洋楽カバー動画を作り始めて2ヶ月あまり【10作も出来ました!】

ライブでもなくて、CDでもない音楽活動ってなんかないかなぁ。
そう思ったことが始まりの洋楽カバーyoutube動画。

最初は全部誰かに歌ってもらおうと思ったんだけど、自分でもやりたい曲もあって(笑)

 

 

人前でギターを弾いて歌う、ということに疑問が湧いてきて、人前での活動を少しだけ少なくした。
写真を撮ったり、映画を完成させたり。
過去音源をまとめたり(これはできなかった)に時間を費やしてるうちに思いついたのがこの企画。

歌が上手いとか下手とか関係なく歌ってくれる人募集!

という呼びかけに(スカウトも含めて)多くの人が参加してくれた。

まだ製作途中のものもある。

 

ここで簡単に「よくある制作の流れ」をもう一度

まずは曲を何にするか?を相談してから決定。

1:サニーがカラオケを作る(仮歌入りも同時に)これは時間がかかる場合もあります。

2:それを歌う人へ送る(メールかLINEか)

3:歌う人はそれをヘッドホンとかイヤホンとかで聞きながら歌を録音する(スマホのボイスメモ程度やICレコーダなどでオーケー)

4:歌声データをサニーに送る(メール?・ボイスメモなど)

5:サニーが歌データを調整して音源を作る

6:歌う人は歌ってる姿(顔なしでもオーケー、口元だけ、手先だけでもオーケー)をスマホ動画(LINE動画でもオーケー)でサニーに送ってください。もしくは、お気に入りの写真とか「動画に使えるかも?」と言うものをください。

7:サニーがそれらの材料から動画を作る

8:youtubeにアップ

 

最初は1ヶ月に2本くらいあげられたらいいなーと思っていたけど、予想以上のペース。
まあ、再生回数はそんな多くないけどね。これは僕の実力不足(笑)。

 

でもパソコンの前で悶々としてアレンジしてるの好きなんだなーと思った。

即興で、その場でライブで音楽を作るのと同じくらい好き。

 

アレンジがとにかく楽しくて。

一番気に入ってるアレンジがこれ。弾き語りのイメージの強い中島晴香に歌ってもらった、これまたアコースティックなイメージの強いカーペンターズの曲

 

 

まだまだ募集中!
こちらからどうぞ

youtube動画プロジェクト【参加者募集】

 

10本目の記念作品は、最近知り合った人で。最近通い詰めてる場所で作った。
なんとフレンチポップ。

しかも歌うのはフランス人。本格的なのか、バッタもんなのかもうわからない(笑)しかもワルツにアレンジして後半エレクトロになるっていう展開。

 

日本語の「夢見るシャンソン人形」を、たどたどしい日本語で歌ってもらうっていう手もあったけど、とりあえずフランス語で。

このように「顔出しNG」の方も参加できますのでご参考に!

 

 

まだあの人にも、あの人にも歌って欲しいし、やりたい曲もある。
これから楽しみだ〜〜。

そうそう、youtubeってサムズアップ(いいね)とサムズダウン(クソだね)ってのがあって、その数が表示される。

アレンジしまくって変えてるやつとかに「クソだね」がつくと、なんかちょっと「ふふふ」ってなる。

 

飽きるまでやるよー(飽きっぽいけど)
時々覗いてもらたら嬉しいし、チャンネル登録してもらえるとさらに喜びます(笑)

 

>>>こちらからどうぞ!

 

 

【704号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2018





ちゅるっと毎日すっちゃうスティック!

鉄分補給で元気にきれいに!「ちゅるっとサジー」かわいすぎる健康食品がSNSで話題沸騰!プレゼントしても喜ばれること間違いなし!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら