九州北部豪雨。ただ、雨が降っただけなのに【人は無力であると同時に力を持っている】

こんばんは。ブログアパート「私の人生私のもの」の管理人サニーです。
自分のライブでもなく、参加もできないライブのことを紹介するのってどうなんだろう?なんて思いもあったけれど、少しだけお話を。

 

松谷さやか 九州北部豪雨チャリティーコンサートPay Forward supported by NTTドコモ

2018/3/21(水) 14:00~16:30

 

去年の7月。
雨が降った。降り続けた。
地震や津波という「恐ろしいイメージの災害」でなく、ただ、雨が降った。

 

日本じゅうどこにでも降る雨が、人々の生活を奪い、命をいばい、財産を奪う。
そんなこと想像できなかった。

 

福岡市に住んでいる僕は「台風とか言って、全然空振りやん!」とか言って笑っていた。
たまたま自分の住む場所に降らなかった雨が、すぐそばの人たちの希望を根こそぎ奪っていったというのに。

 

たまたま自分が被害を被らなかっただけで、人は忘れる。
戦争も地震も原発事故もそう。

 

雨が降ったら葉物野菜が値段が上がって嫌だねぇ。なんて話すとき、僕たちは「自分の育てた作物が食べてもらえなかった人のこと」を考えたりしない。
何ヶ月も愛情と時間をかけて育てた作物が雨で流れていく様を想像してみてほしい。

 

それが、自分の過去を詰め込んだ家だったり、土地だったり。
それが、愛する家族やペットだったりしたら。

 

 

雨は降る。どこにでも降る。
今回、恐ろしいまでの豪雨が九州北部を襲った。
もう、忘れてない?
もう、見ないふりしてない?

 

僕たちは忘れゆく動物だ。
でも、「忘れないで」と声を上げる人たちがいる。

 

気持ちを持っていない人はごく少ないとは思う。
何かをしようと思っても、直接ボランティアに行ったり、その産地の商品を買ったりするチャンスがない人たちもいる。

 

そんな人たちに「チャンスをくれるコンサート」がある。

皆さんはただ、松谷さやかと言う素晴らしいアーティストのコンサートを楽しみにいけばいい。
そこには被害にあった地域の物産がある。
それを買って楽しめばいい。
こんなラッキーなことはない。

 

 

 

松谷さやかさんからのメッセージ

九州北部豪雨チャリティーコンサートPay Forward チケットのお申込みがまもなく定員に達します!当日券もご準備予定ではありますが、
確実なお席の確保のためにはお早目にお申込みいただくことをお勧めいたします!
また、今回無料コンサートではありますが、
当日キャンセル防止のため、仮押さえ等はご遠慮いただければ幸いです。
コンサート当日電気ビルの1F広場と4Fみらいホールホワイエでは
10:00~18:00で被災地応援物産展も開催します!
こちらに定員はございませんので是非お気軽に遊びに来てくださいませ^^!!

 

僕はその日、自分にとってとても大事なイベントがある。同じ時間に。なので参加できない。
それも人生。

 

声を上げること、行動することはとても素晴らしく、大変だ。
できない人は、その船に乗っかればいい。
それだってとても尊いことだ。

 

 

松谷さんのサイトはこちら>>>>

 

【704号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2018





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

平尾駅すぐのBAR「サロン」【行きつけのBARを持つオトナ】... とあるイベントで行ったBAR。 その時のことはこちら https://mylifeismine.net/archives/13757 で、イベント会場になったサロンの上が、「サロン」と...
REBOCCO(REBECCA)@UTEROコピバンNIGHT:あの時、確かに君... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 体調絶不調の中、ユーテロに撮影にきました。 数々の伝説を生み出し続ける牧畜業者の歌うレベッカのコピバン「REBOCCO」です。 &...
ポーポー軒が子供の大群に飲まれる瞬間をみた@小笹【カテゴリーで見る危険】... こんばんはブログアパート管理人のサニーです。もう、冬飽きたなぁ。 大人の事情を色々と話してこころがすこーし疲れたので、小笹の良心「ポーポー軒」でたこやきでももちかえろうと、寄り道。 なかに...
ほっこり堂【大阪串揚げソース二度づけ禁止やで】本当に腹一杯になるよ... ほっこり堂は、お仕事でのおつきあいがあったカメラマンさんに教えてもらった。 もう何年前になるかな? 多分7年くらいになるんじゃ。 ほとんどの串カツが100円。 サクサクで胃にもたれない。 ...
「あなたの私の眠れる力を社会へ」@高宮アミカス【勉強会で歌うということ】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 3/10土曜日に「あなたの私の眠れる力を社会へ」というイベントで高宮アミカスに行ってきました。 ずいぶん長い付き合いになるエミさんの絡んだイベン...
kei kumagawaワンマン:忘年ドンチャナライザー@博多屋台DON【ギター... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 三連休のラスト、大嫌いな「kei kumagawa」のライブを見に行きました(笑) 会場はビルの中に屋台がある不思議なところ。 集まったのはま...
ふと思ったんだけど…。僕らは最初から民意や知性など持ってなかったんじゃないだろう... こんばんわ。ブログアパート管理人のサニーです。 先日書いたニヒルなかっこよさに引き込まれるなよという記事。 https://mylifeismine.net/archives/17866 ...
褒める教育から生まれた「褒められるために行動する」喜び... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 ある日ツイッターで面白いつぶやきが二つ並んで表示された。   「お母さんに褒めてもらいたかった子供の記事」 「褒め...
スポーツ界の外国人選手の気持ちがわかった?【通訳されない言葉たち】中国語だらけの... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 今、ある会社にいます。マネージャーとして。 とある業務の立ち上げで。1年間。 トリプルワークのひとつです。 その立ち上げチームのレギュラ...
170円のうなぎ??【うな次郎を食べてみた】うなぎ高すぎるよ、食べられないよ。... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 マンションの工事中で何も聞こえません(笑) 暑いよね毎日。まだ7月なのに。 スタミナつけなきゃやっとられん。 とはいえうなぎは某スーパー...