猫派が犬派に勝利した??【猫を飼うまでは猫派でした】

TVのニュースで、「猫を飼ってる人が、犬を飼ってる人を上回った」といってた。

え?犬のほうが多かったの?

とも思ったのだけれど。

 

理由は

  • 散歩に連れて行かなくていい
  • 鳴き声がうるさくない

 

など。

 

これは!明らかな情報操作だ(笑)

 

うちには猫がいる。鍵しっぽのチャトラのメス。
百年橋通りで拾ってきた。

声もかすれて、目もあいてない。

保護しないといけない!と思うのは簡単だった。

 

病院へ行き、いろんな病気がわかり、アレルギーもあることがわかった。
懸命に育てた。

 

のに。

 

猫は自分勝手とはきいていたけど、公園の野良猫はもうちょっと扱いやすかった。
さわると「しゃー!」と威嚇して、好きなものしか食べなくて。
頭突きで欲求をみたしにくる。
家じゅうのソファはフリンジ化し、こたつの中で足がふれたといっては噛みつき、えぐる。

朝4時から起こしに来る。
パソコンモニターの前に居座って仕事の邪魔をする。
テレビの前からのかない。
いびきがめちゃめちゃうるさい。

悪行を数えれば星の数。

 

ああ、猫を飼うまではこんな生活だとは思わなかった。

 

チャトラは世界中で映画に出てるらしい。ダントツで。
頭がいいらしい。
映画で見る猫は優しい声で鳴き、そっと寄り添っていた。
映画は、嘘だ。

 

最近では犬よりも大きくなって、でっかい背中で視界を遮り、態度はその数十倍も大きくなった。
そして僕は、あれほど苦手だった犬が散歩してるのを見ると

「ああ、犬ってかわいいなぁ」

と思うようになった。
時すでに遅し。

 

きちんとしつけしてないからだよ!と言われるけど、そんな問題じゃない。彼女は家の中でのカーストを理解してる。

  1. ココ
  2. 息子

の順だということを。

 

特に息子にはつらく当たってる。横を通るだけで威嚇する。唸り声をあげる。

 

犬のあの、まっすぐな瞳を見ると「ああ、なんてこった」と思うんだ。

 

 

でも、犬のどこが好き?っていうアンケートで

  • 素直なところ
  • 従順なところ

というのがあって、僕はそういう人が大嫌いだ(笑)

 

せっかく大変だった子育てが終わり、心配がなくなり、夫婦でどこへでも遊びに行けるし、気が向いたらそのまま泊まってもいいよね~とか言っていたのに。

 

どうしてひとは、厄介ごとをひきうけるんだろうか?

 

彼女はきょうも高いびきで寝ている。
起きればすぐに頭突きで「なんか食わせろ。おいしいやつ」と忖度っを強要してくるだろう。

 

ああ。





ちゅるっと毎日すっちゃうスティック!

鉄分補給で元気にきれいに!「ちゅるっとサジー」かわいすぎる健康食品がSNSで話題沸騰!プレゼントしても喜ばれること間違いなし!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら