ノマド?土間の?野間ど?ノートパソコンでカフェで仕事

あかん。
言葉か、全然出てこない。
ライター仕事してると時々ある「からっけつ」状態。

 

新しい切り口もピンとこないし、新しいニュースもない。
ううう。

何も出ない時は環境を変えるってのが大原則。
自分が変わるのが一番だけど、どうにもならない時は周りを変える。

特に今、家でライティングすることが多いので行き詰ることも多い。その分、思いついた時に仕事できるってのもあるけど(つまり、休日ってのはないってことよね)

 

で、最大の挑戦である「ノマドワーカー」をやってみることに。

幸い、近くのスタバ&ツタヤは何度か行ったし、だいぶ慣れてきた。
でもワラワラ人が歩く中で、パソコンで文字なんか打てるんだろうか?
でもやってみなきゃね!
いつまでもスタバで打ち合わせができない人になる!

 

行ってきました。

ラテを買って(ラテってのが今でも全然意味がわからない)ソファ席へ。
目の前にパソコンで仕事してる人が。

これは!逆にハードルが低くなるぞ。

 

その人は時々電話しながら仕事してる。
確実にITの人。

データがとか、ファイルがとか、なんかわからないこと話してる。

 

コーヒーを置いて、本のコーナーに。
記事に少しだけ関係ありそうな本を探す。
しかし、ここは本を探すのには向いてないな〜〜。難しすぎ。

ウロウロして、なんとか一冊見つけて着席。

向かいの席の人は黙々とやってる。

この人ではないです(笑)

 

僕はとりあえず持ってきた本をパラパラとめくり、記事になりそうなキーワードを披露。
メモがわりにキーボードを打つ。

ほぼ一本指で(笑)

 

いくつかのキーワードを拾って、構成を考える。
この時、本の記事をそのまんま書いたらダメ。一旦自分の中に入れて、記事を読む対象者の目線で嚙み砕き直す。この作業でイメージが固まれば、割とすんなりいく。

 

ふと気づくと、周りの目が気にならなくなってる。

好きなジャズが連続して流れてるから「ふんふん〜〜」なんて調子のいいおっさんになってる。

 

すんなりと、一時間くらいでかけた。
オオ!

これは家で書くよりも早いかも。

 

 

家でやる時のだらけてしまう瞬間がなくて
会社でやる時の電話の音や話し声がなくて

集中できる。

 

こんな雑踏の中でよく仕事できるなー
かっこつけたいだけじゃなかろか!

なんて思っていたことを反省。

そりゃ少しは「かっこいいでしょ」っていう気持ちもあるだろ。
僕だって、鼻くそほじったりできない(笑)
貧乏ゆすりもできない。

 

 

ちょうどいい緊張感と開放感。
誰も僕のことを知らないという開放感。

 

これからも時々、外で仕事しよう〜〜。

 

あ、これが本当のノマドね。





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





関連記事

小佐井みなみレコ発ワンマン完全レポート@ゲリラハウス【白いワンピースのクイーンと... 2017年12月22日。小佐井みなみのCD発売記念ワンマンライブ。   リハーサルでひと通りやってみて、いろんな確認した後、炭水化物を摂取しに。 まさかの「...
若き日の望楼:若さを使い果たそうぜ... あの頃 朝まで熱く パンとワインで 私たちは語った なじみの狭い酒場に 通いつめては 仲間たちを増やした そして あの頃の あなたも若くて かたくなに愛し合い それがすべ...
ELLE:エル:感想【やっぱり男は消耗品である:変わらないねバーホーベン監督】... https://youtu.be/_hycHCHryVI   ELLE:僕の周りの評判が真っ二つだったので 監督がポールバーホーベン(大人の女のバイオレンスが大得意)、原作がベティ...
えとぴりかは向かい風に乗れたか?元気の余ったマザー★ァッカーども:ダンスは音楽を... 家の近く、六本松でイベントがあり、そこにえとぴりかが出演するというので行ってきた。 イベント内容は詳しくは知らないけど、博多から六本松まで歩こう!的なものだったのかも。 ずっと長い時間、おじいちゃ...
PLAYBALLSHOW&ブリリアントなお部屋【最終回でした】... 毎月第二火曜日にゲリラハウスで開催されている「プレイボールこさいみなみデー」に今年1月からレギュラーで出演(あえて出演!と言います)してきました。 6/13火曜がその最終回。 いつものよう...
その感情はどこからやってくるのか?【歴史勉強会+おしゃべり会】に参加して... 友人のエミさんが開催する「歴史勉強会+おしゃべり会」に参加してきた。 なんとなく雨模様。知らない人が多い中、ヒトミシラーの僕としては、割と頑張って参加(笑) 歴史オタク、朝ドラ、大河オタクのエ...