本日も焙煎日和

01

こんにちは、オダミチです。絶賛修行中な毎日です。

いったい何の修行かっていえば珈琲屋ですから、もっぱらコーヒーの焙煎です。
焙煎、ざっくり言うとコーヒー豆を焼くってことですね。

コーヒー豆と言いますが、じつはあれ、種子なんです。
コーヒーの木に成る実の中に入っている種。

それを焙煎して、粉にして、お湯をかけて、フィルターで濾されたものが一般的なコーヒーですね。
水出しや煮出す飲み方もあるみたいですが、生の豆を焙煎するところまではまず同じです。

(左が焙煎前、右が焙煎後)
(左が焙煎前、右が焙煎後)

この焙煎次第で味が全く変わってしまうのがコーヒーの面白いところで、
同じ豆でも焙煎次第で全く別物のように変化します。
失敗すれば高級な豆でも美味しくないですし、
絶妙なあがりになればそれはもう、たまらないってもんです。
この焙煎は経験がものを言う技術ですから、上手い下手があります。

 

修行とは言え、売り物ですから、毎回ドキドキです。
失敗したらもちろん、お店には出せません。
美味しいと思えるものしか、お客さんに飲んでもらいたくはないですから。

 

実は今朝、ちょっと浅く仕上がってしまったのでその豆は泣く泣く捨てました
かなり悔しかったので繰り返さないように励みたいと思います。

しかし、最初にコーヒーの種を焼いて、砕いて、お湯を掛けようと思った人、なんでそんなことしようと思ったのか…
ホント不思議です。
でもそのおかげでコーヒーを楽しめてます。
ありがとう!最初に思いついた人!





【ウイルスにはまず免疫力アップ!】体を守る200種類以上の天然栄養素!飲むだけ健康習慣はじめよう

サジージュースは400万本突破キャンペーン実施中。心配事も多いけど、まずは抵抗力つけてがんばりましょう!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら