、プレゼントも頂いた。
ああ、生きててよかったなぁと思ったもんだ。

そのあとも、ちょくちょく「誰かがお祝いされてるシーン」を見てきたんだけど、その仕込みをよくしてる小佐井みなみ自身の誕生会の話を聞いたことがない。

 

本人に聞くと、サプライズされるのはそんな好きではないらしいし、自分自身の誕生日にそんなに思い入れはないとのこと。

ちょっと待ってよ!お誕生日ってのは君が生まれた大切な日だよ〜というと

「う〜ん」てな返事(笑)

 

彼女は僕の誕生日に手作りお菓子をくれた。
僕はそれがどれほど手間がかかるのかをよく理解できなかったけど、ミヤちゃんに見せたら「これはソートーすごいことよ!」と。

確かに、そう考えるとすごかった。

ひとつひとつを手作りするって・・・。

「夜な夜なやってました〜〜〜」という。

 

彼女の誕生日は11/3、文化の日。

よし!10/31のハロウインライブの日になんかプレゼントを贈ろう。そう思った。

 

さて、何を贈るか?

すごい手作りには、手作りで返さねばいかんと思い。考えた。僕にできる手作りとは?

  • 12月発売予定のCDジャケットはもう「お仕事」として受けてるし
  • 曲を書くなんてのもキモイし
  • そうだ、CD販促用のチラシをデザインしてあげよう

と。本人にも伝えた。
他に作る予定があるとまずいから。

 

でもなんかものたりない。

これぞ!!ってところがない。

 

で思いついたのが、「肖像画」(笑)

得意なイラストレータを使って、デジタルで描くてのはいいかも!描くの好きだし!

 

で、始めました。夜な夜な。

 

ベジェ曲線と言われる、かつて学校で教えていたテクニックを使いまくる。
まつげの一本一本を描く。
唇のグロスを、描く。

特にギターは丹念に。
リアリティを追求して、写真を何枚も見て。

カポやチューナー、ギターのロゴもしっかり、描く。

出来上がったのがこれ。

 

でも、これじゃ「どうだ!俺ってすごいだろ!」てなだけに見えなくもない。

ということで手書きでお誕生日メッセージを入れた。

 

 

でもまだ足りない。

プレイボール関係者に、寄せ書きしてもらおう。
ということで、小佐井みなみがゲリラハウスに「こないであろう日」を遠回しに確認しながら、いろんな人にお誕生日メッセージを書いてもらった。

 

これで完成。
ハロウインライブ当日しか時間の合わなかったMAIさんとKeikoさんには、見えないところでこっそり書いてもらった。

 

ライブ終了後。渡しました。

 

ホッとした。

喜んでもらえてよかった。

 

いやあ久々にイラストレータ使いまくったなぁ。

 

11/3 小佐井みなみ!ハッピーバースデー!(幾つになったかは聞かない笑)

 

【609号室】ガーリーおじさんはまったく役に立たない2017





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

Glitter@サンデリカ【たくさんの『好き』を集めた小さな幸せ空間】... 10月15日・16日と二日間開催されたイベント「Glitter」に参加しました。 >>WEBはこちら 自分の「好き」を持ち寄って、いろんな形や色の「好き」が並んでる。 誰かが統括...
さよなら2017年の桜@一瞬の晴れ間を狙って秋月へ。... 今年は本当、雨に降られたね。 一年間待って、ようやく咲いたと思ったら、雨。寒い。 花見なんて若い頃は何が楽しいのか全然わからんかった。 まだ寒いのに、ブルーシートに座って酔っ払って。 かっ...
第一次阿片戦争(萠珈期)終了。【西洋へアジアからの反撃:替え歌】... 2017年3月21日。52歳の誕生日を翌日に控えた日。 阿片戦争は始まった。 >>>>その時の記事 こさいみなみのプレイボールイベントで「次週に空きがある」という話を聞いてすぐにエントリ...
不思議博物館分室サナトリウムにグリム展を見にいったよ... 不思議博物館分室サナトリウム:久しぶりにいったら館長が居た! 不思議博物は大好き。那珂川のどこらへんかに行って、すごーいケーキを食べたの思い出す。 ここは天神の分室。 怪しいね(笑)...
2017年、東京の風景。小沢健二が気づいた間違いと、年をとるということ。... LIFEで弾け飛んだ後、小沢健二は 球体の奏でる音楽 Eclectic 刹那 毎日の環境学 なんていう模索CDをぽつぽつとだし、僕はそれを全部買って、田口商店に売った(笑) あ、球...
「壁の上の少年」人形劇練習【初恋とアイデンティティ】... 斜め45度企画の美咲さんに声をかけてもらって、妻の二コランコランは人形劇を作る。 だいたい年に一本くらいの予定で今まで来たんだけど、今年二本目。   脚本と人形、大道具...
acane+HIDE春。息子たちのような若者のイベントに参加して【いろいろ勉強に... 2016年2月12日。 時々一緒にライブしてるacaneさんから「この日、ぜひ、ギターサポートしてください」と、ずいぶん前から「予約」が入っていた。 すごく気合が入ったライブらしい。もちろん喜んで...
ゲリラハウスオープンマイク【ラス前のfeelin gooooooood】... ゲリラハウスでのオープンマイク。 僕にとっての「JAZZカバー修行の場」だった。 昨日、ようやく、見えた景色があった。 ニーナシモーンの「feelin good」を歌いたくて。ずっと練習した...
やとわれバックバンドの愉しみ【12/22小佐井みなみワンマンライブ】... 夏の終わりくらいにこさいみなみがワンマンをやると聞いた。 CDのリリースと合わせて。 演奏では参加しなかったけど、CDジャケット作ったりした。 バンドでやるらしいけど、メンバーと...
第五回斜め45度企画@gigi あらすじ編... 松永美咲主催の「斜め45度企画」。今回で5回目。 その前身の悪人企画のころからずっとチラシ作ってきた。 今回のはかなーり好き。   僕はニコランコラン一座(ニコランコ...