人間関係は三年が賞味期限?【親子ばかりはそうもいかないけど】

職場で。学校で。
人間関係に悩んでる人は多いらしい。なぜ「らしい」っていうかというと、僕はわりとあっさりと、嫌な関係の人とはオサラバしちゃうほうだからわからない。

ほんのすこし会社員だったときは、まあ、苦手な人もいるけど、別にそれほどはなかったし。
お互いが「仕事の関係」って思ってれば問題ない。

 

どっちかが、異様に「好き」なときは困るよね。
殺人事件になってしまうケースもある。
最近もあったよね。
「想い」とか「願い」っていうのは、叶わないとすごく大きくなる。

 

ただ、なんかの話できいたけど「人間関係は三年で変わる」って。
だから、いま「やだなー」と思っていても三年後は合わなくなるって。
ほんとかな?

好きな人ばかりと付き合うのは良くないとかいうけど、ねえ。わざわざ嫌な想いしたくないよね。

 

思い返してみて。

 

三年前の人間関係で、苦手だなーと思ってる人とまだお付き合いがありますか?
案外いなくないですか?

 

SNSの世界ではブロックしたり、友達をやめたりすることで、割と簡単に「消せる」けど、ふと、何かのはずみでその人のことに触れられてたりするとギョッとする。三年では消えないかも(笑)
心拍数があがる。
嫌なストレスになる。

 

ここで問題になってくるのが「親子」という人間関係かも。
仲が良かろうが悪かろうが、なかなか「離れる」ってできない。
月に一回も電話しないし、年に数回しかあわないけど、ずっと続いてる。生きてる限り。僕らの年代になると、もう親を亡くしてる方も多い。

 

お正月とかにあうと、年取ったねぇと思うのと同時に

「ああ、昔から変わらないねぇ」と思う。ほんとに。

  • ものの考え方
  • 言動の発し方
  • 得意なこと、不得意なこと

とか。

そして、やっぱり影響を受けてるなぁと。
子供が育つ環境って大事だなぁと。
親から受ける「常識」とか「善悪感」とかすごい重要。

 

なんのはなしだっけ(笑)
つまりは、いま仲良くして頂いてる方とは仲良くしたいし、苦手な人には関わりたくないなぁというだけ(笑)

 

お正月ってのは、なんだかいろんなことを考えてしまう。

帰省したりした方、仲良しと過ごした方。
どんなころを考えましたか?





ちゅるっと毎日すっちゃうスティック!

鉄分補給で元気にきれいに!「ちゅるっとサジー」かわいすぎる健康食品がSNSで話題沸騰!プレゼントしても喜ばれること間違いなし!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら