九州北部豪雨。ただ、雨が降っただけなのに【人は無力であると同時に力を持っている】

こんばんは。ブログアパート「私の人生私のもの」の管理人サニーです。
自分のライブでもなく、参加もできないライブのことを紹介するのってどうなんだろう?なんて思いもあったけれど、少しだけお話を。

 

松谷さやか 九州北部豪雨チャリティーコンサートPay Forward supported by NTTドコモ

2018/3/21(水) 14:00~16:30

 

去年の7月。
雨が降った。降り続けた。
地震や津波という「恐ろしいイメージの災害」でなく、ただ、雨が降った。

 

日本じゅうどこにでも降る雨が、人々の生活を奪い、命をいばい、財産を奪う。
そんなこと想像できなかった。

 

福岡市に住んでいる僕は「台風とか言って、全然空振りやん!」とか言って笑っていた。
たまたま自分の住む場所に降らなかった雨が、すぐそばの人たちの希望を根こそぎ奪っていったというのに。

 

たまたま自分が被害を被らなかっただけで、人は忘れる。
戦争も地震も原発事故もそう。

 

雨が降ったら葉物野菜が値段が上がって嫌だねぇ。なんて話すとき、僕たちは「自分の育てた作物が食べてもらえなかった人のこと」を考えたりしない。
何ヶ月も愛情と時間をかけて育てた作物が雨で流れていく様を想像してみてほしい。

 

それが、自分の過去を詰め込んだ家だったり、土地だったり。
それが、愛する家族やペットだったりしたら。

 

 

雨は降る。どこにでも降る。
今回、恐ろしいまでの豪雨が九州北部を襲った。
もう、忘れてない?
もう、見ないふりしてない?

 

僕たちは忘れゆく動物だ。
でも、「忘れないで」と声を上げる人たちがいる。

 

気持ちを持っていない人はごく少ないとは思う。
何かをしようと思っても、直接ボランティアに行ったり、その産地の商品を買ったりするチャンスがない人たちもいる。

 

そんな人たちに「チャンスをくれるコンサート」がある。

皆さんはただ、松谷さやかと言う素晴らしいアーティストのコンサートを楽しみにいけばいい。
そこには被害にあった地域の物産がある。
それを買って楽しめばいい。
こんなラッキーなことはない。

 

 

 

松谷さやかさんからのメッセージ

九州北部豪雨チャリティーコンサートPay Forward チケットのお申込みがまもなく定員に達します!当日券もご準備予定ではありますが、
確実なお席の確保のためにはお早目にお申込みいただくことをお勧めいたします!
また、今回無料コンサートではありますが、
当日キャンセル防止のため、仮押さえ等はご遠慮いただければ幸いです。
コンサート当日電気ビルの1F広場と4Fみらいホールホワイエでは
10:00~18:00で被災地応援物産展も開催します!
こちらに定員はございませんので是非お気軽に遊びに来てくださいませ^^!!

 

僕はその日、自分にとってとても大事なイベントがある。同じ時間に。なので参加できない。
それも人生。

 

声を上げること、行動することはとても素晴らしく、大変だ。
できない人は、その船に乗っかればいい。
それだってとても尊いことだ。

 

 

松谷さんのサイトはこちら>>>>

 

【704号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2018





ちゅるっと毎日すっちゃうスティック!

鉄分補給で元気にきれいに!「ちゅるっとサジー」かわいすぎる健康食品がSNSで話題沸騰!プレゼントしても喜ばれること間違いなし!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら