今、国会で裁量労働制が話題になっているが

2月28日(仕事)

昨年10月から制作に関わっていた冊子が、本日ようやく色校入稿した。印刷に回せた、ということ。色味を確認するために色校正紙をチェックする作業が残るが、まぁ、ほぼ手を離れた。これを機に、規則正しい生活を取り戻さねばならない。

 

今、国会で裁量労働制が話題になっているが、私はその裁量労働制だ。企画職兼編集職=正真正銘の該当職種。当社にもちょっと前に行政から、残業時間に関するアンケートが来ていたようだ。

私自身は、自分のペースで仕事をしたいほうなので、現状には基本的には満足している。仕事量が多く、ひとつひとつの仕事の完成度に納得できず、達成感が得にくい、というのがストレスと言えばストレス。

昨年の仕事はじめには、7人だった社員数が、今は3人。会社が抱える業務の総量はあまり変わらないので、担当している業務量は単純計算で2倍。1日24時間は変わらないので、スキルと処理スピードを上げて完成度を落とさないようにしないといけない。

 

鍛えられるなぁ。鍛えられるついでにダイエットもできればいいのだけど、深夜残業が増え、覚醒しているには口を動かしていることが最も効果があり、カロリー摂取量が増え、ジムに行ける時間がなくなった結果、悲惨なことに。

さぁ、今日から新しい自分つくりを始めよう!

 

 

この記事を書いたのは

【408号室】歌とか恋とか仕事とか





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

前回もそうだったので覚悟はしていたけど、話題の中心は「子ども」... 8月11日(友曜日) 久しぶり(5年ぶり?)に、大学のサークルの同級生とランチ会。大学時代にはクラシックギターのアンサンブル部に入っていて、同期は男子6人、女子6人。そのうちの女子5人でのおしゃべり...
本職はソプラノだけどアルトを歌わせてもらってます。... 7月5日(歌) 月に2回、ちょっと遠征して、K市で活動しているK合唱部にお邪魔している。 通い始めて約1年半だけど、仕事で行けなかったりするから、これまでトータル15回くらいかしら?? ...
スパークリングワインにビールにハイボールにおつまみ... 7月28日(仕事曜日) 会社が分割する。そもそも当社はIT部門と、コンテンツ(&アナログ)部門の二つから成っていたのだけど、経営資源を集中投下するために(ということにしておく)、この二つの部門を切り...
九州ゴスペルフェスティバル本番... 9月10日(歌曜日) 九州ゴスペルフェスティバル本番。私の所属するクワイヤの出番は、 サブステージで14時〜、メインステージで16時10分〜、各20分間。曲目は、サブステージが、 How M...
平均年齢56歳(57歳?)のユニット... 7月8日(歌) 年一回の自主ライブまで1ヶ月を切ったので、練習時間を増やした。今日は市内の公共練習室を借りて18時〜22時までの練習。 ところが、自分は深夜業務明けで眠いし、アメリカ旅行から帰...
朝帰り…というと人生を謳歌していそうだ... 7月24日(食曜日) 朝帰り…というと人生を謳歌していそうだが、二晩続けて会社で夜明かしする、私は企業戦士。 かなりくたびれた戦士だけど。とにかく帰宅したのは、家族サービスのため。長姉が帰省し...
朝の7時まで会社で仕事 7月23日(歌曜日) 朝の7時まで会社で仕事。コンテンツ系は自分のフィールドではないはずなのにやや踏み込んでしまった。これはマズイ! 当社…特に私の所属する支社は「雑誌の制作会社」の様相が濃く...
F高校ビジネス研究会 7月4日(同窓会) 高校の卒業生が集まってお勉強&親交を深める会、「F高校ビジネス研究会」というのが一昨年立ち上がっており、四半期に一回のペースで開催されています。 本日はその会合。新しくN新...
群馬で彼とゴルフ。あいにくの雨... 8月27日(恋曜日) 群馬で彼とゴルフ。あいにくの雨…最初はポツポツだったけど、さらさらと本降りに。そもそも上手くないのでスコアは気にならないから、雨だからどうとか言わないんだけど、ずぶ濡れになって...
とにかく社長はよく喋る 9月2日(仕事曜日) たまに本社の社長がやってくると外回りで大忙し。社長のスケジュールに合わせて、その近辺に会いたかったいろんなアポイントをそこに一点集中させるから。 今日もアポイントは、 ...