サロンの夜、その生命力。

平尾の隠れ家、【サロン】に行った! やっと行けた~!

とってもアーティスティックで、秘密めいてて、でも作為より自然が勝ってる。
生命力って、ワイルドかつ繊細なんだね。

あー、何から書いたらいいっちゃろ。

被写体活動をしてる圭子さんとは、【ママじゃな】の取材のとき以来の再会。

 

てか、考えてみると、実際にお会いするのは二度目なのだった(笑)。
メッセージのやり取りはちょくちょくしてるから、そんな感じ全然しない!

まりさん、サニーさん&みやさん夫妻も到着。

メニューを見ると、見たこともないカクテルの名前がたくさん。
ハーブ酒も充実。
ひとつひとつ、丁寧に説明してくれる。

グリーンカレーフォーがめちゃめちゃ美味しかった。
見たこともない葉っぱが、山盛り。

 

お酒にも、ソフトドリンクにも、冷たいのにもあったかいのにも、
かならず植物が入っている。

巨大な「つる(蔓)」を編み込んだキャンバスに表現されるのは、
「この花をどうやって?」
と思わせる、不思議なドライフラワー。
ドライフラワーでも、やっぱり生命力がある。

 

雑多な本棚の半数近くを占めていたのは、歴史・時代小説の王道!
最近亡くなった加藤廣まであった。

店主の岩崎さん、謎!
でも、人が多面的な生き物なのは、当たり前でもある。

4時間くらい居座って、すげー喋ったけど、もっと喋りたかった!
喋った内容は、また今度。いつか。

あ。

「『生きてる~!』って思うのはどんなとき?」って話になって

・食べてるとき
・朝、眠いな~ってぼ~っとしてるとき
・反対に、朝の冷たい空気でキュッとなるとき

などいろいろ出て、
私は「走ってるときでしょ?」と言われて、うんもちろんそうなんです。
筋肉とか心臓とか、体の器官の存在感を感じる。

こうやって、人とおもしろい話してるときも。
あと、すっごくおもしろい本を読んだり、ドラマとか映画とか見たりしたときも、
「生きてるなあ!」って感じます。

この前の日も、イスラム教徒の人の話が、
めちゃくちゃ面白くて、ワーッてなってた。

ぐっっっ・・・・と、心が動くこと。
大きく、大きく、跳ね上がるように。

わたし生きてます。

 

【308号室】エミの moonshine 離れ





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

菊池桃子が語る「子どもは親とは別の時代を生きるんだよ」って話... ちょうど1年ほど前ですか、菊池桃子のこと書いたんですが。 【菊池桃子がめざす 「排除のない社会」】 ななんと、縁あって、生・菊池桃子の話を聞くことができました! 「福岡県私立幼稚園振...
FBS「めんたいワイド」の収録に居合わせちゃったーぃ!... 新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。   さて。 ウッキウキーな2016年、いきなり面白いことに出くわしたので報告いたします。 さる1月某日、冬休み...
【生々しく踊る人々】森山未來・田中泯... NHKで、森山未來の自撮りドキュメンタリー『踊る阿呆』を見ました。   2013年10月、単身イスラエルに渡り、 コンテンポラリーダンスのカンパニーを拠点に活動した一年間...
小さなライブを見に行って。~第2回 斜め45度企画~... 6月1日。 息子5歳に「おやすみ~また明日逢いましょう」と言って(帰宅した夫にバトンタッチして) 夜遊びしてましたの。 「第2回 斜め45度企画」というイベント。 20代の...
菊池桃子がめざす 「排除のない社会」... 菊池桃子って個人的には特に接点のない芸能人だった。 (や、完ぺきなる一般人の私に、接点のある芸能人なんていないんですが笑 テレビでも意識して見たことがないって意味ね) ・ささやくような声...
あなたがモテない最大の理由 某月某日。ぽかぽか小春日和が続いたあと、急に寒くなった。 Facebookを見ていたら、ここの管理人サニー氏が   『あなたがモテない最大の理由』 っていう、いわゆる診断メーカー的なものをやった...
青天白日のラストゾンビーズ 9月の晴天。半袖が心地よい。 夫の車に乗せてもらって某ホールへ、友人のバンドのライブを見に行く。そのバンドにとっては解散ライブになる。 夫と5歳の息子はそのまま博多駅に向かった。ホームで新幹線...
宇多田ヒカルが活動再開するので、活動休止した時に書いたものを再掲してみるよヽ(´... 宇多田ヒカルが活動再開するんだって! うれしい。超うれしい。ありがとう!サニーさん書いた記事を見て、(https://mylifeismine.net/archives/5038) 以前、自分のブロ...
ceroとコラボライブしたSMAPやっぱり最高!... you tubeで見つけて大好きになったceroが、3月7日のスマスマでSMAPとコラボライブした! もうねー保存版ですよ、録画。鬼リピですよ。   地上波初出演がスマスマ。 ...
「自分本位」を大事にする波がきてる~朝ドラ、大河、ライフイズマイン~... サニーさんご夫妻とランチしました。 サニーさんって、この「ライフイズマイン」主宰のサニーさんね。念のため。 カレーも珈琲も美味しかった。   いろいろおしゃべりし...