area coffee【写真展とペイント作品を見に】

 

ポン子のライブペインティングでBGMギターを弾いたお店。
実は昔、サルーイベントで「流し」をやったこともあるんだと、思い出した。

area coffee
今日は「うい展」と、ポン子が窓に描いた絵を見に来た。

 

午前中だったけど、もうパソコンで仕事してるノマドさんが2名。

開催されてる写真展は「ヘアスタイリストさんの撮った女の子」という感じ。
カワイイがいっぱいだった。

女の子たちがいろんな形で輝いてる。
カメラの前ではきっと「世界一」だと思ってるに違いない。

私は今、世界で一番かわいくカップ焼きそばを食べてる!と。

 

それこそが素敵なこと。

 

 

カフェは好き。

それぞれがそれぞれのことをしてて、話してて。もしくは黙ってて。

美味しいものがあって。

ちょっとオシャレしてたりして。

 

居合わせた人たちの「他人感」と「仲間感」がちょうどいい時、カフェは最高になる。

 

iphoneのカメラすごい!

 

知り合いばっかりだとちょっとつまんない。

知らない人を見ながら「きっとあの人、あの映画が好きやと思う」とか想像したりすると楽しい。

 

知らない人の写真展とか展示とかあってると、なおさらいい。

 

へぇ〜。と、思う。
特に最近、写真を始めたから、他の人のを見ると「自分が好きなもの」がよく見えてくる。

誰かの「好き」をしっかり見ると自分がわかる。

 

好きは「同じもの」を求め合うのではなくて「違うものを認め合う」のにとても効果的だと思う。

 

あなたの「好き」とぼくの「好き」は少し違うね。
だから僕らは「二つの好き」を見ることができるね。

 

 

大きなガラス窓にポン子が描いた絵が。

いつもは割と小さな紙に、きちきちっと描いていってるのを見るし、こないだ別のお店でのライブペイントの時の作品ともまた違う感じだった。

面白いね。

人は少しずつ変わっていってる。

 

ポン子には本当、世話になった。

「カフェで演奏したい」と思っていたぼくにその場を提供してくれた。
すごい嬉しい。

 

またカフェでライブしてみたいなぁ。生声、生ギターで。3曲くらい。
あとはまた、コーヒー飲んでる、みたいな。

 

ここarea coffeeでもまたやってみたい!すこーし暖かくなって、腰が良くなったら。
お願いしに行こう!

 

【609号室】ガーリーおじさんはまったく役に立たない2017





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

なんと!呪い返しが! ギターケースをめぐる、呪いの件。 >>前回までのあらすじはこちら 簡単に言うと ギターソフトケースを買った ガットギターが大きくて入らなかった 大きめのギターソフトケース...
その感情はどこからやってくるのか?【歴史勉強会+おしゃべり会】に参加して... 友人のエミさんが開催する「歴史勉強会+おしゃべり会」に参加してきた。 なんとなく雨模様。知らない人が多い中、ヒトミシラーの僕としては、割と頑張って参加(笑) 歴史オタク、朝ドラ、大河オタクのエ...
うたかたの日々:ボリス・ヴィアン【今更だけどやっぱり気になる、現代における最も悲...  うたかたの日々/ボリス・ヴィアン:フランスかぶれ 20歳。 僕は大学を辞めてデザイン事務所でアルバイトをしながら、いつくかのバイトを掛け持ちしていた。 その中の一つ「輸入レコード&レンタルレコ...
音楽に助けられるって、本当にあるんだ。【あかたろの歌とピアノ、そしてギター】... 人生52年。 いろんな失敗を繰り返してきた。 また今度、かなりキツイやつが来た。 心の整理がつかない。 未来図が見えない。 生きてる意味さえわからない。   ...
acaneさん2周年。遊びに行くつもりがギターサポート(笑)... ザ・エンタメのおさかさんから紹介されて、何度かサポートしたacaneさん。 活動2周年記念ライブをキャバーンビートで行うということで ちょうどその日は空いていたから 「遊びに行くねー」 ...
音楽を続けてるとうれしいことがあるよね【数年前に対バンした男の子から声をかけられ... 住吉ブギのオープンマイクに出場。 ジャズオープンマイク修行の大何段かは忘れたけど。 今回から「おひねり制度」になったブギのオープンマイク。 一枚百円のチケットを5枚購入し、よかった人にあげる...
若き日の望楼:若さを使い果たそうぜ... あの頃 朝まで熱く パンとワインで 私たちは語った なじみの狭い酒場に 通いつめては 仲間たちを増やした そして あの頃の あなたも若くて かたくなに愛し合い それがすべ...
高橋プランクトンと4人の戦士【ブローインの風にまかれた夜】... 高橋プランクトンとブローイン:何回対バンしただろうか? 馬出のブローインというライブバー&カフェは「オリジナル曲」だけで勝負する場所。 初めて出た頃、対バンの人たちの「本気度」に当てられて、僕はス...
野外劇団 楽市楽座【小さなオバケたちの森】@清流公園... 野外劇団 楽市楽座【小さなオバケたちの森】年に一度の福岡公園 今年もこの時がやってきた。屋根なし、壁なしの野外劇団。 年に一度のお楽しみ。 お金を投げる。折り紙に包んで。 一回やると、その...
歌姫たちの背中と横顔:05【萠珈(モカ)の悪魔への魂の売り方】... 萠珈【シリーズ:歌姫たちの背中と横顔:05】 さて、シリーズ最後は、最強のソングライターだと思ってる萠珈。 福岡アマチュア音楽界隈と積極的に交流を持ち始めて1年半くらい。 キャバーンビートで...