ノマド?土間の?野間ど?ノートパソコンでカフェで仕事

あかん。
言葉か、全然出てこない。
ライター仕事してると時々ある「からっけつ」状態。

 

新しい切り口もピンとこないし、新しいニュースもない。
ううう。

何も出ない時は環境を変えるってのが大原則。
自分が変わるのが一番だけど、どうにもならない時は周りを変える。

特に今、家でライティングすることが多いので行き詰ることも多い。その分、思いついた時に仕事できるってのもあるけど(つまり、休日ってのはないってことよね)

 

で、最大の挑戦である「ノマドワーカー」をやってみることに。

幸い、近くのスタバ&ツタヤは何度か行ったし、だいぶ慣れてきた。
でもワラワラ人が歩く中で、パソコンで文字なんか打てるんだろうか?
でもやってみなきゃね!
いつまでもスタバで打ち合わせができない人になる!

 

行ってきました。

ラテを買って(ラテってのが今でも全然意味がわからない)ソファ席へ。
目の前にパソコンで仕事してる人が。

これは!逆にハードルが低くなるぞ。

 

その人は時々電話しながら仕事してる。
確実にITの人。

データがとか、ファイルがとか、なんかわからないこと話してる。

 

コーヒーを置いて、本のコーナーに。
記事に少しだけ関係ありそうな本を探す。
しかし、ここは本を探すのには向いてないな〜〜。難しすぎ。

ウロウロして、なんとか一冊見つけて着席。

向かいの席の人は黙々とやってる。

この人ではないです(笑)

 

僕はとりあえず持ってきた本をパラパラとめくり、記事になりそうなキーワードを披露。
メモがわりにキーボードを打つ。

ほぼ一本指で(笑)

 

いくつかのキーワードを拾って、構成を考える。
この時、本の記事をそのまんま書いたらダメ。一旦自分の中に入れて、記事を読む対象者の目線で嚙み砕き直す。この作業でイメージが固まれば、割とすんなりいく。

 

ふと気づくと、周りの目が気にならなくなってる。

好きなジャズが連続して流れてるから「ふんふん〜〜」なんて調子のいいおっさんになってる。

 

すんなりと、一時間くらいでかけた。
オオ!

これは家で書くよりも早いかも。

 

 

家でやる時のだらけてしまう瞬間がなくて
会社でやる時の電話の音や話し声がなくて

集中できる。

 

こんな雑踏の中でよく仕事できるなー
かっこつけたいだけじゃなかろか!

なんて思っていたことを反省。

そりゃ少しは「かっこいいでしょ」っていう気持ちもあるだろ。
僕だって、鼻くそほじったりできない(笑)
貧乏ゆすりもできない。

 

 

ちょうどいい緊張感と開放感。
誰も僕のことを知らないという開放感。

 

これからも時々、外で仕事しよう〜〜。

 

あ、これが本当のノマドね。





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

白く塗りつぶせ ほんとうにつらくて、どうしようもない事がおきて。 誰とも話したくないし、誰とも会いたくない。   そんな数日。   善意も悪意も幸せも不幸せにも触れたくな...
アンノイス(中島晴香)@グランドハイアット【動き始めた三人組】... アンノイス:クイーンと王子二人 音楽でも映画でもお世話になってる中島晴香嬢のバンド「アンノイス」をキャナルシティーのグランドハイアットホテルロビーに見に行く。家族で。 いつもは通り過ぎるか、向...
嗅ぎつけられたらあっけなく一人さ〜萠珈の描く風景画〜... 電線に絡まる 御機嫌トリさ 嗅ぎつけられたら あっけなく独りさ うねり くねり 流れ着く川のほとり 通り一遍なやりとり 〜音甲斐(ねがい)〜萠珈   日本語はもっと遊べる...
テレビショーを作ってみよう【人形と、歌手と。生放送のよなVTRを】... 妻のnicoran-coranは人形作家&人形劇作家。 僕は「アーティスト」という呼び名が今ひとつ好きになれないから、そういう風に呼んでる。 「人形を作り、人形劇を作る人」って。 &nb...
小佐井みなみ、ホテルイルパラッツォのビアガーデンで歌う... さて。 サニーさんは安定の雨呼び男です。大雨。 ホテルイルパラッツォ。バブル世代の僕らにとっては「懐かし」の場所。   愛を育む男女が行き交うなか、ギター抱えて参...
デュエット!デュエット!@ゲリラハウス... 飲み会で部下の女の子に「デュエット」を強要する上司。 僕は会社にいたことがあまりないのでそういう姿を見たことはないけど。 デュエットて、好き。   自分で作る時、実は「自...
ココリカとねこ【人形劇の裏側では】:斜め45度企画... ニコランコランへの人形劇のオファーがきた。 一年に一本の割合で作品を書き、人形を作り、演出する。 そばでそれを見てると思う。「めっちゃ大変だなあ」と。 人形を作るのって、手間暇とお金がかかる...
ノスタルジーは人それぞれ【自分の過去を投影する勝手な思い込み】... ここ数年、若い人と交流(?)することが増えて。 話したり、SNSの書き込みなんか見てて 「ああ、こんな気持ちだった頃があったなぁ」と思うことが多々ある。   ある人の...
不眠症の文化人類学テレフォン【SNS】〜さっさと寝ちまえサイレントマジョリティ〜... おつー。 おまえさー電話でろよマジで。 何やってるん?今。 飯食ってる?なんでだよ、もう夜中の三時よ。 そんな時間に電話すんなってか(笑)   俺?俺はほら不眠症...
どうしようもない時に、どうするか?【何もしない、ができたなら】... 仕事が上手くいかない 人間関係が袋小路 いろんな場面で、いきなりのデッドエンド。 そんな時、どうする? やるべきことをやって、あとは寝て待つ そんな風になれたらいいなぁ。 &n...