花見の季節はいきなりやってきて【西公園からの珈琲美美】

コート着て、寒くて、風邪引いたのは数日前なのに。

こんばんわ、ブログアパート管理人のサニーです。

 

えらくサニーなお天気の良い日曜日。イオンでお弁当買ってお花見に。

 

いつもは福岡城址や植物園、近場では元やまとの湯だったとことかに行くんだけど、今日は少し自転車乗って「西公園」へ。

位置を大幅に勘違いしていて遠回りしたけどたどり着いた。

 

ここって、こんな坂なんだ。

イェッコラショッと坂を登る途中に出店が。
買いたくなるんよね。

だから今日はギリギリの現金しかもってこなかった!

 

たこ焼きやフライドポテトやはしまきな金魚すくいの魔境に吸い込まれないように懸命に坂を登ったら、「猿回し」があってた。

 

猿回しを見てると自分が猿のような気分になるのでスルーする。

 

一番てっぺんまで階段登ると神社が。

 

参っていきましょう。

 

ここってお賽銭入れると「うお!うお!」って音がなるんよね。
なんか、びっくりした。
自動音声からんからん。

 

しだれ桜はもう満開ぽい。

 

しだれ桜って、下向いて花が咲くから、全部こっち見てる感じよ。

 

他の桜、ソメイヨシノは五分咲き?もうちょっとかな。

 

しかし、いい天気。
サニーデイ(自腹お誕生会の日)は真冬だったのにね。

 

西公園の桜の場所って、少しくぼんでて、見下ろす形になる。

 

子供は走り回ってる。
なんであんなに無駄に元気なんだろう。

おじいちゃんおばあちゃんも、きてる。
外国人もきてる。

花見はいいねぇ。

 

まだまだ咲いてないところもあるけど、今週末はもう満開だろうなぁ。

 

毎年、桜の季節になると「街にこんなに桜の木があったんか!!」とびっくりする。

一年間に一度、一週間から二週間くらい「誰からもすごい!」って言われる。
その他は誰からも特に注目されてないかもしれないのに。

下準備をして、一瞬の春を爆発させる。

 

そして「また桜を見ることができた」って、やっぱりありがたいような、ちょっと後悔と喜びが混じったような気持ちになる。

 

10年ぶり以上の「西公園」たったので帰りにこれまた久しぶりの珈琲「美美」へ。
福岡で美味しい珈琲が飲めるのは今泉の(今は大濠公園近く)ここだけだった。

 

 

いい匂いに囲まれた店内には、やっぱり

男も女も、老いも若きも、外国人もいた。

桜に導かれたのかもね。

 

珈琲カップには今、一番刺激的なソングライターの名前が(笑)

 

 

こうやって妻と何度花見をしたのだろうか?と思うのと同時に、何度できるのかね?なんてね。彼女との人生の旅は30年以上になる。

 

あと30年?
うーん。頑張らんといかんね(笑)

 

【704号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2018





ちゅるっと毎日すっちゃうスティック!

鉄分補給で元気にきれいに!「ちゅるっとサジー」かわいすぎる健康食品がSNSで話題沸騰!プレゼントしても喜ばれること間違いなし!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら