新しい音楽に会える方法【Amazon musicとYoutubeの合わせ技】

寝たきりだった土日にとにかくお父さんお母さんに怒られるくらいスマホを見た。

CD棚を見ても、いまひとつ聞きたいものがなかったり、パソコン開くまでもない(僕の場合は電源入れるのがギックリ腰でできなかったんだけど)。

ブックオフで280円とかのCDをジャケ買いするブームも終わったし。

さてどうしたもんか。
そこでiphoneの出番。

最近あったミュージシャンの数人に「CDプレーヤーを持っていない」という人がいて、じゃあどうやって音楽聴くの?って聞いたら

スマホでyoutubeとfree radioらしい。

 

 

レコード買ってライナーノーツ読んで、そこに出てくる人たちやルーツを探っていく旅は、今やデジタルなんだなぁ。

 

amazon musicのおすすめプレイリストやおすすめされてないプレイリストを聞いてみる

amazon musicで聞かなかったら、ジャスティンビーバーがこんなにかっこいい音楽を作ってる人って知らなかったし、いろんなエレクトロニカや今のPOPに触れることはなかったと思う。

音楽を聴いて、いやなら飛ばして、よかったら名前を調べる。
シングルだけじゃなくアルバム聞いてみる。

聞けば聞くほど「おすすめプレイリスト」は増えるから、そこをつまみ食いするだけでも結構な量。

  • ああ!こんなのかっこいい!
  • ああ!こんなのバンドでしたい!!

とかがザックザック見つかる。

 

でも、動いてる姿を見たいよね?

 

そこでyoutubeの出番だ。

 

amazon musicで気にった一人のアーティストを検索すると、ここでも誰かがプレイリストを作っていて、その中には「この人が好きなら、これはいかが?」的なものもある。

お宝がざっくざく。

いやー本当に知らないことだけで世の中はできてるなぁと思う。

 

「これが好きならこれ聴いたらいいよ」って、昔は友人知人、その先輩やお兄ちゃんからの一言だったけど、考えようによっちゃスマートフォンがそういう役目を果たしてるんだろうなぁ。

余計なウンチクを聞かなくても情報が手に入るってのは「いいこと」と「悪いこと」があるだろうけど。

で、ずんずん見てて思った。

「あ、これ、もう一回見たいときに辿り着けないかも」と。

いいな!と思ったものは自分で「お気に入りリスト」に入れてないともう会えないこともある。

 

ライブが一本、まるまんま上がっていたりする。
すごいな。

 

この膨大なリストやおすすめの中から「本当に好き」を見つけるのって宝探しだよね。そしてそういう行為はやっていかないとうまくならない。

 

若い人たちの情報収集能力と判断能力が研ぎ澄まされるのはいいことだと思うけど、反面「排除」したりする能力も上がりそうな怖さも感じた。

 

 

【609号室】ガーリーおじさんはまったく役に立たない2017





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





関連記事

小佐井みなみ、ホテルイルパラッツォのビアガーデンで歌う... さて。 サニーさんは安定の雨呼び男です。大雨。 ホテルイルパラッツォ。バブル世代の僕らにとっては「懐かし」の場所。   愛を育む男女が行き交うなか、ギター抱えて参...
25年目のツインピークス【あの頃と同じ二人で】... ツインピークス。 二つの山と滝のある街で起こるクライム。 善人と悪人の境目がわからない。 アメリカのTV番組。 映画が大好きだった20代の僕らは、すぐさま、はまった。 アメリカの...
ぶんぶんうるさい目の前の蚊【飛蚊症はつらいよ】... 前から気になっていたんだけど。 というか子供のころからなんだけど、目の前に泡の飛沫のようなものとか、ミミズみたいなものがウロウロしてる。 そんなもんかな~と思っていたけど、ここ一週間くらい急に...
第43回ワークライフバランスプレゼン勉強会:その1【ライブは会議室で!】... 第43回ワークライフバランスプレゼン勉強会(2017.11.19) いやはや、寒かったですね。 ギックリ腰にはキッツイ日ですわ。 と、お天気の話から入るのは会話の常套句と言われてます。つまり...
JOY倶楽部:アトリエブラヴォとミュージックアンサンブルへ行ったpart1【作品... 社会福祉法人 JOY明日への息吹 障害福祉サービス事業所 JOY倶楽部 そんな長い名前(笑)の施設へ行った。グループ会社のイベントで。 アーティスト集団「アトリエブラヴォ」の作品を使ったTシャ...
博多リバレインの亡霊たち【目的地を失ったお出かけの先には】... お天気だから出かけたい、と思ったんだよね。 西鉄バスに乗って。 本当はアジア美術館に行こうと思ったんだけど、入った途端に興味が失せて。 あらら、どうしようか、と。 ここは博多リバレイン。 ...