サロンの夜、その生命力。

平尾の隠れ家、【サロン】に行った! やっと行けた~!

とってもアーティスティックで、秘密めいてて、でも作為より自然が勝ってる。
生命力って、ワイルドかつ繊細なんだね。

あー、何から書いたらいいっちゃろ。

被写体活動をしてる圭子さんとは、【ママじゃな】の取材のとき以来の再会。

 

てか、考えてみると、実際にお会いするのは二度目なのだった(笑)。
メッセージのやり取りはちょくちょくしてるから、そんな感じ全然しない!

まりさん、サニーさん&みやさん夫妻も到着。

メニューを見ると、見たこともないカクテルの名前がたくさん。
ハーブ酒も充実。
ひとつひとつ、丁寧に説明してくれる。

グリーンカレーフォーがめちゃめちゃ美味しかった。
見たこともない葉っぱが、山盛り。

 

お酒にも、ソフトドリンクにも、冷たいのにもあったかいのにも、
かならず植物が入っている。

巨大な「つる(蔓)」を編み込んだキャンバスに表現されるのは、
「この花をどうやって?」
と思わせる、不思議なドライフラワー。
ドライフラワーでも、やっぱり生命力がある。

 

雑多な本棚の半数近くを占めていたのは、歴史・時代小説の王道!
最近亡くなった加藤廣まであった。

店主の岩崎さん、謎!
でも、人が多面的な生き物なのは、当たり前でもある。

4時間くらい居座って、すげー喋ったけど、もっと喋りたかった!
喋った内容は、また今度。いつか。

あ。

「『生きてる~!』って思うのはどんなとき?」って話になって

・食べてるとき
・朝、眠いな~ってぼ~っとしてるとき
・反対に、朝の冷たい空気でキュッとなるとき

などいろいろ出て、
私は「走ってるときでしょ?」と言われて、うんもちろんそうなんです。
筋肉とか心臓とか、体の器官の存在感を感じる。

こうやって、人とおもしろい話してるときも。
あと、すっごくおもしろい本を読んだり、ドラマとか映画とか見たりしたときも、
「生きてるなあ!」って感じます。

この前の日も、イスラム教徒の人の話が、
めちゃくちゃ面白くて、ワーッてなってた。

ぐっっっ・・・・と、心が動くこと。
大きく、大きく、跳ね上がるように。

わたし生きてます。

 

【308号室】エミの moonshine 離れ





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





関連記事

308号室エミ的、2015年まとめ記事!... こんにちは。308号室で「moonshine 離れ」を書いているエミです。 今年の6月くらいに入居したブログアパートメント「ライフイズマイン」。 好き勝手に書かせてもらって、楽しんでます。 20...
福岡乙女カメラ部 『Bless -10th Anniversary-』... 福岡乙女カメラ部 が年に一度やっている写真展を見に行ってきました。 今年のタイトルは『Bless -10th Anniversary-』 そう、10周年なんです。すごい! 企画展示...
浅田真央がめざす光、見せる光 (後・その日)... >>前編はこちら 1月9日、本番。 国内外から、そうそうたるスケーターが終結してショーが行われます。 浅田真央と子どもたちの衣装は、 宮城の服飾の専門学校生がデザインから縫製までを担当...
渡辺謙ですら、けっこう恰好悪いんだから。... 9月ですね。今年もあと4ヶ月で終わるのですね。 年の初めに胸の中で思ってみた、いくつかの抱負のようなものを思い返して、「うむむ・・・」となってます。 人はどうしても易きに流れる・・・。「人は」...
又吉がニュースZEROに出てた 2016年3月10日の「ニュース ZERO」。 ピース又吉が、被災地の中学校に行って特別授業をする様子が流れていました。 石巻市立、雄勝中学校。 もとの校舎は津波に流されて、 5年...
アサデスに出るデス、の巻 ある日のこと、幼稚園のママ仲間から一本のお電話。 「KBCの人が、家事をするダンナさんがいるお宅を取材したいって探してるんだけど、エミちゃんち、どう?」 【家事シェアのすすめ】とい...