あかん。
言葉か、全然出てこない。
ライター仕事してると時々ある「からっけつ」状態。
新しい切り口もピンとこないし、新しいニュースもない。
ううう。
何も出ない時は環境を変えるってのが大原則。
自分が変わるのが一番だけど、どうにもならない時は周りを変える。
特に今、家でライティングすることが多いので行き詰ることも多い。その分、思いついた時に仕事できるってのもあるけど(つまり、休日ってのはないってことよね)
で、最大の挑戦である「ノマドワーカー」をやってみることに。
幸い、近くのスタバ&ツタヤは何度か行ったし、だいぶ慣れてきた。
でもワラワラ人が歩く中で、パソコンで文字なんか打てるんだろうか?
でもやってみなきゃね!
いつまでもスタバで打ち合わせができない人になる!
行ってきました。
ラテを買って(ラテってのが今でも全然意味がわからない)ソファ席へ。
目の前にパソコンで仕事してる人が。
これは!逆にハードルが低くなるぞ。
その人は時々電話しながら仕事してる。
確実にITの人。
データがとか、ファイルがとか、なんかわからないこと話してる。
コーヒーを置いて、本のコーナーに。
記事に少しだけ関係ありそうな本を探す。
しかし、ここは本を探すのには向いてないな〜〜。難しすぎ。
ウロウロして、なんとか一冊見つけて着席。
向かいの席の人は黙々とやってる。
僕はとりあえず持ってきた本をパラパラとめくり、記事になりそうなキーワードを披露。
メモがわりにキーボードを打つ。
ほぼ一本指で(笑)
いくつかのキーワードを拾って、構成を考える。
この時、本の記事をそのまんま書いたらダメ。一旦自分の中に入れて、記事を読む対象者の目線で嚙み砕き直す。この作業でイメージが固まれば、割とすんなりいく。
ふと気づくと、周りの目が気にならなくなってる。
好きなジャズが連続して流れてるから「ふんふん〜〜」なんて調子のいいおっさんになってる。
すんなりと、一時間くらいでかけた。
オオ!
これは家で書くよりも早いかも。
家でやる時のだらけてしまう瞬間がなくて
会社でやる時の電話の音や話し声がなくて
集中できる。
こんな雑踏の中でよく仕事できるなー
かっこつけたいだけじゃなかろか!
なんて思っていたことを反省。
そりゃ少しは「かっこいいでしょ」っていう気持ちもあるだろ。
僕だって、鼻くそほじったりできない(笑)
貧乏ゆすりもできない。
ちょうどいい緊張感と開放感。
誰も僕のことを知らないという開放感。
これからも時々、外で仕事しよう〜〜。
◆
◆
◆
◆
ちゅるっと毎日すっちゃうスティック!
鉄分補給で元気にきれいに!「ちゅるっとサジー」かわいすぎる健康食品がSNSで話題沸騰!プレゼントしても喜ばれること間違いなし!
ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。
◆
◆
◆
◆